kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。



日本海への旅 16.8.15

日本海の旅、二日目です。

この日は朝5時に起床。オリンピックを見た後に子供と朝風呂。ここの温泉は塩分がかなり入っているみたいで
舐めるとしょっぱいです。海の傍だから海水からの塩分が混ざるのでしょうか?その後7時の朝食開始の時間に
荷物を持ってレストランでバイキング。食べ終わってからすぐにチェックアウトの手続きをして、マリンワールドへ
出かけました。チェックアウトしても宿泊者の荷物と車は預かってくれるので助かります。駐車場代も浮くし(笑)。

お盆期間は8時に開園で、入ってすぐにアトラクションの予約をして園内をぐるぐる。kogeが今までに行った事の
ある水族館の中では、建物もお金掛かってそうですし色々頑張っているな~という感じでした。勿論美ら海や
海遊館の方が大きいかもですが、この立地でこれだけの設備を維持するのはなかなか大変そうです。

この中でkogeが一番楽しみにしていたのが、アジ釣り。先日知人にここでアジが釣れて、釣りたてをすぐ揚げて
食べさせてくれると聞いていたのです。うちの子は数回釣りに行ってボウズなので、釣れる楽しさを体験させて
やれるといいな~と思ったので。ちなみに水族館によると、午後は混み合うので釣りは朝一がおすすめとか。
ちなみに竿レンタル一本650円、から揚げ一匹50円です。天ぷらって書いてあったけどから揚げっぽいです。

アジは餌をやっていないのか、まさに入れ食い。針にかえしが付いていないのか、釣り上げたと思ってもすぐ
外れたりしますが、何度かやるとコツがつかめてきます。うちの子も何度目かチャレンジで・・・

日本海の旅 16.8.14⑤

大物を釣り上げて満面の笑みです。写真の一番大きいやつに針を取られて釣り体験は終了でしたが、本人は
かなり楽しかったようでもう一度やると言ってました。勿論却下(;'∀')。その後kogeと子供で釣り上げた6匹を
アジバーで揚げて貰いました。

日本海の旅 16.8.14⑥

小骨もあるしこの間釣ったママカリは不味かったようで吐き出してしまっていたので、食べれるか心配でしたが
塩を振って味付けしただけの味を美味しいと言って食べてました。今度は川魚の釣り堀にでも連れて行って
やろうかな~。普通の海で釣る自信はありません(笑)。

その後は定番のイルカアシカショーを見学。色んな生き物が出てきたり、トレーナーをリフトアップして地上に
持ち上げたり、他所で見たイルカショーよりも個人的には楽しめました。イルカショーも水族館ごとに色んな
工夫してあるんですね。

日本海の旅 16.8.14⑦

日本海の旅 16.8.14⑧

日本海の旅 16.8.14⑨

結局11時30分くらいまで滞在して、マリンワールドを後にしました。お盆時は高いのでなかなか泊まれませんが
子供も楽しかったようで何よりでした。ただ周辺に歩いて行ける観光地が無いのが玉にキズでしょうか。大人は
車で少し足を延ばしたら城崎と温泉とかでも楽しめそうですけどね。

そのまま真っすぐ帰るのも勿体無いので、少し回り道をして出石へ。出石と言えばソバですよね。kogeは以前に
バイクで来たことがあったので、今回は街の中心部の城址そばの駐車場へ。近場の秋篠宮様が食べたという
お店でランチ。子供は酔い止めのせいかずっと寝ていたので、大人だけでソバを頼みました。

日本海の旅 16.8.14⑪

日本海の旅 16.8.14⑩

15皿食べると認定証をくれるみたいです。無理して食べればいけそうでしたが、前の日から食べすぎてたので
8皿で止めときました(;^_^A。出石では蕎麦ソフト食べて少しだけ観光して撤収。播但道IC傍のせんべい工場
見たり、雲海で有名になった竹田城址を眺めながら帰路につきました。幸い渋滞にも合わず無事帰宅。

日本海の旅 16.8.14⑫

一泊二日のお盆旅行はこれで終了~。とりあえず子供は楽しかったみたいですし、絵日記も書けたみたいだし
よしとしましょう。うちの母親も孫と旅行ができて良かったのかな??


日本海への旅 16.8.14

今日からお仕事と言う方も多いんでしょうが、我が家は今日までお盆休み。今年はkogeの実家の母親が宿泊施設
指定で旅行に連れて行けというので、14日から1泊2日で行ってきました。目的地は城崎マリンワールドの隣にある
「金波楼」という旅館。かに道楽グループの施設のようで、城崎マリンワールドも同グループだそうです。

当日は朝4時半!に出発。まずは鳥取の浦富海岸を目指します。この夏この海岸に「フロリックシーアドベンチャー
パーク浦富」
という娯楽施設がオープンしているとの情報を見つけたからです。ハウステンボスに来ている施設の
少し小さい版のようですが、以前zipでやっていて子供が行きたいと言っていたのです。

朝一番9時の枠を取ったので、逆算して早めに出発。おかげで乗り物酔いしやすいうちの子供も、鬼門の中国山地
越えの時には爆睡で酔う暇もありませんでした(笑)。予定通り8時には現地に到着。施設を見ると・・・思ったよりも
しょぼい・・・?レンタルのよく浮くライフジャケット着て泳いで100mほど沖の施設を目指します。でもここは遠浅
なので、ほとんどは歩いて行けます。10m程しか泳げないうちの子供も70代の母親も問題なく到着できました。

日本海の旅 16.8.14①

とりあえずはぷかぷか浮いている所で遊ぶのですが、これがかなりハード!一時間の枠でしたが、一時間後には
ヘロヘロになりました。久しぶりに日本海に行きましたが、透明度や砂浜の質など瀬戸内海とは大違いでキレイ。
これを一度味わうともう瀬戸内海では泳げないな~(;´・ω・)。まだしばらくやってるので、近所の方にはおすすめ
ですよ。あ、画像は借り物です。kogeが行った日は風もなく、晴天で気持ちよかったですよ~。

10時半頃まで泳いで、宿に向けて出発。5月に麒麟獅子マラソンで走った浜坂を通るので、マラソンの時に気に
なっていた漁港近くの水産屋さんが経営してる「味波季」というお店でランチです。お盆期間でメニューの種類は
限定されていましたが、コストパフォーマンスは高いように思いました。写真のランチが1500円です!普段ある
日替わりランチはもっとコスパが上らしいですよ。

日本海の旅 16.8.14②

おなか一杯になったら、浜坂港から出ている遊覧船に乗ってみました。クーラーがついていない船にはちょっと
参りましたが、海の上なので何とか耐えられます。ジオパークに指定されている岩壁などをゆっくり見られます。
しかし子供はそんなのにあまり興味なく、グラスボートになっている船底を見て魚を探して過ごしてました。

日本海の旅 16.8.14③

日本海の旅 16.8.14④

その後は余部鉄橋やジオパークに指定されている海岸の景勝を眺めつつ宿までドライブ。かなりの断崖沿いの
道を走るので、高所恐怖症のkogeは眠いのもあってかなりのスローペースで走りました。結局予定より少し早い
15時に宿に到着。金波楼は本当に城崎マリンワールドの隣に建っていました。泊まる部屋は最上階に位置する
オーシャンビュー(笑)。

金波楼

施設はちょっと古い感じがしますが、スタッフの対応は行き届いている感じがして気持ち良かったです。宿泊者は
2日間有効のマリンワールド半額券を貰えるので、着いた日にとりあえず行ってチケットを買っておいて、翌日の
時間ロスを減らすのがおすすめのようです。少しでも見て回っておけば、次の日も楽になりますしね。

kogeはそのことに気付いたのが翌日だったので(/ω\)、この日は温泉に入ってご飯を食べて、オリンピックを
見て就寝でした。スマホを部屋に忘れていたので写真撮れませんでしたが美味しかったですよ。

例によって長くなってきたので、翌日の様子は次回に回します。

三朝温泉の旅2015②

前回の続きです。

温泉街をぷらぷらして宿に戻り、とりあえずは温泉に行ってみました。三朝は全国的にも珍しいラドン温泉みたい
です。そういえば以前北海道に行った時に寄った温泉街もラドン温泉だった気がします。放射線系の何かがある
らしいですが、詳しい事はよく分かりません(;^ω^)。

宿の大浴場はそんなに大きく無かったですが、入っている人が少なかったので比較的広く使えました。本当なら
温泉街や他のホテルの浴場にも行ってみたいですが、小さい子供を連れて行ってもねえ・・・。面倒です(爆)。
お風呂の後はお待ちかね?夕食ですが、このお宿は部屋へ持ってきてくれました。安めのお宿にしては珍しい
サービスですね(^○^)。

夕ご飯15.1122

食事内容はいわゆる「温泉宿の夕食」という感じで、正直目を引くものはありませんでしたが、公共のお宿なので
仕方ないですね。秋の3連休中でお値段考えたら、まあこれも仕方ないかもですね。よく食べる方には物足りない
量かとも思います。つまみやお酒も別で温泉街で買っていたのですが、自分たちはそこまでたどり着くことも無く
就寝~(´ぅω・`)。

翌日は起きてから再び温泉に入り、朝食の後9時ごろにお宿を出発。何処に行こうか迷いましたが、家族で行った
事が無い境港のみずきしげるロードを目指します。下道を行けば結構な時間がかかるかもですが、まだ開通して
いない無料区間の高速道路が沢山あるので、ナビの到着予定時間よりも2時間!早く境港に到着しました。

みずきしげるロード15.11.23①

お約束の妖怪たちを見学ですが、うちの子は全く反応なし・・・そりゃ彼ら世代には妖怪は「妖怪ウォッチ」ですよね。
それとイマイチ体調も優れなかったようで、帰宅後に38℃こえる熱出してました。温泉は小学生にはイマイチ退屈
だったのかもしれません・・・。とりあえずちゃちゃっとお店を見学してお土産購入、マンホール撮ってみたり。

みずきしげるロード15.11.23②

みずきしげるロード15.11.23③

みずきしげるロード15.11.23④

カラーの方は直径20cm程の小さい物です。着色してない方は普通のいわゆるマンホールの蓋。マンホールを
撮って全国回っている人もいらっしゃるみたいですが、こういう地域の特色を生かした物が多いのでしょうか?
そうこうしているとお昼前になったので、以前バイクで来た時に寄った海鮮メインのお店に寄ってみました。
限定15食と言う定食を2人前オーダー。体調悪い小学生は、刺身と白ごはんだけ食べてました。この内容で
1600円でしたから、観光地にしてはコストパフォーマンスもまあまあですね?ご飯と味噌汁お代り自由でした。

みずきしげるロード15.11.23⑤

昼ごはん食べた後はみずきしげるロードを後にして、CMで一時有名になったべた踏み坂へ。以前GT1000で
来たときには撮影スポットがイマイチだったので、今回は定番スポットからデジイチでリベンジ!

べた踏み坂15.11.23

実際渡るとそんな急では無いのですが、写真で撮るとそれなりに見えますよね?縦に撮って周りの電柱とか
切った方が良かったかな?絞りを解放で撮っていたので、不自然な修正が必要になったのは残念です・・・。

ここは写真撮る以外にする事無いので(;^ω^)この後は帰路につきました。この旅最後に立ち寄ったのは、
観光バスとかもコースに組み込むお菓子のお城「壽城」です。ここは米子城を元に作られているみたいで
中はお菓子やちくわの工場です。作っている所が見学出来たり、試食も沢山出来るのでお土産買うのに
もってこいです。IC近くに作っているのも観光客、特に大口のバスもよりやすいですね。

壽城15.11.23①

壽城15.11.23②

壽城15.11.23④

以前来た時とは、内部も模様替えされていました。以前より通路をゆったり取っている気がしますね。販売順路も
見直したようで、誘導にも力が入っていました。一階はお菓子やちくわ等の食品売り場と工場が占めていますが、
2階には鬼太郎グッズ販売とレストランがあります。しかもエレベーターで天守にもちゃんと登れるようになってます。
自分。今回行くまで2階以上に登った事無かったんですよね~(;´∀`)。

壽城15.11.23③

周囲に何もないので良い眺めですよ(^○^)。ここを最後に今回の山陰の旅は終了です。もし今回旅行券当選
してなかったら、来月頭の大阪モーターショーに行きたかったんですが、お金使っちゃったから無理かも・・・。
やはりモーターショーは東京に見に行けという事かな??

でもこうやって旅行券を頂かない限りは、三朝に旅行に来ることも無かったと思うので、お蔭の旅でした(^○^)。
来年出場する事は無いですが、もし参加される方がおられれば一位目指して頑張って貰いたいです。
鳥取もいいとこですからね~。どうせならスタバとすなばのはしごとかしてみれば良かったですかね??

今回、2日目は久しぶりにビボップもリアを全開にして走りました。帰りの高速は標高も上がるだけにさすがに
寒かったですが、11月下旬にしては暖かいこの間までの気温のお蔭で、平地では快適でした。やはり自分は
屋根が開く車が好きですね~。というか何か特徴が無いと買う気にならないというか・・・。ただ3ドアで外車で
MTで屋根が開いてチョロQみたいな外観は特徴ありすぎなのかな?(;^ω^)。

三朝温泉の旅2015

この間の連休は、今年のエコドライブグランプリで貰った賞品で、三朝温泉へ行ってきました。ペア宿泊券
だったので、子供一人分の宿泊代は自腹でしたけど・・・(^_^;)。ただ流石の三連休、一月前に観光協会へ
予約してみるも、空いていたのは一軒のみ!意外と(失礼)人気なんですね~。

直接温泉に向かっても小学校一年生には楽しく無いでしょうから、蒜山高原センターの遊園地でひと遊び。
9時オープンと思って行ったのに、遊園地は10時からとの事で待ちぼうけしたりもしましたが、午前中は
ここで遊びました。

蒜山高原センター15.11.22①

蒜山高原センター15.11.22②

車のオフ会も各地でやってたようで、別の場所では外車が沢山並んでたりもしましたが、ここの駐車場では
三菱車のオフ会?のようなものが開催されていたようです。遊具に乗っていたので、珍しい角度からの写真
撮れましたww。画像が欲しい方がおられたら大きい画像もありますが・・・メンバーの方は見てないか(^_^;)。
スマホの画像なので、そんなに綺麗では無いですしね~。

蒜山高原センター15.11.22③

お昼ごろまで遊んでいたので、お昼ご飯もここで食べました。B-1グランプリ優勝のレプリカがありましたが、
蒜山焼きそばは誰も食べず(笑)自分はジンギスカン丼。北海道で食べたラムは臭みも無かったんですが、
ここのは少々癖があります。におい消しの為?置いてあった山椒かけたらいい感じになりました(^○^)。

蒜山高原センター15.11.22④

蒜山高原センター15.11.22⑤

蒜山高原センター15.11.22⑦

ご飯の後は蒜山ワイナリーを冷やかし(ソフトクリームだけ購入しました)少し早いですが宿へと出発。蒜山は
もう紅葉は終わりのようでしたが、天気がよく比較的暖かかったので気持ち良かったですよ。

蒜山高原センター15.11.22⑥

宿に着いたのはチェックイン開始時刻の1時間半前の14時半ごろ。一応宿の方に聞いてみたところ、予定を
早めて頂き、15時前にはチェックインさせて頂けました。今回の宿は公共の宿で、ちょっと和風に仕上げてる
感じ。和気鵜飼谷温泉のような感じと言えば・・・地元の人しか分からないか(爆)。

渓泉閣①

早く着いても宿でする事も無いので、温泉街の観光に出発。宿の目の前にかかっている橋の上に、足湯が
あったのですが、何故か大層気に入り往復共に入っているおっさんのような小学校一年生が・・・。

足湯1511.22①

足湯15.11.22②

三朝と言えば橋の所にある露天風呂が有名ですが、これはちょっとハードル高めですね~。一人だけなら
入れますが、ここに女性が入るのは厳しそうです。ここに比べたら湯原の砂湯はましなほうですね。流石に
近くで写真撮るのは止めときましたので、高台からの画像でお風呂を探してみて下さい。

三朝温泉15.11.22①

三朝温泉15.11.22②

あとは温泉街をぷらぷらして、夜のお酒とおつまみを購入。温泉街はやはり夜に来ないと開いている店も
少ないのでしょうか?でも小さい子供がいる家族連れでは楽しめないかもしれませんね。

三朝温泉15.11.22③

この後宿に帰って温泉に入り晩御飯なのですが、長くなってきたので次回に続きます~m(__)m。

オートキャンプin恩原 15.8.14

やっとお盆休みで世間では9連休とか噂も聞きますが、kogeは3連休しかありません(;^ω^)。まあそれを
嘆いても仕方ないので、今年はGWに引き続き貧乏の味方?キャンプに行く事にしました。行き先は県北の
恩原高原のオートキャンプ場。みん友の和田平助さんを誘って、津山のスーパーへの現地集合です。

お盆だけど有名な観光地がある訳でも無いし、と思っていたのですが国道は結構混んでいまして、普段なら
1時間半で到着するところが2時間以上かかりました。家族旅行だと農道へ迂回も出来ないですしね~。
とりあえず何とか待ち合わせ場所に約束の時間に到着し、食材等の買い物開始です。

お金が要らない筈が、ついつい盛り上がって買いすぎてしまったのはナイショです(笑)。買い物を済ませて
15時のチェックインに合わせてオートキャンプ場に入ります。スキー場のすぐ傍にあり、kogeはスキー場へ
行く事は良くあるのですが、キャンプ場は初めてです。

でも各サイトに水道・流しやかまども設置されていますし、管理棟トイレもタンクレスの洋式ウォシュレッ
ト付きで綺麗だし、温水シャワーも無料で使えました。夏場のキャンプならリピーターになるのもアリですね。
今回は1泊なので慌ただしかったのですが、2泊すればもっとゆっくり楽しめたかも。ピザや竹パン・釣りなどの
体験も今度はやってみたいです。

とりあえずは設営を済ませて晩御飯の用意を開始します。高原なので気温・湿度も低く、ただ涼しいだけでも
この時期は最高の贅沢ですね。夏バテ気味のkogeですが、滞在中は快適で助かりました。いくら真夏でも
海辺のキャンプ場はこの年になると厳しそうです。

オートキャンプ15.8.14①

少し前から始めてみた燻製もやってみましたが、この日はベーコンは諦めて鶏ハムやチーズを燻製しました。
鶏ハムはあの瑞々しさが無くなるので、燻製には向きませんね。やはりゆでる前の鶏を燻製した方が良さそう
です。夕方18時前には用意も出来て、宴会開始!

オートキャンプ15.8.14②

ビールや赤ワイン・焼酎やチューハイなどを結構買ってきていたつもりでしたが、気付いたらビールは早々と
品切れ(;^ω^)。食べ物は売るほど買ってきていたので、それをつまみに焼酎などで夜はふけていきます。
途中花火をやったりシャワーを浴びたりで中断しながらも0時ごろまで?グダグダしていました。

オートキャンプ15.8.14③

オートキャンプ15.8.14④

オートキャンプ15.8.14⑤

次の日は4時ごろに一旦起きましたが酒が残ってフラフラしていたので、2度寝で7時ごろまでうだうだ。以前
バイクで北海道回った時は7時に起きると誰もいませんでしたが、ファミリーキャンプ場はのんびりしている
感じでいいですね~(当たりまえか)。朝ごはんはコストコで買ってきていただいたマフィンを食べ、直後から
お昼ご飯に昨夜の余りの食材でホルモンうどんを作って、食べた後お昼前に撤収しました。

明け方は16℃まで気温も下がって、日が昇ってからも木陰は涼しくて気持ち良かったです。撤収した後には
子供たちがプールに入りたいと言うので、温泉とプールが併設してある施設で遊んでみました。室内にある
温水じゃないプールは、体温奪われてキツカッタです。ここを出る頃には夕方近かったので、最後に最近は
全国に知名度も出てきた山田養蜂場のみつばち農園へ。

オートキャンプ15.8.14⑥

名物のはちみつソフトと、やる気ない(笑)ネコを楽しみました。はちみつや関連商品を散々試食してから
帰路に。和田さん一家とはここでお別れです。

オートキャンプ15.8.14⑦

オートキャンプ15.8.14⑧

オートキャンプ15.8.14⑨

帰りは比較的空いていたので、2時間程で自宅に到着。1泊2日で慌ただしかったですが、涼しい中での
キャンプが楽しめました。やはりkoge達3人だけでなく、他のご家族と過ごすキャンプは楽しいですね。
今度はもう少し家族数増やして、みん友さんと出来たら楽しいかな?次は兵庫か大阪辺りでで秋口の
涼しくなってからやれたらと思いますが、どなたかご一緒しませんか~??

このカテゴリーに該当する記事はありません。
