kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。



あたま

しばらく前に牛丼で「あたまの大盛」とかメニューができましたよね。貧乏人のkogeは大盛りなんて頼んだこと
無いですが、美味しそうですね~(*'ω'*)。でも自分は好きなものは最後に残す主義なので、これを頼んでも
肉が最後に山ほど残る結果になるだけのような・・・(;^ω^)。

そんな「あたま」だけを取り上げた商品をコンビニで見つけたので買ってみました。

カプリコあたま①

カプリコのあたまイチゴ味です。kogeの好きなチョコレート菓子トップ3にランキングされるいちごカプリコ、その
派生商品となれば買わないわけにはいきません!開けてみると・・・

カプリコあたま②

ハートマークになっています。この上の部分だけを食べたいという要望が多くて、商品化されたのだとか。でも
メロンパンの皮だけとかもありましたが、美味しい部分ってご褒美感があって良いのに、そこだけだと有難味が
少ないような気がするのは自分だけでしょうか?

食べるとまあカプリコのあたまです(笑)。ただちっちゃいアソートのカプリコのイメージで、大きい普通サイズの
カプリコと思うとちょっと物足りません。そもそもkogeはアイスもコーンが好きだし、カプリコもイチゴを食べ終わり
ミルクチョコにたどり着いた時のあの甘さが好きなんです。そもそもこのサイズでは一個ずつでは全く物足りない
感じです。何個かまとめて食べたほうがガツンと来るかと。

という事でこれを食べたせいで普通のカプリコ食べたくなってしまったので、明日のおやつはカプリコかな?(笑)。
だから痩せないという噂もありますが・・・(/ω\)。


土曜じゃなくて

暑さが堪えますね~(^_^;)。夏バテしないように行きたい所ですが、エナジードリンク系は効いた気がしませんし
即効性のある食べ物なんて無いですからね~。結局は暑さで寝不足にならない事が一番な気がしたり・・・。

とはいえ気分だけでもどうにかしたい所。そこで今日はランチを奮発しちゃいました(^○^)。

うなぎ16.7.21

うなぎ~(^^)v。最近スーパーで買っても1000円では買えないですよね。ちゃんとしたお店だと2000円下らない
高嶺の花となってしまいました(T_T)。それでも今日はちゃんと自分の財布で食べましたよ、吉野屋ですが・・・。
だってこれが750円で食べれたら、スーパーの鰻買って帰るより安いです!ご飯は少な目ですけどね~。

まあこういう物は気分が大事と言う事で。土用の丑の日はもう少しだけ先ですが、これで夏バテせずに過ごせる
かな???

味が変わった?

仕事の見積り提出で、県北へ行ってきました。お昼前に用事は済んだので、以前行ったことがあるホルモン
うどんの有名店「橋野食堂」へ。平日11時過ぎでしたので、先客は2組だけでした。普通のホルモンうどんと
味噌汁をオーダー。

橋野食堂2016.1

前食べた時はかなり美味しかった記憶があったのですが、今回は・・・。以前食べた時の味を美化しすぎた
かもしれませんが、一緒に行った会社の人も以前はもっと美味しかったと言ってましたので、味が変わった
のかもしれませんね。味は好みですから、こっちの味が好きな方が多いのかもしれませんね。

とりあえず今度ホルモンうどん食べに行くときは、別のお店を探してみようかな~。知り合いがお勧めの店を
Facebookで教えてくれていたのですが、間違えてコメント消しちゃったので分からないや(;^ω^)。今度会ったら
聞いてみようっと。


ベーコン出来た15.8.7

先日仕込んだ自家製ベーコン、指定期間より数日寝かせすぎていた事に気づき(;^ω^)取り出してみました。

ベーコン15.8.8①

それを水洗いして香辛料を落とし、流水に入れて2~3時間塩抜きを行います。今回は寝かせすぎたと思うので
3時間より少し長めにやってみました。

ベーコン15.8.8⑥

ベーコン15.8.8②

この後、本来は陰干しとかするみたいですが、この時期に外で干したりしたら確実に腐ってしまいます。そこで
文明の利器?特殊シートの登場です。これでくるんで冷蔵庫に入れておくと、シートが水や臭みを取ってくれて
陰干しと同じ効果が出るようです。東急ハンズで売ってましたが、お値段18枚2700円!やっぱベーコンは買った
方が安いです。・゚・(ノД`)・゚・。

ベーコン15.8.8③

ベーコン15.8.8④

この状態で一日置いておくと、シートは吸った水で結構重たくなっています。燻製するには必需品らしいですね。
ただもう一つ安いシートもあるんだけど、そっちでは駄目なのかな~?

ベーコン15.8.8⑤

ここからついに燻製の開始です。スモークウッドを買ってこようと思っていたのに忘れてたので、燻製器に付属の
桜チップでやってみました。ところがこれ、温度を適温にすると煙が出ず、煙を出すと温度が上がりすぎる始末。
結局チップなしで温度だけかけた感じで、チップは最後に火をつけ(爆)誤魔化してみました。ただやっぱり火を
付けたら煙は出ないわな~。高温で最後に仕上げればよかったですね。

ベーコン15.8.8⑧

そんなグダグダいなりながらも、何とかベーコンらしきものが出来上がりました。とりあえず切ってトースターで
焼いて味見です。

ベーコン15.8.8⑨

ところが塩抜きの後に味見をしていたにも関わらず、しょっぱい!やっぱり寝かせすぎたのと、味見をしたのが
端っこの方だったから塩気が抜けてたのかな?それでも売ってるベーコンみたいな香りは何となくするので、
料理に入れて使えば美味しいかな?カルボナーラとなら塩要らずかも(笑)。

とにかく一度作ってみて、反省点が出てきたので次に作る時はもう少し上手くできそうな気がしています。まあ
シートとかスパイスとか買った物があるので、次は肉とスモークウッドを買えばいいだけですからね。来週の
休み用にもう一つ仕込もうかな?

燻製はじめました

いや~、夏ですね!これはバイクに乗るには早い時間でないと無理だな、と6時前からグロムでいつもの道の
駅へ出発。ところが途中から濃霧になり、シールドも水滴で前が見えなくなるありさま。バイクも人間もびっしょり
濡れて、道の駅に着いた頃にはホットコーヒーが飲みたくなる始末。山の天気は変わりやすいですね。

話は変わって、昨日会社の人が燻製を作ってみたいと言う話をされてました。そういえば我が家には昔誕生日に
買って貰った燻製器があったな~と思い、今後のキャンプの時にも使えるかな?と燻製作りに挑戦してみました。
とりあえずチーズとウインナーを買ってきて説明書やレシピを読んでみます。

燻製作り15.7.25①

温燻や熱燻等色々作り方があるみたいですが、温度計も無いしとりあえず香り付けだけを10分ほどかけてやって
みます。買ったばかりなので余計な油分や洗剤を飛ばすためにカセットコンロで空焼きして材料をセット。

燻製作り15.7.25②

上の段にプロセスチーズ、下の段にウインナーと冷蔵庫にあったちくわをセット。燻製器に付いていた何なのか
よく分からないチップをセットして、カセットコンロで熱を加えます。よく分からないので途中で何度か開けながら
様子を見て、チーズが溶けてしまわないように10分ほどで火を落としてみました。

燻製作り15.7.25③

燻製作り15.7.25④

見た目はなかなかいい感じ?本来は粗熱を取って食べるみたいですが、溶けたチーズも美味しいだろうと(笑)
早速ビールでかんぱーい(^○^)。

燻製作り15.7.25⑤

食べてみるとちゃんとスモークチーズになってます。ちょっと火が強すぎたのか時間をかけすぎたのか癖が
ありますが(チップも真っ黒の炭になってました)そこに気を付ければ美味しいのが出来そうです。今回は
香り付けだけでしたが、そのうち自家製ベーコンとか作ってみたいですね。香り付けだけなら時間も余り
かからないので、来客に出すにもいいかもしれません。最近は中華鍋で出来るレシピや道具もあるみたい
ですからね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
