FC2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

バイクの聖地?

台風が本格的にうちの辺りを通りそう。

しかも西を通るので風も強そう…

何事も無く過ぎて欲しいものです。




そんな昨日は晴れていたのでグロムでGo!

朝10時前に出発と少々出遅れたのですが

ランや自転車に比べたら快適快適(*^◯^*)。

いつもスルーするダムで写真撮ってみたり…

お散歩19.8.13①

バイクと一緒に撮るのは難しいですね( ̄▽ ̄;)。

でも結局行くのはいつもの道の駅(笑)。

ところであまり気にして無かったのですが

手作り感満載のこんな看板が!

お散歩19.8.13②




見にくいですが「バイクの聖地」の看板。

確かに沢山バイクが集まりますが、普通の

車の人から見たら、バイク乗りがいるのって

恐いと思うのですが(^_^;)。結構長時間いる

グループもいますしね。




しかも連れ立ってきている人でも一台ずつ

一つ車の枠を使っているグループもいたり

迷惑掛けてるんじゃない?といつも心配

していたのですが、こういう看板があると

言う事は歓迎されてる?





ただ大半のバイク乗りはトイレと自販機しか

使ってない気もしますσ(^_^;)。早朝組は

特にね。何にしてもマナーよく過ごして

嫌われる事がないようしないとですね。




それはそれとして(笑)バイクの聖地と

名乗るなら、何かバイク向けの設備とか

あるといいな〜。とはいえ何があれば

バイク向けなのか分かりませんけど(爆)。

スポンサーサイト



ヤバイ!?

先月末から出向で休み無し・早起き・深夜勤務が続いてました。日曜日で出向も終わったので、月曜から三連休(^O^)。

でも出向の疲れからか月曜・火曜は家でゴロゴロ過ごしてました(^o^;)。でもこのままでは勿体無いので、今日は涼しいうちにGROMでお出かけ。行き先はやはりいつもの道の駅。

grom19.7.24


もう少し距離を伸ばそうと思ったのですが、疲れが残っていたのか走ってる最中反対車線にはみ出そうな始末(T_T)。危ないので何とか近所まで帰ってスーパー銭湯へ。かなりヤバイ状況でしたが無事に家まで帰れました(^o^;)。

ところで夏なので大丈夫だと思っていたのですが、一月以上乗ってなかったGROMのバッテリーがかなりヤバイ!朝エンジン掛けようとした時に、セルが回らなかった・・・しばらくしたら何とかエンジン掛かりましたが、ロクに乗らずに5年?経つとやはり交換時期ですよね。

Webで見てると安いバッテリー沢山あるけど、やっぱりソコソコ良いの買わないとマズいですかねぇ。

明日からは仕事復帰。でも一月休みもなく働いてたのに休みを取ったら「病気でも無いのに3日も休むなんてありえんわ」て言われる始末(T_T)。うちの会社は吉本だったんでしょうかね。

とある週末 18.3.25

やっと昨日開花宣言したと思ったら、今日は結構咲いてました。今週末にはもう満開っぽいですね( ´ ▽ ` )。

そんな週末でしたが今週は連休だったので、久しぶりにバイクをGROMを引っ張り出しました。バッテリーがかなり怪しかったですが、何とかエンジンもかかり出発。目指すはまたしてもいつもの道の駅。途中の川沿いはシーズンになると桜並木になるのですが、土曜日はまだまだそんな気配もなし。左に写ってる木は桜です。

GROM18.3.23①

その後いつもの道の駅に到着したら、コーヒーの出店があったので300円の大枚(笑)はたいて購入。

GROM18.3.23②

ところがお店に変なおっさんがずっと座っていて、店の人に話しかけた言葉にも勝手に割り込んでくる・・・。はっきり言って営業妨害以外の何物でもないですが、指摘して逆上されたら今時は刺されるかもしれないですし、我慢して離れたベンチに座ってコーヒータイム。でもずっとおっさんのわけわからん理論が聞こえてくるし、コーヒーも全く美味しさを感じれる状態ではありません。高いコーヒー飲みながら優雅な気分でまったりしたかったのに・・・残念です。

結局往復80kmのいつものプチツーで終了。燃費は大体60km位なので原付2種は良いですね(^∇^)。密かにモンキー125が気になっているというのは内緒です(笑)。

翌日こちらも一人では久しぶりのロードバイク。夕方まで時間があったので遠出とも思ったのですが、5m以上の強風の予報だったのでとりあえず南へ向かいます。やはり帰りが追い風の方が楽ですよね??この日は座骨が痛いのはサドルにどっかり座っているからだと思って、その荷重をペダルとハンドルに分散させる乗り方を試行錯誤していたら、経ったの40kmで足が終わってしまいました(^_^;)。何とか往復60km程を帰ってきたのですが、色々と修行が必要なようです。

ポタ18.3.25①

ポタ18.3.25②

家に帰って明るいうちにお酒を飲んで、夕ご飯に久しぶりの焼肉へ行って週末は終了です。

焼肉 18.3.25

本当ならもう少し自転車もバイクも距離乗りたかったんですが、まあシーズン当初から無理してもいけません。乗れる時に気負わず乗れるだけ乗る、くらいのゆるーい感じでやっていければ良いかな。自転車もバイクも早い人が偉いわけではないですものね(まあそういう価値観の方もいますけど)。

乗り物が沢山あると乗らなきゃと焦りますが、大型バイク手放してからはぼちぼち自分のペースでやっていければ良いかな?と思っています。折角の趣味なんで変なプレッシャーはなるべく持たないでおきたいものです。と言っても早いと楽しいだろうし羨ましいな〜とは正直思うので、悟りを開けるのはまだまだ先のようです。

チェーン錆びてる!?

先日久しぶりにグロムを引っ張り出して、少しだけですが乗ってきました。いつもの道の駅への信号のない山道だと、ついついアクセル全開で走ってしまいますが、それでもなんの不安も無い排気量。勾配のきつい坂だと少し後続の車を気にする場面もあるのですが、どれだけ開けても走らないので心に余裕を持てますね。

街中でもすり抜けも楽ですし、車の後ろについて走ってもそんなにイライラする事も無い。日帰りで遠出という訳には行きませんが、お盆明けから9月一杯は休みなく忙しくなりそうなので、10月に入ったら代休取ってしまなみ海道通って九州まで行ってみようかな?とか妄想してみたり。

帰宅してから自転車のチェーンにオイル差したりしていたのですが、グロムのチェーンもしばらく手入れして無いのを思い出してチェーンオイル差そうとしたら・・・錆びてる!?どうもしばらく何もしない間に錆びてしまったようで、茶色の錆が表面に広がっています(写真撮るのは忘れてました)。今まで乗ったバイクでそんな事は無かったので、ひょっとしたらあまり良いチェーンではないのかな?

とは言えどうにかしないといけませんので、パーツクリーナーで掃除してみましたがあまり意味なし(;´・ω・)。これはもう少し違う物でやろうかと倉庫からゴソゴソケミカルを探してきました。

ケミカル 2017.7

金属ブラシがあれば良かったのですが持っていないので、これが良いのかは分かりませんが556をぶっかけてしばらく置いて、歯ブラシでごしごしやってみました。するとまだ表面についているだけの錆だったようで、556が茶色に染まっていって錆を落としてくれているようです。ひとしきりごしごししてパーツクリーナーもぶっかけて、少し時間を置いて水洗いの後水置換性のチェーンオイルを指してとりあえずお手入れ完了です。

グロムチェーン2017.7

それなりに綺麗になりましたかね?その後よく見るとミラーのステーにも錆が!!グロムで雨の日に走った事も無いのに、やっぱりメッキが弱いのかな?このまま放っておいたらGT1000のように錆が酷くなりそうなので、以前さび落とし用に用意していたケミカルを投入。

錆取りキング2017.7

これをたっぷり専用クロスに付けて、錆びているメッキを優しくこすります。まだ下から錆が押し上げるところまで症状は進んでいなかったので、何となく綺麗になったような気がします。あ、今度は綺麗にした後の写真撮ってない・・・(/ω\)。

グロムミラーステー2017.7

チェーン綺麗にしたついでに黒く汚れていたホイールも洗って、樹脂の部分にはバリオスコートで仕上げてお掃除完了!

グロム 17.7.17①

グロム 17.7.17②

なかなかいい感じ?なんせあまり乗れてないからまだピカピカ(笑)。足回りがばたつく感じがするので、やはり余裕が出来たらサスとか交換したいな~。ま、余裕が出来る予定は全くありませんけど(ノД`)・゜・。

今更リコール対策 2017.5

久しぶりに自転車じゃない話です(;^ω^)。

昨年のいつ頃だったか、グロムにリコール出ましたよね。燃料ポンプユニットの不具合でAssy交換が必要だという奴です。GT1000と同様グロムにもさっぱり乗れていなかったので放置していたのですが、重い腰を上げてバイク屋さんに行ってきました。

まずは事前に相談に行ったのですが、やはり部品は取り寄せしないと在庫は無いとの事。また1~2時間作業時間が必要との事だったので、5月半ばの平日に会社の人に迎えに来てもらってグロムを預けてきました。その際に距離は出ていないのですが、ついでにオイル交換も以来。

そして日曜日が晴れたので、ビボップで受け取りに行ってきました。自分がグロムで帰っても良かったのですが、たまにはという事でninoが乗って帰る事に。作業が終わったグロムは外見が変わる訳では無いので、何の感動もなく(笑)。オイル交換の650円だけ支払って帰路につきました。あ、自分が買ったお店ではバイク購入者はずっとオイル交換半額だそうです。

実は新型CBR250RRを見たかったのですが、残念ながら品薄でまだ展示車は入荷していないとの事でした。お値段高い割に大人気みたいですね。一度街中で黄色とグレー?の実車を見たのですがカッコよかったような気がするので、一度見に行かなくては。とか言っていたらドリーム店に試乗車があるようなので、近々行ってみよう(^O^)。

という事で特に画像も無いですが(;^ω^)無事リコール対策は終わったという事で。折角オイル交換もしたし、梅雨に入るとは言え今月は今の所連休もあるカレンダーだった気がするので、晴れたら乗ってみたい所です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。