kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

50000キロ

昨日から連休のkogeです。

ちゃんと公休なのに会社のトップから電話掛かってきて、そんなに休んでどうするんな?とかイヤミをねちねち言われました(¯―¯٥)。パワハラその他で労基にでも録音持って行ってやろうかと思う今日この頃(笑)。
 
それは置いといて、我が家に来て7年目のビボップがキリ番を迎えました。


やっと5万キロなので、比較的走行距離は少ない方でしょうか。通勤に使わないのも距離が伸びない理由です。

去年大枚はたいて車検も通したので、まだまだ乗るつもりです。久しく車のイベントにも行ってませんので、今年は何処か行ってみたいですね。皆さんどうやって車のイベントの情報仕入れているんでしょう?

ブログの更新もなかなかですが、今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

3回目の車検 2017.9

しばらく放置していた間は休みも無かったのでほとんどネタのストックもありませんが、ビボップはその間に車検を迎えていました。まだタイミングチェーンになっていないkogeのビボップは、今回悪名高い?3点セットを交換するかどうかという決断が待っていました。

メーカー推奨は5年60000キロ?くらいだったと思うのですが、kogeのビボップは2010年式なので年数的にはアウトです。ただ走行距離はこの時点でまだ48000キロと少なかったので悩むところ。勿論自己責任での判断になりますが、前回車検は交換せずに乗り切ったので今回もいけるか?という思いもありました。これ交換になると費用が鬼のような事になると聞いていたので。

ただもしベルト千切れるとそれこそ修理費用がとんでも無い事になりそうなので・・・。お店の方とも相談しましたが、さすがに大丈夫じゃないでしょうか・・・とは言ってくれません。その間に新車の見積書を出して貰ったり色々悩みましたが、ビボップには積載性以外は特に不満も無いし、車検代で車が買える訳もなく。

バタバタしている期間だったので正直悩む暇もあまり無かったのですが、結論としては車検を通す事にしました。一週間くらいの入院?の間代車でtwingoが来たのですが、これはなかなか楽しい車でした。写真も撮っていないですし、この車の話はまた別の機会に。

ところが引き取りに行こうと思っていた日にお店から電話がかかってきて、ドライブシャフトのブーツが破れているので交換したいのですが、固着して抜けないのでもうしばらく時間が掛かるとの事。抜く方法を説明してくれたりしたのですが、ちんぷんかんぷんだったので(笑)省略しますが、結果入院が一週間伸びてしまいました。

そして更に一週間後、無事に車検からビボップが帰ってきました。今回は通常の車検に加えて、右ドライブシャフトブーツ交換・フロントブレーキパッド&ディスク交換・タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト交換がプラスされて、しんどい金額になりました。なんせ3点セットで12万位かかってますから(/ω\)。

で結局自賠責保険等の諸経費も含め、車検に掛かった総額は何と32万円!!もうね、kogeの少ないボーナスでは全く足りませんがな。いくら買う時の金額は国産ミニバンと変わらないとはいえ、こうなってくるとやはり輸入車は維持費掛るな~と思います。なんか知り合いのポルシェの方が維持費安いんじゃね?と思う事もあったり。勿論そんなことはないでしょうが・・・・。

とりあえず大金かけて車検通したのですが、車検通しただけなので特に何か変わる訳では無いので、ちょっとつまんないです(笑)。どうせなら乗り味が劇的に変わったりすれば面白いですが、それはそれで問題ありか(*´з`)。

何にしてもここまでお金かけたら、もう最低あと6年は乗らないと割に合いません。カングー乗りの方もそうでない方も、今後ともよろしくお願いします。

バッテリー交換 17.6.29

今日は雨予報だったのに、早朝降って以降は晴れてます。そして蒸し暑い!!もう梅雨明け?みたいな天気です。

先日からの懸案だったバッテリー、木曜日に到着したので交換しました。道具的にはエクステンションと13mmのソケット、あとはコメントで教えて頂いたこんな物を買ってみました。

エーモン 17.6.29

エーモンのメモリバックアップ。これがあればメモリーがリセットされずにセキュリティコードも要らないかも?輸入車には使えない事もあると書いてあるので、まあ運が良ければと思って買いました。ただこれがオートバックスで1400円、アルカリ電池6本を別で購入しましたし、これってディーラーで工賃払った方が安いですよね・・・。まあ一度やってみたかったという事で(;^ω^)。

作業中の写真も撮ろうと思ったのですが、案外苦戦して暑かったので画像はありません。いきなり完成の画像です。

ビボップバッテリー交換完了17.6.29

古いバッテリーのマイナス端子の金具が緩めても抜けずに苦労しましたが、無理やりテコで引き抜いて完了。新しいバッテリーにはすんなりはまったんですけどね。作業中にメモリーバックアップの端子が何度も外れたので、恐々キーをひねってみました。運転席でディスプレイを見てみると、時計がリセットされてしまってました(/ω\)。

ダメだったか~とがっかりしながら再設定の為にオーディオの電源入れてみると、セキュリティコードを入れてないのに立ち上がりました。ラジオのメモリーもそのまま残っているし、Bluetooth接続にスマホも認識されたままです。どうやら時計はダメだったものの、オーディオは無事だったようです(^O^)。

ただこれはメモリーバックアップのお陰なのか、元々オーディオのメモリーに一定時間はバックアップできる機能があったのかは分かりません。ただマイナス端子を外すのに手こずったり、バッテリーの重さで持ち上げられず踏み台を持ってきたりと、結局1時間位は作業完了までに掛かっているので、効果があったのかもしれません。

何にしても電話で聞いたセキュリティコードを入力せずに済んだのは良かったです。Bluetooth接続の認識でも何度も失敗するのに、5回という噂の入力回数制限があるオーディオのじょーど入力なんて怖くて・・・。

とりあえず無事交換は出来たのですが、一つだけ困ったことが。

ビボップバッテリー交換完了17.6.29②

輸入車のバッテリーにはこんな穴が開いています。調べるとここから水素ガス?が出てくるらしく、プリウス等室内にバッテリーが置いてある国産車もこういうタイプを採用しているそうです。ここにそれ用のホースを突っ込んで作業完了となるのですが、そのホースがエンジンの隙間に入って取れなくなってしまいました(;゚Д゚)。

エンジンルーム内にバッテリーがあるので人間に影響する訳では無いと思いますが、可燃性のガスらしいので何だか気持ち悪いです。ビボップも安物とは言えアンダーパネルがあるので、そこに引っかかっているので外せば取れるかもですが、正直面倒です(爆)。

とりあえずこのまま置いておいて、車検か次に何かの用事でディーラーに行くときに聞いてみることにします。今回は色々換えないといけない部品も多そうなので、ついでに何とかしてくれるでしょう。

という事でバッテリー交換も何とか無事終了しました。ただそれ以降リアドアのウインドウが下がらなくなったりと、微妙なトラブルが出ています。やっぱりコンピューターの設定がリセットされているのかな?まああまり細かい事を気にしても仕方ないので、しばらく様子を見てみましょう。

次回自分でバッテリー交換するかと言われたら・・・道具は揃えたけど悩んじゃいますね。重たいバッテリーで腰を痛めそうな気もしますし、何かのついでなら工賃も安いでしょうからね。コペンやバイクの時は軽いので簡単に換えれたんですが・・・。そう言えばディーラーで換えたらバッテリーって幾らなんでしょう?ショールームには価格表示されてなかったんですよね。



セキュリティコード

珍しく(笑)車の話2日連続です!

バッテリーは手配したものの本日13時頃に千葉で預かりになったらしいので、早くて到着は明日でしょう。とりあえず交換の為にはラチェットのエクステンションと13mmが必要だったので、アストロで買ってきました。お値段700円弱。

これで道具は揃った(ハズ)なのですが、まだ足りない物があります。それがタイトルにある「セキュリティコード」。何でも外車のオーディオは盗難対策としてバッテリーから切断されると、セキュリティコードを入力しないと立ち上がらなくなるんだとか(;゚Д゚)。そうなっては困るのでネットで色々検索してみたのですが、自分のセキュリティコードに関する情報がほとんど上がってきません(;^ω^)。

オーディオの説明書に記載があると書いてあったりするのですが、それらしい物は見当たりません。仕方ないので地元ディーラーに行って確認しても同じ返事。帰宅して再度確認してみました。






この説明書の・・・
ビボップオーディオ説明書①


最終ページの右下に4桁のセキュリティコードが・・・
ビボップオーディオ説明書②


コード・・・
ビボップオーディオ説明書③

無いやん!!!(≧◇≦)









これは困った・・・。自分隣県のディーラーの試乗車落ちの車を買ったので、地元に聞くわけにはいきません。悩みましたが隣県のディーラーにTEL!説明書に書いてあるでしょう~とか言われましたが、最終的には調べて教えてくれました(^O^)。やはり出来れば地元で買っといた方が良いですね(爆)。

という事でこれで準備は整ったハズ!残る不安はセキュリティコードをちゃんと入れれるかと言う点。実はBluetooth接続する時も何度も失敗してしまうという・・・。何でも5回失敗したらもうオーディオ使えなくなるという噂なので(>_<)2回失敗したらディーラーに持ち込むことにしましょう。ていうか大人しくバッテリー接続した時点で頼んだ方がいいのかな??

バッテリー上がった~(/ω\)

梅雨らしく蒸し暑いですが、やっぱり雨は少なめでしょうか?時期的にはそろそろ梅雨末期の大雨も注意しないといけないですが、しとしと降ってくれないと農作物への影響や水不足が心配になりますね(;´・ω・)。雨は嫌いですが、降る時期にはきちんと降って貰わないとですね。

さて、本日ガレージからビボップを出そうとキーをひねると・・・エンジン掛からんやん!!(;゚Д゚)。

少し前からエンジンセルを回すのにほんの少し「間」が出来てきて、ちょっと怪しいな~とは思っていましたが車検の9月まで持つといいな~と先延ばしにしていたのが失敗でしたね(^_-)-☆。トリクル充電器を使っておけば良かったのですが、何となく輸入車に気後れして放置プレーでした。最近のバッテリーは突然死すると聞いていましたが、まさにその通りです。

しかし過ぎた事を今更後悔しても仕方ないので(笑)とりあえず応急処置としてバイク用トリクル充電器に繋いでみました。繋ぐ前はググ・・グ・・・みたいな感じでセルを回そうとしますが、完全に力不足です。

バッテリーピンチ 17.6.27①

容量の小さいバイク用充電器ですがひょっとしたらどうにかなるかも?と4時間程放置してエンジンをかけてみましたが・・・やはりダメです。もう少し症状が軽い時ならまだ良かったかもですが、ここまで症状が進むと手遅れっぽいですね(ノД`)・゜・。

動くならディーラーに持って行く手もありましたが、こうなってはムリです。そもそもディーラーで買うとバッテリーかなりのお値段になりますし・・・。ここはネット通販で購入するしかありませんね。ですがそもそもどのバッテリーが適合するのかイマイチ分かっていません。

バッテリーピンチ 17.6.27②

L3とかいうタイプのようですが、バッテリーって各社表示が違うのかな?これもイマイチよく分からず。webの海を彷徨って、それらしい物をポチっときました。

カオス 17.6.27

panasonic caos N-75-28H/WDです。多分これで行ける筈!!明日発送なので到着は明後日でしょうか?足りない工具もあるので明日中に揃えないとです。エクステンションと13mmのソケット。工具は必要な時に揃えていけばいいと思っていたのですが、整理もしにくいですし工具セットとか買っといた方が楽かな??

このカテゴリーに該当する記事はありません。