kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

チャリにゃんジャージ 2017.7


暑くなってきたのですが、半袖ジャージの替えが今までありませんでした(;^ω^)。週一しか乗らないので必要ないと言えばそうなのですが、これから朝練とかするかもしれないし・・・←多分しないww。

もう一枚替え買うかな?でもバリバリの走れそうなジャージは恐れ多いし、何かいいのあるかな?と思っていたら、とあるジャージが発売されると言うので発売開始と同時にオーダー、先ほどクロネコさんでやってきました!

19989360_1225862714209473_3092804219872835550_n

19989788_1225862750876136_3525815586995218617_n

19905236_1225862794209465_842392392434556067_n

またもやピンボケ・・・(/ω\)。「亀が無理してロードバイク乗ってみた」のサイクルジャージです。ちなみにこの猫はヒルクライムキャットのチャリにゃん(笑)。ブログから書籍になったので、詳しくはブログを見てくださいね。

自分がオーダーしたのが初回ですが、ただ今2次募集をやっています。このチャリにゃんは大きい絵では目が怖かったりしますが、ジャージのチャリにゃんはそうでもなくて良かったです。

とりあえずこのジャージのデビューは天気が良ければ週末になりそうです。ええおっさんが着るには恥ずかしいという噂もありますが、自転車の世界って結構アニメ系のジャージとかも多いですし、このくらいなら許容範囲・・・という事にしておきます(*'ω'*)。

ちなみにチャリにゃんは「こるな~ご」と鳴きます(笑)。


ベルト交換 2017.7

今日もこちらは雨模様で、警報が出ています。梅雨末期だから仕方ないかもですが、災害にならない程度でお願いしたいです。

さて我が家のさっぱり乗らなくなってしまったGT1000、走行距離的にはまだまだですが年数的にはベルトが心配になってきていました。確かメーカーは2年2万キロ?を基準としていると聞いた気もするので車検毎に交換が理想でしょうが、工賃が掛かるので最近は走行距離が伸びない事もありスルーしていました(;^ω^)。

ただオイルとかとは違いベルトは切れるとエンジンが終わってしまうので、たまに乗るとしても気持ち悪い・・・。色々思う所もあり、バイク屋さんに交換して貰いに行きました。あ、結局何も写真撮ってないや( ̄▽ ̄;)。

交換時はバイクを置いて帰って後日取りに行ったのですが、その時に新しいSSと今はやりの?スクランブラーの試乗をしてきました。スクランブラーはメーター周りが寂しかったりコストダウンな感もしますが、良くも悪くも普通に走れます。悪く言えばDUCATIらしく無いとも言えますが、何も考えずに走れました。とは言え直線の幹線道路を走っただけなので、コーナリング性能とかはよく分かりません。

SSの方は昔のSSと違ってハンドルはアップライトで、GT1000と比べてもそんなに違和感はありません。SSと言うよりはSTシリーズの後継?と言ったポジションでした。お値段は180万と宝くじでも当たらないと買えませんが・・・。アクセル開けた時にはパワーが出てなくてつんのめる感じがしましたが、これは日本仕様の馬力のせいなのかモード選択が良くなかったのか?

将来的に買うとなると、お値段やお気軽さから言えばスクランブラーですが、ショールームに置いてあった新しいモンスター797?が見た目はカッコよかったですね~。タンクの形状が昔のモンスターみたいで、自分的には好みでした。って画像も無くこんな話は頂けませんね。

結局ベルト交換はお値段33000円程掛かりました。やっぱり乗れてないバイクにこの出費は痛いですね(/ω\)。うーん・・・。

買っちゃった(*‘ω‘ *) 2017.6

各地で豪雨被害が報告されていますが、皆様大丈夫ですか?最近はTVも強い表現で避難を支持してくれるので、川が近い我が家ももしもの時の避難や合流を家族で話しとかないといけませんね。

さて、先日クリッカーペダルを取り付けましたが、そうなるとシューズに目星を付けたくなりますよね?出来れば買った自転車屋さんでポジションのアドバイスとか貰いたいと思っていたので、シューズを見に出かけました。相変わらず忙しそうにされていますが、この間ホイールの歪みを直してくれた方にまず相談。

何も分かっていないので色々アドバイス頂きたかったのですが、当たり前のやり取りに終始します。あなたの乗り方や足の形ならこのメーカーのこれがオススメですよ!って出してくれるのかと思ったのですが(笑)。結局simanoのSPDシューズの安いのを2足ほど履いて撤収。

お値段が定価なのも悩ましい・・・確か足に合いそうな物はSPDでも15000円超えてたかと。結局スニーカー買う感覚で足は合わせてくれればいい、みたいな感じの話をされ相談タイムは終了~(;´・ω・)。自分の住んでいる辺りは田舎で自転車用品の量販店みたいな物は無いので、この日はここまで。

また大阪にでもドライブがてらシューズ見に行こうかな~とか考えていたのですが、ある日スポーツデポにランニングシューズを見に行った時に自転車用品売り場もプラプラします。そこで見つけたセール品の型落ちシューズを

                   






       衝動的に買っちゃいました!!







19477432_1213287418800336_6289020259141236426_o







MAVICのクルーズ?2年落ちで40%オフの品です。ちょうど在庫品で足に合いそうなサイズがあったので( *´艸`)。simanoのクリッカーのシューズの方が安く買えたのですが、こっちの方が普通のシューズっぽくていいかな?と。メッシュになっていないので夏はしんどそうですが、寒くなってもシューズカバー無しでいけるかも?という淡い期待もあったりします。お値段8,294円(^O^)。

でも一番の理由は・・・simanoよりMAVICの方がイメージカッコいいから(爆)という自己満足以外の何物でもない理由です。simanoはコスパが良くて信頼がおける王道の品、車で言うとトヨタのイメージなのですが、王道を外したくなったと言う・・・。

ちなみにクリートはマルチクリートにしました。これで立ちごけの心配はかなり減った筈!

ただこのシューズ、simanoと違って止水テープ?が元々張った状態なのですが、片足だけクリート止める金具に接着剤が付いているようでクリート付けても動かすのに力がいる状態でした。買う時に店員さんには「そんなもんですよ」的に言われたのですが、買って帰ってもやはり気になる・・・(;´・ω・)。

悩みましたが折角店舗で買ったのだから、相談しに次の日にもう一度店舗へ。買った時とは違う店員さんがいて、問題は無いと思うが動きは確かに悪いので、他店にある在庫を取り寄せて(同じサイズが残っていました)そちらの方が状態良ければ交換してくれる話になりましたm(__)m。

で、翌日には取り寄せしてくれて無事に動きの良いシューズと交換してくれました(#^.^#)。ネットで買うと確かに安くて良いのですが、こういう時の交換とかはスムーズにいきませんよね。今回は店舗で買っておいて良かったです。ただ小遣い限られてるのでこれからもネットと実店舗併用で買う事になると思います(;^_^A。

これで少しはロングライドや坂道が楽に乗れるようになるんでしょうか?

018
弱虫ペダル8巻より

020-21
弱虫ペダル8巻より


小野田君はいきなりSPD-SLだったけど、自分はSPDだからこんなに早くは走れませんが(そういう問題じゃないって!)、少しでも楽に走れたら嬉しいです。またネットでポジション等調べて、休みに走ってみましょう(^O^)。

バッテリー交換 17.6.29

今日は雨予報だったのに、早朝降って以降は晴れてます。そして蒸し暑い!!もう梅雨明け?みたいな天気です。

先日からの懸案だったバッテリー、木曜日に到着したので交換しました。道具的にはエクステンションと13mmのソケット、あとはコメントで教えて頂いたこんな物を買ってみました。

エーモン 17.6.29

エーモンのメモリバックアップ。これがあればメモリーがリセットされずにセキュリティコードも要らないかも?輸入車には使えない事もあると書いてあるので、まあ運が良ければと思って買いました。ただこれがオートバックスで1400円、アルカリ電池6本を別で購入しましたし、これってディーラーで工賃払った方が安いですよね・・・。まあ一度やってみたかったという事で(;^ω^)。

作業中の写真も撮ろうと思ったのですが、案外苦戦して暑かったので画像はありません。いきなり完成の画像です。

ビボップバッテリー交換完了17.6.29

古いバッテリーのマイナス端子の金具が緩めても抜けずに苦労しましたが、無理やりテコで引き抜いて完了。新しいバッテリーにはすんなりはまったんですけどね。作業中にメモリーバックアップの端子が何度も外れたので、恐々キーをひねってみました。運転席でディスプレイを見てみると、時計がリセットされてしまってました(/ω\)。

ダメだったか~とがっかりしながら再設定の為にオーディオの電源入れてみると、セキュリティコードを入れてないのに立ち上がりました。ラジオのメモリーもそのまま残っているし、Bluetooth接続にスマホも認識されたままです。どうやら時計はダメだったものの、オーディオは無事だったようです(^O^)。

ただこれはメモリーバックアップのお陰なのか、元々オーディオのメモリーに一定時間はバックアップできる機能があったのかは分かりません。ただマイナス端子を外すのに手こずったり、バッテリーの重さで持ち上げられず踏み台を持ってきたりと、結局1時間位は作業完了までに掛かっているので、効果があったのかもしれません。

何にしても電話で聞いたセキュリティコードを入力せずに済んだのは良かったです。Bluetooth接続の認識でも何度も失敗するのに、5回という噂の入力回数制限があるオーディオのじょーど入力なんて怖くて・・・。

とりあえず無事交換は出来たのですが、一つだけ困ったことが。

ビボップバッテリー交換完了17.6.29②

輸入車のバッテリーにはこんな穴が開いています。調べるとここから水素ガス?が出てくるらしく、プリウス等室内にバッテリーが置いてある国産車もこういうタイプを採用しているそうです。ここにそれ用のホースを突っ込んで作業完了となるのですが、そのホースがエンジンの隙間に入って取れなくなってしまいました(;゚Д゚)。

エンジンルーム内にバッテリーがあるので人間に影響する訳では無いと思いますが、可燃性のガスらしいので何だか気持ち悪いです。ビボップも安物とは言えアンダーパネルがあるので、そこに引っかかっているので外せば取れるかもですが、正直面倒です(爆)。

とりあえずこのまま置いておいて、車検か次に何かの用事でディーラーに行くときに聞いてみることにします。今回は色々換えないといけない部品も多そうなので、ついでに何とかしてくれるでしょう。

という事でバッテリー交換も何とか無事終了しました。ただそれ以降リアドアのウインドウが下がらなくなったりと、微妙なトラブルが出ています。やっぱりコンピューターの設定がリセットされているのかな?まああまり細かい事を気にしても仕方ないので、しばらく様子を見てみましょう。

次回自分でバッテリー交換するかと言われたら・・・道具は揃えたけど悩んじゃいますね。重たいバッテリーで腰を痛めそうな気もしますし、何かのついでなら工賃も安いでしょうからね。コペンやバイクの時は軽いので簡単に換えれたんですが・・・。そう言えばディーラーで換えたらバッテリーって幾らなんでしょう?ショールームには価格表示されてなかったんですよね。



セキュリティコード

珍しく(笑)車の話2日連続です!

バッテリーは手配したものの本日13時頃に千葉で預かりになったらしいので、早くて到着は明日でしょう。とりあえず交換の為にはラチェットのエクステンションと13mmが必要だったので、アストロで買ってきました。お値段700円弱。

これで道具は揃った(ハズ)なのですが、まだ足りない物があります。それがタイトルにある「セキュリティコード」。何でも外車のオーディオは盗難対策としてバッテリーから切断されると、セキュリティコードを入力しないと立ち上がらなくなるんだとか(;゚Д゚)。そうなっては困るのでネットで色々検索してみたのですが、自分のセキュリティコードに関する情報がほとんど上がってきません(;^ω^)。

オーディオの説明書に記載があると書いてあったりするのですが、それらしい物は見当たりません。仕方ないので地元ディーラーに行って確認しても同じ返事。帰宅して再度確認してみました。






この説明書の・・・
ビボップオーディオ説明書①


最終ページの右下に4桁のセキュリティコードが・・・
ビボップオーディオ説明書②


コード・・・
ビボップオーディオ説明書③

無いやん!!!(≧◇≦)









これは困った・・・。自分隣県のディーラーの試乗車落ちの車を買ったので、地元に聞くわけにはいきません。悩みましたが隣県のディーラーにTEL!説明書に書いてあるでしょう~とか言われましたが、最終的には調べて教えてくれました(^O^)。やはり出来れば地元で買っといた方が良いですね(爆)。

という事でこれで準備は整ったハズ!残る不安はセキュリティコードをちゃんと入れれるかと言う点。実はBluetooth接続する時も何度も失敗してしまうという・・・。何でも5回失敗したらもうオーディオ使えなくなるという噂なので(>_<)2回失敗したらディーラーに持ち込むことにしましょう。ていうか大人しくバッテリー接続した時点で頼んだ方がいいのかな??