kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

運動会とヒルクライムと 17.5.28

昨日は暑かったですね~。もうすぐ梅雨入りなので仕方ないとは言え、春の心地良い時期って最近ほとんどないですね(;^ω^)。

そんな暑い昨日は、子供の小学校の運動会でした。

運動会17.5.28

彼は「自称」クラスで2番目に足が速いらしいのですが、フォームがドタドタしてイマイチなんですよね。フォームを教えてくれる教室みたいな所に行けば、早くなるかな?結局抜きも抜かれもせず盛り上がりがありませんでしたが、頑張ったんなら良しとしましょう。

運動会自体は15時頃終わったので、家に帰って少し休んだ後自転車で出発。出発が16時頃とあまり時間も無かったので、近所の山へヒルクライムに行ってきました。

ヒルクライム17.5.28③

ヒルクライム17.5.28②

いつもはインナーローまで使い切ると終わりな気がして(笑)無理して少しでもギアを残そうとしていたのですが、今回は勾配がきつくなった辺りから、無理せずインナーローで登っていきます。とは言えケイデンス70なんて夢のまた夢で、ふらふらしながらですが今回は蛇行しないで頑張って登りました。

普段はランキーパーで管理していたのですが、今日は自転車乗りお馴染み?のストラバを使ってみました。

ヒルクライム17.5.28①

区間タイムとか出るのは面白いですが、自分がこれだけ時間かけて登っているこの山を、1位の人は18分ほどで登ってる・・・。どうやったらそんなタイムが出るのやら(;゚Д゚)。もっと体重落とさないとヒルクライムは厳しそうですね~。ま、別に1位になりたいわけではなく、遠出した時の登りを楽にやり過ごせれば良いんですけどね。

ただ自分のスマホ、アプリが結構な確率で落ちます。今回も帰り道はほぼ計測されていませんでした。サイコンもあるとは言え何だか残念なので、ガーミンとかでサイコンに記録させておいた方が間違いないかな?スマホでログ取っていると、電池れも気になりますから。

たかだか500m程の登りですが、自分の中ではかなり頑張ってるのにサッパリですね。やっぱりビンディングにしたら早く楽に登れるのかな~?とまた思ったり。ホイール軽くすると言う手もありますが、何にせよお金がありません。おまけのプラペダルを金属にしたら、少しは剛性感出るかな?ただ自分の脚力じゃあ、逃げるような力も無さそうですね(/ω\)。

この間登りで変速した時に無理な力が掛かったせいか、少し自転車がガチャガチャ言っている気がします。フロントホイールは相変わらずブレーキかけたら継ぎ目で音がしていますし、少し気分が悪いです。ちょっとネジの増し締めとかしてみた方がいいのかな??

相変わらず進歩のない走りですが前よりは楽に登れた気がするので、回数重ねたら上手に登れるようになるといいな~(*'ω'*)。


乗り換えました!17.1.20

この間から悩んでいたスマホのキャリアの乗り換えですが、ついに決めました(←大げさ(笑))。

楽天モバイル①

結局楽天モバイルに決めました。実店舗があってその中で買っても良いかな?と思える端末を売ってたので
ここにしたのですが、評判を見ると通信速度や電話対応などあまり評判良くないですね~(;^ω^)。それでも
一年経てば解約も出来ますので、あまり深くは考えない事にしました。しかし決める時に第一条件に挙げてた
実店舗の存在ですが、web取引限定で端末一万円引きやってたので、webで買ったので意味ないという(爆)。

18日に注文して端末が届いたのは20日。18時~20時の時間指定しておいたのに、宅急便は時間指定されて
無いのはこちらの手違いか向こうのミスか?結果問題無かったですが、ちょっと気になるところです(;´・ω・)。
で、早速開封。こういう風に刺さってるケースって珍しくないですか?

楽天モバイル②

楽天モバイル③

楽天モバイル④

楽天モバイル⑤

結局中国製のHUAWEI honor8にしました。個人的には国産推しなんですが、単純にカタログスペックと値段を
比べてしまうと、海外スマホになってしまいました(´Д⊂ヽ。今回は今まで譲れなかった防水もあきらめました。
値段を優先すると色々割り切らないといけない点は出てきますよね。

kogeは良く知らないのですが、デザインはiPhoneのパクリ?みたいな気がしますが、見る人が見たら全く違うの
でしょうね。この端末は裏面もガラスで、15層の塗装?が施してあり綺麗なんだそうです。でも白だとそのあたり
よく分かりませんね(;^ω^)。でもシンプルデザインで気に入っています。

とりあえず付属品で液晶フィルムだけ注文。縁が2.5Dとかで盛り上がっていて、ガラスフィルムは貼りにくいそう
なので普通に柔らかいフィルムにしました。ケースは別でyahooショッピングで注文したのでまだ到着しません。
ただ背面ガラスなので少し勾配あるだけで滑り落ちそうになるので、かなり注意が必要です。

また、充電がandroid標準のマイクロUSBでは無くUSB-Cという企画なので、今迄持っていたケーブル類が使え
なくて困ってます。とりあえずマイクロUSBの先に付ける変換アダプターをこれもwebで注文。店舗で買うと一個
1000円近くしていましたが、webだと2個で500円弱(送料込)だったので・・・。

使った感じは、やはり通信速度は遅いです。今までよりワンテンポ遅れる感じがします。我が家のWi-Fiの場合
でも以前の機種のXperia ZL2より遅い感じがします。実用に支障をきたす程ではありませんが、スペック上は
honor8の方が完全に上の筈なので、やはりPCやスマホはスペックだけでなく、相性とかあるのかもですね。

特に3D系のゲームをすると遅くなると評判でしたが、kgoeがやっているコナミのプロ野球スピリッツの場合は、
打球処理の画面になると、スロー再生のように遅くなってしまいます。アクションやシューティング系のゲーム
の場合は、注意が必要かもしれません。でもそれ以外、webページの閲覧等は少しイラっとする事はあるけど
我慢できます。音楽は付属アプリ使用でイヤホンで聞く分には問題無かったですし、ランニングアプリ使用時
GPSの精度もZL2と比べて変わらない印象です。

夕方遅くなる、と言うのは正直感じましたが、その時間にどうしてもスマホ使わないといけない用事もそんなに
ありませんし、価格差考えたら仕方ないかな?とも思います。2年ごとに家族4人で家のPCのプロバイダーも
セットで乗り換えれば安くなるかもしれませんが、正直そんな面倒な事はkogeにはできません(*ノωノ)。

結局以前のauの契約は、通話料30秒20円のLTEプラン(au同士1時~21時まで無料)+LTEフラット(パケット
7G)+故障・紛失サポートで、家のプロバイダーがau指定プロバイダーで割引が付いていて、毎月の平均で
7500円位払っていました。kogeは通話は殆んどしないので、少々通話が高くても問題にはなりません。これ、
機種代は払って終わっているので、機種変するとこの上機種代が乗って一万円位払う事になります。

それが楽天モバイルの場合、通話料は同じく30秒20円(ただし楽天電話使えば、音声通話30秒10円と半額
になるらしいです)+パケット5G+故障・紛失保障で毎月2862円の計算になります。今回は機種代は一括
支払したのですが、仮に24回分割で支払えば毎月4333円の計算です。機種代入れても以前のauの契約の
6割弱で済む計算です。このまま無事2年終われば4割ほどの支払になります。

またさっきも書きましたが、12か月使えばいつ解約しても違約金は要らないので、1年経ってもう少し条件の
良いMVNOに乗り換えればもう少しは安くなると思います。ただその場合、この機種ではdokomo系の所に
しかNMPできないのが注意点でしょうか。例えば最近CMしているUQモバイルはau系なので無理です。

勿論良い事ばかりでは無いのは確かで、先ほどまで挙げたのとは別で今回NMP手続きをするにあたって
説明では翌日の9時~21時までにsimが切り替わると書いてあったのに、当日の夕方17時頃に切替わって
しまったので、新しい端末持ち歩いていないkogeの回線は普通時間が出来てしまいました。結果としては
早く切り替わったのですが、一応書いてある通りの切り替わり方をして貰わないと、慌てますよね。kogeも
auか楽天のどちらに不具合あるかも分からず、帰宅してsim入れてやっと分かった訳ですから。まあ多分
切り替わったんだろうな、とは思ってましたが確信は無いのでね~( ̄▽ ̄;)。

何はともあれそんなこんなでkogeの格安sim生活が始まりました。また何か大きな問題があれば、ここで
書いてみようと思います。既に格安simを使われている方で、何か注意点やアドバイス等があればどうぞ
ご教授下さい。この差額で今年のビボップの車検代が出る・・・のは流石に無理ですね。

MVNOを考える~楽天モバイル

今週は寒いですね。今日は風が弱かったので比較的ましでしたが、正月までの暖かさに心身が緩んでいるようで
辛いです(;´・ω・)。これが普通の真冬の気温でしょうから、何とかもう2月ほど何事もなく乗り切りたいものです。

さて先日も書きましたが、kogeはまだスマホで悩んでいます。色々考えた結果MVNOにMNPする事には決めたの
ですが、次は何処に移動するか、どの機種を買うかです。前回書いたように、イオンモバイルに気持ちがかなり
傾いていたのですが、ここに来て楽天モバイルが急浮上してきました。隣の市ですが一応販売店舗もあることが
大きかったのですが、今キャンペーンやっていて機種代を値引きしているので、2年間だけ考えるとイオンよりも
割安だった事も理由です。

楽天モバイルだとアプリを使えば電話回線の通話料が半額になる仕組みもあるみたいですし、この間ポイント
目当てで楽天カードも作っていたので、支払いも特に問題はありません。イオンモバイルと比べると、1GB程
通信料少ないのに金額は高いですが、kogeのここ半年のデータ使用料見ると、5GB超える事は無かったので
気にしない事にしました。3年目以降イオンより高くなると言っても200円程の違いしかありませんし。



となると、問題は機種選び。これまでkogeは防水がある事を第一順位にしてましたので、iPhoneは勿論ですが
非防水のスマホは選考から除外していました。バイクに乗る身としては、やはり防水があると安心だったので。
でもよく考えるとバイクなんてほとんど乗れてない始末・・・。ランニングの時はウエストポーチに入れてますし
自転車の時は防水グッズ使ってしのげばいいか、と思うようになってきました。

そもそも防水だと熱がこもりやすい気がしますし、イオンや楽天で防水スマホにこだわると、スペックが3年前の
製品であるkogeが使っているスマホより落ちてしまいます。現状でもランニングアプリ+音楽アプリを使用中に
メールや着信が入ると音楽止まっている位なので、これ以上スペックを落としたくないのです。また国産製品に
こだわるのも止めました。格安SIM使う以上は割り切りが必要ですよね。

そして色々考えて候補に残ったのが中国メーカーHUAWEI(ファーウェイ)の2機種、MATE9とhonor8です。

mate9

honor8

MATE9の方は、楽天モバイルの現状フラッグシップモデルでしょうか。オクタコアCPUにメインメモリは4GB・
記憶容量は64GBでディスプレイは5.9インチ・カメラレンズはライカのデュアルレンズという、スペックだけは
3大キャリアのスマホを見渡しても、トップクラスです。おサイフケータイや防水は無いですが、外国スマホは
大体そうですよね。ただiPhone7+とほぼ同じという大きさは、ランニングや自転車に乗るときには邪魔かも
と思ったり。でも最近急激に視力が落ちたkogeはこの先画面大きい方がいいかも?という心配も・・・(;^ω^)。

もう一つのhonor8は、楽天モバイル専売のシムフリースマホです。画面の大きさこは5.2インチと今や珍しく
ない大きさですが、今使っているスマホよりは少しだけ大きくなるので問題ありません。こちらもオクタコア
CPU・メインメモリ4GB・記憶容量32GBにライカの名前は謳ってないものの、デュアルレンズ装備です。
両機種ともメモリが4GBというのが個人的にはポイントです。今のスマホも3GBですが、この先最低でも
2年は使う事を考えれば、今使っているスマホの性能よりも少しでも余裕がある方が良いですから。

ちなみにこの2機種、差額は約20,000円。24ヶ月分割で買うとすれば月々800円程です。格安SIMで運用する
のにどんどん機種代高くなっている気がしますが(笑)それでも高いMATE9を買ったとしても、今現在kogeが
払っている毎月の料金よりも2500円程安くなります。機種代の払いが終われば約5000円も下がります!!
そもそも今機種代払っていないのに、これだけ払ってるというのがもう・・・(/ω\)。

正直格安SIMの速度等心配な面はありますが、背に腹は代えられない?というところです。維持費を考えて
長年乗ってきたバイクも一旦手放すか?と考えたりするのに、スマホに大金払ってる場合ではありません。
給料も上がりそうにありませんしね~(ノД`)・゜・。。

値引きキャンペーンが今月中で終わるので、そろそろ結論出さないといけません。さて、どちらがいいかな?

MVNOを考える~イオンモバイル

今週末は寒くなるようですね。大雪が降る地域もあるようで、センター試験受ける受験生には大迷惑ですね~。
センター方式も無くなるようですが、思い切ってもうこういう試験は12月とかに時期を変更すればいいのに・・・。
大雪の危険は1月よりも減るような気がします。もしくは海外に合わせて9月入試にすれば試験時期は真夏に
なりますが、体調管理は真冬よりはしやすいかと。無理なのかな~??

さてがらっと話は変わりますが、kogeは今スマホ使っています。キャリアは最近おときばなしキャラのCMが人気
になったオレンジがイメージカラーの所ですが、それ以前は20年近く別のキャリアでした。ただMNPした人との
待遇の違いが余りに大きかったので、思い切って2年半ほど前に乗り換えました。結果2年で万単位の差額が
出た記憶があります。ただ2年間の割引が満了したので、2年経った以降は支払額がぐっと上がりました。

また乗り換えようかと思ったのですが、某総務省がいらん事をやったせいでMNPで乗り換えても殆んどメリットが
無くなってしまいました。機種変えて乗り換えたら今と支払額変わらないかそれよりも下手したら高くなります。
某総務省はMNPの優遇無くしたら、その分既存客の月々の支払安くなるって言ってたのに、そっちは変わらずに
機種代だけ高くなっているので、もうこれ詐欺レベルじゃないの?と思ったり。

とは言え毎月の支払は少しでも安くしたい。となると3大キャリアは諦めてMVNOに乗り換えるという選択肢しか
残らない状態になってしまってます。ただkogeはあまりこういった事には詳しくないので、MVNO特有の通販?
方式はちょっと怖かったりします。初期設定できなかったらどうしよう、みたいな(爆)。

そこで家から車で15分ほど行けばとりあえず窓口がある「イオンモバイル」が無難かな?と思ったり。まずは
お店で話を聞いてみようと、イオンに行ってカタログを貰ってきました。平日だったせいか、売り場に店員さん
いなかったので、残念ながら話は聞けず(/ω\)。

イオンモバイルカタログ

中堅どころの機種ならば、2年間分割払いにしても毎月機種代払っても、今よりも半額近くになりそうな感じ。
通話は現状ほとんどしないので(ほぼ着信のみです)データ6GBとSMS・保険付ける位の計算です。本当は
今使っているスマホをシムフリーにできれば一番良いですが、残念ながらkogeのはそれに対応してません。

個人的に一番気になるのは、やはり中堅どころの機種ゆえのスペックの低さでしょうか。今のスマホは2年
前の夏モデルなので、デュアルコアCPUに3GBのROM・32GBのメモリと、格安スマホの会社の上位機種
辺りの性能を持っています。それでもたまにフリーズしますし、ランニングの時にランニング用のアプリと
音楽アプリを同時に起動していると、メールや音声着信があると確実に何かがフリーズしてしまいます。

こういう状態で格安スマホの主流機種あたりのROM2GB・メモリ16GBでは、現状の使い方は難しいのでは
という懸念があります。ランニング時の音楽をMP3プレーヤーに変えるか、アプリを止めてGPSウォッチで
管理したら良いかもしれませんが、それだと荷物増えるしお金掛かるし本末転倒です。

まあもうしばらくすれば、もう少しスペック上がった機種がラインアップされるかもしれませんし、今日明日に
変えないといけないわけでは無いので、もう少し悩んでみましょう。やはり世の中出費を抑えようとするなら
それなりに勉強しないといけないんですね(´Д⊂ヽ。

年賀状2017

今日から仕事始めの方が多いですよね?kogeも今日から仕事始め・・・の筈だったのですが、何と正月早々
インフルエンザになっちゃいました(/ω\)。休日当番医の制度のお陰で48時間以内に処置できたので、
今は特に熱も無いのですが、明後日までは外出禁止で家に籠っております。年始早々こんな事で今年は
どうなるのやら?と思いますが(;^ω^)短かった休みが大きな会社並みになったと考える事にしましょう。
お金さえあればこのまま仕事なんか無くても全く構わないんですが・・・(笑)。

さて、最近はすっかり減ってきた年賀状、小学校ではクラスの名簿もくれないのでそりゃ若い人は年賀状は
出しませんよね~。それでなくてもSNSやメールで済ませちゃうんでしょうから。個人的にも最近は年賀状を
出す情熱が無くなってきました。来年から年賀状を止めますという通知?も我が家にはいくつか来てますし
これからはどんどん減ってくるでしょうね。ただ普段会う人はともかく、なかなか会えない人には生存報告の
意味もあったりしますよね~。会えない人はもういい、という考え方もあると思いますが、つながりが全く無く
なってしまうのもさみしい気もします。この年になると年賀所出す先なんてそう増えませんし( ̄▽ ̄;)。

そんな年賀状ですが、今年のkogeの年賀状はこんな感じでした。子供の写真ばかりで完全に手抜き
です(/ω\)。ていうか自分が写ってる写真って無いもんですね。自分が写真に撮られるのが嫌いと
いうのが大きいのですが。

年賀状2017

昨年はいつになく年賀状作る情熱が無かったので、写真選んでソフトで加工してそのままです。そもそも
写真選択の時に気づきましたが、まともなカメラでほとんど写真撮っていません。デジイチは勿論ですが
コンデジもほとんど使ってない・・・。今のXperiaのカメラがある一定の条件の下でなら、そこそこきれいに
撮れるので横着してしまっています。PCで見ると一目瞭然違うのですが、ついつい・・・(;^ω^)。

今年はもう少し普通のカメラで撮る機会を増やしていこうと思います。スマホの機種変して以降、写真を
SNSに上げるのに楽なスマホで済ませてしまう癖がついています。コンデジにはWi-Fi機能もありますが
初期の連携させるのも面倒でやってない・・・。これでは駄目ですね~。ぼちぼち頑張ります。

このカテゴリーに該当する記事はありません。