fc2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

佐波良の大杉

昨日はkogeは土曜休みでしたが、颯真は保育園だしninoはネイルのお客さんが来る予定。しかも梅雨だと
いうのに天気は曇りで推移するようです。こんな時はバイクに乗るしかないでしょう!と行き先を決めず
出発。いつもの道の駅で考えましたが、ベタに蒜山辺りを目指してみることにしました。

でも蒜山はいつも行くし・・・と思い、手前の湯原で脇道へ。美作三湯の一つ、奥津温泉に目的地を変更して
みました。ところが朝の天気予報で27度の最高気温というのを真に受けて、メッシュジャケット+Tシャツで
出発したのが大失敗。途中20度前後の気温が続き、かなり寒い・・・。あったかい飲み物を探したくらいです。

折角脇道に逸れたので何か観光する場所でも無いかと探すと佐波良の大杉という看板を見つけましたので、
とりあえずそこを目指します。県道56号線(だった気がします)沿いにその大杉はありました。何でも樹齢
900年を超える杉で、地元では千年杉と呼ばれているそう。大河ドラマのロケ地にもなったらしいです。

でもこういう看板はどうかと思うんですが・・・

佐波良の大杉①

肝心の杉は駐車場から一段高い、神社と同じ高さにそびえ立っています。今日はコンデジを持参したのですが
広角23mm側でも全体が入りません。何枚か撮ってみましたが難しいです。デジイチと違い地面スレスレの所へ
カメラを構えられますが、それでも入りきりません。他にお客どころか車さえ通らない寂しい場所です。

佐波良の大杉②

佐波良の大杉③

佐波良の大杉④

佐波良の大杉⑤

これでもなかなかの迫力でした。900年でこれなら縄文杉ってどんなんでしょう?一度は見てみたいですね~。
その後も寒さに震えながら奥津温泉を目指します。付近の田んぼは田植えも終わってのどかな風情でした。
ウェアを間違えていなかったら、すこしぼおっとしておきたい所だったんですけどね。

F650GS 12.6.24

その後何とか温泉にたどり着き、花美人の里という日帰り温泉施設に行きました。タオルは持参していたので
入浴料700円のみで入れました。お湯は何だか塩素臭くて、かなりがっかりです。土曜の昼すぎなのに男湯は
5人もいませんでした。確か3セクが潰れたか何かだったと思いますが、これでは厳しいでしょうね~。お腹が
すいていましたが、ここの食堂に行く気にもならず、サウナで体を温めて早々に退散です。

帰りは何処にも寄らず(コンビニと道の駅には寄りましたけど)帰ってきました。久しぶりに200km超の一人
ツーリング、寒さに震えて往路スピード抑えていたお陰で、過去最高のリッター28.5kmも記録しました!!
これなら燃費走行に徹したら30km余裕で越えそうです。点検の費用以外はお財布に優しいバイクですね。

そうめんツーリング2011 11.11.27

昨日は久しぶりに晴れた暖かい日曜日。nino午前中お客さんが来ると言っていたので(キャンセルになった
みたいですが・・・)前の会社の上司の方を誘って久しぶりにツーリングに行ってきました。目的地はドカに
乗っていた時にお世話になってたP店で行った事がある揖保川の揖保の糸のそうめん工場です。

ここはそうめんについて見学出来るほか(お金がいるので見たことないです)変わったそうめんを食べれる
のです。北に行くにはもう寒いので、これからの季節はやはり東西へのツーリングになっちゃいますね。
一緒に行く方のバイクはスズキのDR-Z400。ですがもう新しいバイクに買い替える為に発注済だそうです。
DR-Z&F650GS 11.11.27

とりあえずはブルーライン経由で250号線を東へ。途中日生のあたりでカキオコ渋滞とも言える渋滞に
巻き込まれました。B-1 9位の影響か凄い人です。やむなくすり抜けしていると右折してきたハヤブサと
接触しそうになったり(汗)。渋滞は気を付けないといけません・・・でもその後ろに全く同じ色のF650GSが
いたので嬉しかったり(笑)。でもカキオコ狙うなら10時開店のお店に開店前に行くのをお勧めします。

その後は流れの悪い国道250号を淡々と東進。赤穂・相生を通過して道の駅みつで休憩です。ここは建物が
結構面白い作りで、中央を貫く階段の所から海が一枚の絵画風に見れるようになってます。階段を下ると
すぐ浜辺に出られて、バーベキューができる席が有料ですが完備されてます。この時期でも沢山のお客が
いましたから、夏場や暖かい時期はもっと大勢の方が来るんでしょうね。

道の駅みつ11.11.27①
道の駅みつ11.11.27②
道の駅みつ11.11.27③


コーヒー&トイレ休憩の後、国道250号を外れ北上します。龍野のお城?の付近では何かイベントをしている
みたいで沢山の車が川沿いに駐車していました。寄ろうとも考えたんですがお腹すいたので(笑)、一目散に
目的地のそうめんの里を目指し到着です。大体2時間位掛ったかな?車が多いとペースが上がりませんね。
そうめんの里11.11.27①
そうめんの里11.11.27②

特に見学することもなく、足早に食堂へ。ここへ来るのは数年ぶりですが、前回油で揚げた変わりそうめんを
食べて少々気持ち悪くなったのを思い出しましたので(美味しいですが、油でクドくなってました)、ここは
変わりにゅうめんの豚キムチにゅうめんをオーダー。もう一方はそうめんちゃんぷるとだし巻き卵をチョイス。
そうめんの里メニュー11.11.27
豚キムチにゅうめん11.11.27
そうめんチャンプルー11.1127
だし巻き卵11.11.27

やはり少々重かった気がするのですが(汗)お土産にninoリクエストのそうめんを買い、帰路につきます。
帰り道は先日ぷらすさんと竹田城址に行った時にも使った県道28~90号線をチョイス。この道は交通量も
少なく、本当に気持ちよく走れます。行きの時間を大幅に短縮する事が出来ました。

久しぶりのツーリングだったのでもう少しお話ししようと、最後にオサレカフェに立ち寄りティータイム。
カフェ11.11.27

会社の事、バイクの事、車の事など色々なお話を聞いていただきました。前の会社は結構色んな意味で厳しい
会社だったので、そこで知り合って今もお付き合い頂いている方々とは腹を割ってお話が出来ます。結果的に
辞めてしまった会社ですが、そういう意味ではいい出会いを提供して貰えた5年半でしたね~。

朝11時と遅めの出発で、家に着いたのは17時半過ぎ。日帰りのんびりツーリングには持ってこいの距離です。
200km程のツーリングでしたが、いい気分転換になったかな?明日からこれで気分一新頑張れる!とは中々
いきませんが(爆)こういった時間を作る為に仕事してる気がします。飴とムチ・・・違うか(笑)。

竹田城址~出石ツーリング

昨日は848乗りのぷらすさんとツーリングでした。目的地は以前ブログで書いた竹田城址です。
せっかくあんな所まで行くので、出石によって蕎麦を食べてくるのもルートに放り込みました。
結構な距離なんですが、さて大丈夫なのか?まあ最悪帰りは高速という事で・・・。

朝7時半に御津のファミマで待ち合わせ。kogeは国道429号しかルートが分からなかったので
今回のツーリングは基本的にぷらすさんに先導して貰います。途中20m先も見えない程の濃霧に
出会ったり、軽トラのおばあちゃんに横からアタックされそうになったりしながらも何とか
3時間ほどで目的地の竹田城址に到着です。中腹の駐車場からは登山道になり、亀さんコース、
うさぎさんコースに分かれます。koge達は若いつもりでうさぎさんコースを選択。

これが大間違いで下るのも危ないくらいの急な階段がずっと続きます。10分で到着と表示が
ありましたがその10分が長い!昔1500m走をした時くらい心臓バクバクです。それでも苦労の
かいあってついに石垣部分にたどりつきました。最後はこんな獣道をあがってきました。
竹田城址11.10.9①

ウサギさんコース入口から見た本丸の石垣。ベストショットを探るぷらすさん出演(笑)。
竹田城址11.10.9②

後は天空の城の眺めをどうぞ。
竹田城址11.10.9③

竹田城址11.10.9④

竹田城址11.10.9⑤

竹田城址11.10.9⑥

竹田城址11.10.9⑧

竹田城址11.10.9⑨

ちなみに本丸石垣への最後の関門はこれ。お年寄りや体が不自由だと無理が無いかい??
竹田城址11.10.9⑩

全体に霞んでいたので写真が綺麗に撮れていなかったのが残念でした。腕のせいか・・・(泣)。
竹田城址、備中松山城と似たような雰囲気でした。やはり戦国時代の山城だからかな?
松山城は建物も残ってますから、行った事ある方は良かったら両方比べてみて下さいね。

ただこの時バイクのシートの上に財布を置き忘れてしまってました!!バイクに戻った時に
気づいた始末・・・それでもちゃんとシートに置いてありました!日本もまだまだいい国です!

この後蕎麦を食べる為に一路出石へ。予備知識何も無く行きましたが、ちっちゃい倉敷?な
印象でした。蕎麦は小さい皿で出てきて5枚で850円。とりあえず10枚頼みましたが、ちょっと
少なかったですね。味は・・・まあこんなものですかね~。正直高い気もしました。
出石11.10.9①

帰りに有名な櫓?の前で写真を撮って黒ゴマ黄な粉ソフトを食べて出石を後にしました。
出石11.10.9②

出石11.10.9③

往復の距離が400km超の久しぶりにロングな日帰りツーリングでした。それでもさすがBMW、
ドカに乗っていた頃では考えられないくらい身体に痛い所がありません。

勿論肩は張ってますし明日以降に疲れがでるかもですが、こういう使い方ならBMWは快適です。
ただしやはりワインディングでのワクワク感はドカの圧勝です。でもどちらがタイム取って
早いかと言われたらkogeの場合はBMWの方が早いかも。ちなみに燃費は大体26km辺りと優秀です。

この日は年に数回あるかないか位の絶好のツーリング日和でライダーも多く見かけました。
あと秋祭りの季節で何度祭りの行列に停められてしまった事か。仕方ないんですけどね。

あとしばらくはこの爽やかな空気の下でツーリングができるでしょうから、もう一回くらいは
何処かにツーリングに行きたいです。何処かいい目的地ないかな~。

備中国分寺11.9.23

先週の3連休は大変な天気でしたが、今週はまさに秋の行楽日和。kogeは飛び石連休ですが・・・。

暑さと台風でバイクに乗れませんでしたが、今日は久しぶりにバイクに乗って来ました。夏の習慣で
朝6時半に自宅を出発、いつもの道の駅を目指しましたが途中の道は豪雨の影響で川になっている
所もあり、ゆっくり走ります。そもそもしばらくは交通安全運動ですから、今日はまったりペースで。

ところが早朝は寒い!革ジャンに衣替えしてTシャツと薄手の長袖を着て出ましたがそれでも寒い。
途中バイクの温度計を見るとなんと11℃!そりゃ寒いはず。コンビニでチキンと肉まんを購入して
道の駅で朝食です。ホットの缶コーヒーが有難い季節になりました。この時点でもまだ13℃・・・。
11.9.23①

流石にこれ以上北や高いところに行く気も起きず、まったりと幹線道路を下っていきます。途中彼岸花が
咲いているのを見ながら何処かで写真を・・・と思い、少し足を伸ばして備中国分寺へ。五重塔があるし
コスモスでも咲いていたらいいな~とか思いながら。

まったり走っている間もバイクと沢山すれ違います。この天気で乗らなきゃいつ乗るの?という天気
ですからね~。でも最近まともなバイク混じって旧車会系のバイクが増えたような・・・人それぞれですから
なんとも言えませんが、kogeはちょっと抵抗あります。そうこうしていると気温もどんどん上昇して、
9時の時点で20℃超え!少し早起きしすぎたか(汗)。

途中キャンペーン中の白いバイクとも沢山すれ違いましたが、何事も無く備中国分寺へ到着~。
備中国分寺11.9.23①
備中国分寺11.9.23②


秋はこの澄んだ青空が気持ちいいですね。特に明け方から暖かくなるまでの凛とした空気感は夏には
ない雰囲気ですね。のんびり写真撮っていると、やはりデジイチ持って来ればよかったと思います。
ウエストバックもいいですが、トップケースに収納できる方法を検討してみようかな~。

大山ツーリング2011.7.24②

この日オープンしたらしきこのお店。この近辺でもう1件オープンしたお店と一緒に注目されてるみたいです。
kogeはおからから揚げ、ぷらすさんはおからコロッケを購入して店を出たら先ほどのTVの人に話しかけられ・・・。
一言二言会話すると「いいコメントですね。いただいていいですか?」とか言いながらカメラが廻りだします!
大山ツー11.7.24①
イキナリの展開に目線を何処へやっていいかも分からないまま取材を受け、何とか無事?終わりました。
ローカル局でkogeの住んでいる所には流れないらしくヨカッタヨカッタ。手に持ったまま固まるおっさん(笑)。

食べたから揚げととうふチュロスの画像をついでに。
とうふか唐揚げ
とうふチュロス
唐揚げはジューシーさをおからが相殺して・・・チュロスはほんのり甘くてぼちぼちかな。この頃には人手も
ぼちぼち増えてきて参道もこんな感じ。
大山ツー11.7.24②

近所にモンベルのお店が出来ていたのにはビックリでした。この辺りにはもうじき大きな温泉施設が
出来るらしいので、今後の発展に期待でしょうか?参道沿いの石畳でバイクの写真を撮ってみました。
大山ツー11.7.24③

この後はまた蒜山に戻り・・・
大山ツー11.7.24④
ソフトを食べ・・・

大山ツー11.724⑤
景色のいい所で写真を撮って帰宅しました。走行距離は久々に300km越えでした。燃費はやっぱり26kmくらい。
帰り道はぷらすさんの先導でしたが、恐ろしい速さを見せ付けられました。広域農道でコーナー3つも過ぎたら
もう見えないんですもの。kogeが遅いだけという噂は聞こえない事にしておきます(爆)。

このカテゴリーに該当する記事はありません。