kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も更新ペースはのんびりになると思いますがご容赦ください。

元旦は特に初詣でに行く事も無く、近所のイオンへ。特に何を買った訳でも有りませんが、相方がスマホをUQ mobileのiPhoneSEに乗換えてました。家のPCがMACになった事ですし、自分も次はiPhoneもアリ?その待ち時間に子供と行ったゲームセンター?で20年ぶりくらいにUFOキャッチャーをやって、景品をGETしました。

ポルシェラジコン17.1.1

800円使っちゃいましたが、久し振りに景品手に入れたので満足です(⌒▽⌒)。調整しないと真っ直ぐ走らないのですが、調整ツマミが固くて動かないクオリティ(笑)。子どもが飽きたらインテリアにしちゃいましょう。

こんな感じで今年もダラダラやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

良いお年を〜 2017

最近ブログを上げる程の事も無く、気が付いたら今年ももう終わろうとしています。ランニングは最低でも週一10キロは走るようにしていたのですが、そればかり書いても・・・ねえ。タイムが伸びる訳でも痩せていってる訳でもないので。

ロードバイクは秋口からお休み中です。寒くなってからは休みはランニングに使っているので、なかなか走れないんですよね。せっかく買った冬用グローブも放置中なのですが、2月にマラソンに参加予定なのでそれまではやはりランニングメインになりそうです。

車についてはビボップの車検を大枚はたいて通したこと位でしょうか。この年末年始で何とか50,000キロにオドメーターが乗りそうです。最近はなかなか車の集まりにも行けていないので、来年は行きたいな〜。どなたかお誘い下さいませ(笑)。

バイクはほぼ20年ぶりに大型バイクが手元に無くなった事が、やはり大きかったですね。幸いお譲りした方が大事にしてしてくださっている様なので、不思議と淋しさがありません。また現状でもグロムにもなかなか乗れていないので、手放したのは正解だったんだと思います。やはり乗り物は乗ってナンボです!

来年は色々思う所もあるのですが、さてどうなる事やら。こればっかりは成り行き任せです( ・∇・)。

そういえば年末押し迫った本日、自宅のPCが立ち上がらなくなりました。お店で診断して貰った結果HDDが壊れてしまっていて、データ吸い出せるかも怪しいんだとか(T ^ T)。でも修理に出した帰り道に買い替えるなら幾らくらい?と思って寄った家電量販店で、新しいの買っちゃいました!!

iMac2017.12.30①

iMac2017.12.30④

一番安いiMac!今までWindowsしか使った事無いしスマホもAndroidなのに(笑)。使う度に傷んで行くWindowsのOSに嫌気も差していたし、やっぱりこのデザインは一度は持ちたくなりますよね?我が家は特に背面もお客さんから見えるので、そうなると個人的にはデザインでMacに勝てるものはありせん。前面から見る分にはWindowsもいい線行ってたんですけどね。

今も四苦八苦しながら設定していますが、なんせ箱までカッコいいんですよね〜。

iMac2017.12.30②

iMac2017.12.30③

こういう工業デザインは日本はヘタクソな気がします。もう少し頑張ってくれたらMacなんて買ってないのですが…。正月休みの間は設定などで時間潰れそうです(^◇^;)。

年の瀬押し迫って散財してしまいましたが、来年2018年はどんな年になるでしょうか。来年はボランティアは無さそうなので、秋口の気候が良い時期に自転車やランニングのイベントに出て見たい所です。

久し振りのブログでとっ散らかった文章になりましたが、お許し下さい。それでは皆さん、もう一日ありますが良いお年を〜(⌒▽⌒)。

ご無沙汰しておりました

すっかりご無沙汰しておりました。前回このブログを更新したのが9月10日、その頃はまだ暑かったのに今やすっかり秋ですね。

9月いっぱい更新できないかもと予告していたのですが、その後別の全国イベントが飛び込みで入ってしまい、イベント自体はこの間の日曜日に終わったものも片づけ等で休みなし。今日は久しぶりに早く帰れたのでこうやってブログを書いております。

とは言えもうどんなテンションでブログ書いていたかも覚えていません。ここ2ヶ月全く休みも無かったのでネタもそんなに溜まっていないですし・・・。今週末には何とか休みが取れそうですが、今度はまた台風が来ているって(/ω\)。

という事で今日の所は現状報告です。また少し経ったらボチボチ再開していこうと思います。こんなに放置したのも初めてなのでまた書けるかどうか分かりませんが、その時はよろしくお付き合いくださいませ。

運動会とヒルクライムと 17.5.28

昨日は暑かったですね~。もうすぐ梅雨入りなので仕方ないとは言え、春の心地良い時期って最近ほとんどないですね(;^ω^)。

そんな暑い昨日は、子供の小学校の運動会でした。

運動会17.5.28

彼は「自称」クラスで2番目に足が速いらしいのですが、フォームがドタドタしてイマイチなんですよね。フォームを教えてくれる教室みたいな所に行けば、早くなるかな?結局抜きも抜かれもせず盛り上がりがありませんでしたが、頑張ったんなら良しとしましょう。

運動会自体は15時頃終わったので、家に帰って少し休んだ後自転車で出発。出発が16時頃とあまり時間も無かったので、近所の山へヒルクライムに行ってきました。

ヒルクライム17.5.28③

ヒルクライム17.5.28②

いつもはインナーローまで使い切ると終わりな気がして(笑)無理して少しでもギアを残そうとしていたのですが、今回は勾配がきつくなった辺りから、無理せずインナーローで登っていきます。とは言えケイデンス70なんて夢のまた夢で、ふらふらしながらですが今回は蛇行しないで頑張って登りました。

普段はランキーパーで管理していたのですが、今日は自転車乗りお馴染み?のストラバを使ってみました。

ヒルクライム17.5.28①

区間タイムとか出るのは面白いですが、自分がこれだけ時間かけて登っているこの山を、1位の人は18分ほどで登ってる・・・。どうやったらそんなタイムが出るのやら(;゚Д゚)。もっと体重落とさないとヒルクライムは厳しそうですね~。ま、別に1位になりたいわけではなく、遠出した時の登りを楽にやり過ごせれば良いんですけどね。

ただ自分のスマホ、アプリが結構な確率で落ちます。今回も帰り道はほぼ計測されていませんでした。サイコンもあるとは言え何だか残念なので、ガーミンとかでサイコンに記録させておいた方が間違いないかな?スマホでログ取っていると、電池れも気になりますから。

たかだか500m程の登りですが、自分の中ではかなり頑張ってるのにサッパリですね。やっぱりビンディングにしたら早く楽に登れるのかな~?とまた思ったり。ホイール軽くすると言う手もありますが、何にせよお金がありません。おまけのプラペダルを金属にしたら、少しは剛性感出るかな?ただ自分の脚力じゃあ、逃げるような力も無さそうですね(/ω\)。

この間登りで変速した時に無理な力が掛かったせいか、少し自転車がガチャガチャ言っている気がします。フロントホイールは相変わらずブレーキかけたら継ぎ目で音がしていますし、少し気分が悪いです。ちょっとネジの増し締めとかしてみた方がいいのかな??

相変わらず進歩のない走りですが前よりは楽に登れた気がするので、回数重ねたら上手に登れるようになるといいな~(*'ω'*)。

乗り換えました!17.1.20

この間から悩んでいたスマホのキャリアの乗り換えですが、ついに決めました(←大げさ(笑))。

楽天モバイル①

結局楽天モバイルに決めました。実店舗があってその中で買っても良いかな?と思える端末を売ってたので
ここにしたのですが、評判を見ると通信速度や電話対応などあまり評判良くないですね~(;^ω^)。それでも
一年経てば解約も出来ますので、あまり深くは考えない事にしました。しかし決める時に第一条件に挙げてた
実店舗の存在ですが、web取引限定で端末一万円引きやってたので、webで買ったので意味ないという(爆)。

18日に注文して端末が届いたのは20日。18時~20時の時間指定しておいたのに、宅急便は時間指定されて
無いのはこちらの手違いか向こうのミスか?結果問題無かったですが、ちょっと気になるところです(;´・ω・)。
で、早速開封。こういう風に刺さってるケースって珍しくないですか?

楽天モバイル②

楽天モバイル③

楽天モバイル④

楽天モバイル⑤

結局中国製のHUAWEI honor8にしました。個人的には国産推しなんですが、単純にカタログスペックと値段を
比べてしまうと、海外スマホになってしまいました(´Д⊂ヽ。今回は今まで譲れなかった防水もあきらめました。
値段を優先すると色々割り切らないといけない点は出てきますよね。

kogeは良く知らないのですが、デザインはiPhoneのパクリ?みたいな気がしますが、見る人が見たら全く違うの
でしょうね。この端末は裏面もガラスで、15層の塗装?が施してあり綺麗なんだそうです。でも白だとそのあたり
よく分かりませんね(;^ω^)。でもシンプルデザインで気に入っています。

とりあえず付属品で液晶フィルムだけ注文。縁が2.5Dとかで盛り上がっていて、ガラスフィルムは貼りにくいそう
なので普通に柔らかいフィルムにしました。ケースは別でyahooショッピングで注文したのでまだ到着しません。
ただ背面ガラスなので少し勾配あるだけで滑り落ちそうになるので、かなり注意が必要です。

また、充電がandroid標準のマイクロUSBでは無くUSB-Cという企画なので、今迄持っていたケーブル類が使え
なくて困ってます。とりあえずマイクロUSBの先に付ける変換アダプターをこれもwebで注文。店舗で買うと一個
1000円近くしていましたが、webだと2個で500円弱(送料込)だったので・・・。

使った感じは、やはり通信速度は遅いです。今までよりワンテンポ遅れる感じがします。我が家のWi-Fiの場合
でも以前の機種のXperia ZL2より遅い感じがします。実用に支障をきたす程ではありませんが、スペック上は
honor8の方が完全に上の筈なので、やはりPCやスマホはスペックだけでなく、相性とかあるのかもですね。

特に3D系のゲームをすると遅くなると評判でしたが、kgoeがやっているコナミのプロ野球スピリッツの場合は、
打球処理の画面になると、スロー再生のように遅くなってしまいます。アクションやシューティング系のゲーム
の場合は、注意が必要かもしれません。でもそれ以外、webページの閲覧等は少しイラっとする事はあるけど
我慢できます。音楽は付属アプリ使用でイヤホンで聞く分には問題無かったですし、ランニングアプリ使用時
GPSの精度もZL2と比べて変わらない印象です。

夕方遅くなる、と言うのは正直感じましたが、その時間にどうしてもスマホ使わないといけない用事もそんなに
ありませんし、価格差考えたら仕方ないかな?とも思います。2年ごとに家族4人で家のPCのプロバイダーも
セットで乗り換えれば安くなるかもしれませんが、正直そんな面倒な事はkogeにはできません(*ノωノ)。

結局以前のauの契約は、通話料30秒20円のLTEプラン(au同士1時~21時まで無料)+LTEフラット(パケット
7G)+故障・紛失サポートで、家のプロバイダーがau指定プロバイダーで割引が付いていて、毎月の平均で
7500円位払っていました。kogeは通話は殆んどしないので、少々通話が高くても問題にはなりません。これ、
機種代は払って終わっているので、機種変するとこの上機種代が乗って一万円位払う事になります。

それが楽天モバイルの場合、通話料は同じく30秒20円(ただし楽天電話使えば、音声通話30秒10円と半額
になるらしいです)+パケット5G+故障・紛失保障で毎月2862円の計算になります。今回は機種代は一括
支払したのですが、仮に24回分割で支払えば毎月4333円の計算です。機種代入れても以前のauの契約の
6割弱で済む計算です。このまま無事2年終われば4割ほどの支払になります。

またさっきも書きましたが、12か月使えばいつ解約しても違約金は要らないので、1年経ってもう少し条件の
良いMVNOに乗り換えればもう少しは安くなると思います。ただその場合、この機種ではdokomo系の所に
しかNMPできないのが注意点でしょうか。例えば最近CMしているUQモバイルはau系なので無理です。

勿論良い事ばかりでは無いのは確かで、先ほどまで挙げたのとは別で今回NMP手続きをするにあたって
説明では翌日の9時~21時までにsimが切り替わると書いてあったのに、当日の夕方17時頃に切替わって
しまったので、新しい端末持ち歩いていないkogeの回線は普通時間が出来てしまいました。結果としては
早く切り替わったのですが、一応書いてある通りの切り替わり方をして貰わないと、慌てますよね。kogeも
auか楽天のどちらに不具合あるかも分からず、帰宅してsim入れてやっと分かった訳ですから。まあ多分
切り替わったんだろうな、とは思ってましたが確信は無いのでね~( ̄▽ ̄;)。

何はともあれそんなこんなでkogeの格安sim生活が始まりました。また何か大きな問題があれば、ここで
書いてみようと思います。既に格安simを使われている方で、何か注意点やアドバイス等があればどうぞ
ご教授下さい。この差額で今年のビボップの車検代が出る・・・のは流石に無理ですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。