FC2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

D.N.S・・・_| ̄|○

台風も過ぎて一気に涼しくなりましたね。

束の間の過ごしやすい秋が到来です(*´∀`*)。




いよいよ来月に迫ったおかやまマラソンまで

一月を切りました。練習しているランナーも

よく見かけます。




自分も当たっているので9月に入ってからは

練習ペースを上げていたのですが、距離は

増やさず走る頻度を上げていました。週に

2回の所を4回に、でも距離は5km程度。

ここから徐々に増やしていく予定でした。




ところが練習増やした週に左膝に違和感が。

まあへっぽこランナーには違和感はよく

あるので気にせず走ってたら良くならず

少々悪化。




ここで練習を止めて様子を見る事に。

まだ2ヶ月あったので少々休んでも

まだ本番には間に合う予定で。で、

本番まで1ヶ月強となった頃に

回復具合を試そうと5km試走。




少し痛みが出たものの大丈夫?

最終確認にと翌週に10kmランに

挑戦。ここで本番ちょうど一月前。

走れないようならフルマラソンは

難しいな〜と。




5km迄は多少の違和感はあるけど

何とか問題なく走れました。ただ

それを過ぎた頃、いつもは出来ない

靴擦れが起き、8kmでラン中止。




その後膝の痛みは変わらず、雑誌の

ランニングの膝の痛み特集を見ると

内側の痛みは質の悪い事があるとか。

ここまでは病院に行っても湿布を

貰って終わりだと行きませんでしたが

現状把握の為に先週整形外科へ。




診てくれた医者がはっきり説明をして

くれないタイプの医者だったので(・・;)

セカンドオピニオンも考えていますが

変形性膝関節症?と診断されたみたい。




その病院に通ってる知り合いに聞くと

その先生はハズレみたいなのと(⌒-⌒; )

理学療法士のお兄さんは聞きたい事に

的確に答えてくれたので、来週もう一度

リハビリがてら病院に行って、担当を

変えて貰って納得出来なかったら

病院変えてセカンドオピニオンを受け

ようと思います。




とはいえ痛みの位置も本で見た物と

同じ感じだったので、期待薄かも。

理学療法士の方によると加齢等での

軟骨の変形で起こる症状のようなので

筋肉付けてカバーするしか無いみたい。

となればこれから痛みが治まるのを待ち

3週間後のフルマラソンはどう考えても

難しいですよね。




という事でおかやまマラソンは残念ですが

D.N.Sという事に決めました(T-T)。抽選に

外れた方には申し訳ないですが、無理して

走っても誰も褒めてくれませんからね。




そんな決断をした日に届いた関係書類が

何だか寂しい・・・(⌒-⌒; )。


おかやまマラソン2018書類

一応今応募できる来年2月の大会に

エントリーしてそこを目指す事も

考えていますが、この先を考えると膝の

負担が大きいランニングは諦めた方が

いいのかも?と思ったりしています。




一応フルマラソンを完走出来るように

なって趣味としてここ数年やってきた

物を止めるのは寂しいのでもう少し

様子は見ていこうと思ってますが

無理して年を重ねた頃に歩くのも

大変という状態になるのは・・・。

この辺りも素人では判断できないので

いい先生に診て貰いたい所です。




もし走るの止めたらその時間で自転車

やりたい所ですが、これも膝にはどう

なんでしょうね。そうなるとバイク趣味

復活とか???




色々悩ましい今日この頃です。

スポンサーサイト

朝市ラン 2018.8

相変わらず暑い日が続いていますね。今度の台風が過ぎたら少しは涼しく・・・なりませんよね(>人<;)。とりあえず体調崩さないようにダラダラ過ごして行きたいと思います(笑)。

さてこの間の日曜日、地元の朝市があったのでランニングの目的地にして走って来ました。とはいえ往復しても多分12km程しかありませんが。先月の豪雨で水に浸かってしまったランニングロードですが、普通に走る分には問題なく走れます。取り立てて何事もなく朝市へ到着。

朝市ラン18.8①

朝市ラン18.8③

朝市ラン18.8②

岡山城と後楽園のそばを通るランニングコースは日陰もあまりありませんが、朝5時半出発だと何とか暑さも我慢できます。到着してからスポーツドリンクと知り合いのお店でホットドックを買って朝ごはん♪( ´▽`)。暑くなる前に帰りたいので、食べ終わったらすぐに帰路につきました。

この日は本来なら花火大会の翌日なので、ゴミ拾いのボランティアさんがたくさん集まっていました。花火大会が中止になったのであまり拾うものが無いから物足りないかも!?花火大会って中止になったら打ちあげる予定だった花火ってどうなるんでしょうね?

帰りはご飯を食べたせいか一気にペースダウン。ガーミンで記録は残していましたが、ご飯食べたりしている間時計を止めているのはインチキみたいな気がしたので、往路と復路で別々に計測。とりあえずちょうど5kmずつで計測しました。

朝市ラン18.8④

朝市ラン18.8⑤

酷暑の中でも長距離走ったり昼間に走ったりする方もおられますが、自分は無理!結局ロードバイクもなかなか乗れていませんが、嫌にならない程度に体を動かしていければと思います。問題は体重が減らないことですが・・・水分取りすぎで水太りしていると言うことにしておきます(⌒-⌒; )。

いつものランニングコースが・・・その後

豪雨の爪痕が時間が経つにつれて明らかになっていきますね。真備ばかりがクローズアップされていますが、岡山県内でも他にも決壊した川はあり、浸水などの被害は真備と同じように出ているようです。今まで無かった身近な所で起きた災害なので戸惑う事ばかりです。

さて昨日は水位がいつ下がるのか?と思われるような近所の河川敷でしたが、幸いすっかり水は引いていました。

ランニングコース18.7.8①

ランニングコース18.7.8②

ランニングコース18.7.8③

ランニングコース18.7.8④

幸いランニングロード自体は懸念していた土砂やゴミの堆積はあまり無いようです。ただ当然無傷というわけではなく、舗装が設置物と共に持って行かれたりしている箇所もちらほら。

ランニングコース18.7.8⑤

また河川敷のグラウンド等はそのままでは使えない程のダメージを受けています。土砂や砂利の堆積・表土や芝生の流失・遊具やあずまやの倒壊も見受けられましたし、住宅地からの排水路が埋まっている箇所は重機で土砂を取り除く作業が続けられていました。

ランニングコース18.7.8⑧

ランニングコース18.7.8⑦

ランニングコース18.7.8⑥

遊具やその他は点検も必要でしょうし、大量のゴミを片付けるだけもかなりの日数が必要だと感じます。子供がサッカーを習っているグラウンドも当分使えなさそうですし、明日以降暑くなると泥やゴミ・打ち上げられた魚などの悪臭も発生してくると思われます。

とは言えこの河川敷の被害は無ければ生活できない場所ではありませんし、土手が決壊しなかったのは本当に運が良かったです。現在盛んに報道されている真備などは生活の拠点ですし、まだ水が引かない状態だと思います。これからボランティアも募集されるでしょうが、少しでも早く日常が回復できるよう願うしかありません。











































































ここからちょっとだけ愚痴。普段こういった事は書かないのですが地元の話なので感じたことを少しだけ。

東京で少し雪が降ったり大雨が降ると、報道特番か?と思うほど各キー局があらゆる番組で時間を取って放送するのに、今回はいつも悪口を言われる某国営放送が、まあまあ時間を割いてやってくれてるだけ。岡山だけではなく西日本のかなり広域で被災しているのに。こういうのを見るとマスコミって結局東京しか向いてないんだな・・・と思ってしまいます。ここでの取上げ方でボランティアの数や募金の金額も変わってくるんだと思うのですが。勿論報道はそういった目的でされるものでは無い事は十分にわかるのですが、ドラマの再放送する位なら・・・と感じてしまうのは歪んだ考え方なんでしょうか。

いつものランニングコースが・・・

昨夜からの豪雨でかなりの被害が出ているようです。少しでも被害が少なくて済むよう祈るばかりです。

災害が少ないと言われる地元岡山ですが、今回ばかりは全国ニュースになる程の多大な被害が出ています。我が家の近くの川も氾濫危険水位に到達し、避難指示も出て夜中じゅうスマホの警報が鳴りっぱなしでした。念の為朝3時から水・食料・キャンプ道具や貴重品を2階に上げ、水位計や監視カメラの画像を見ながら過ごしましたが、何とか雨は峠を越えたようです。とは言えまだ油断できませんし、近所を見ると床上・床下浸水していそうな住宅なども見かけました。

いつもランニングしているコースも河川敷にある為、完全に水没してしまっていました。

ランニングコース⑦

ランニングコース①

ランニングコース⑥

ランニングコース②

ランニングコース③

ランニングコース⑤

ランニングコース④

元通りになるまでにはかなりの時間が掛かると思いますが、まずは生活に直結する所の復旧が急がれますから仕方ありませんね。片付けのボランティアとか募集があるなら、時間が合えば参加したいなと思います。

m1040の感想

今日は良い天気ですね〜。ランニングや自転車も悩みましたが、久しぶりにグロムを引っ張り出していつもの道の駅まで行ってきました。往復80km程ですし乗り始めはイマイチ楽しさが感じられませんでしたが、帰路は少しバイクの楽しさを思い出しました(*^ω^*)。道の駅ではセカンドバイクにグロムを考えているという方に話しかけられ、久しぶりにバイク話がしたりと2時間ほどでしたが気分転換出来たかな。

さて話は変わりますが、バーゲンで買ったnew balance m1040を履いて10キロだけ走ってきたので感想を。とは言え靴の事なんてよく分かってない素人なんですけど(ね^_^;)。比較対象は今まで履いていたGT2000です。

m1040 18.6.23

GT2000と同じ28cmを買ったのですが、甲の高さは余裕がある感じです。また足のアーチをサポートしてくれている感じも強く、扁平足気味の自分にはいいのかもしれません。布の部分?(なんて言ったらいいのでしょう?)は華奢で薄いと感じる位でサポート感はちょっと心許ないけど、逆に夏になったら少しは涼しく感じるのかな?

実際走ってみると軽くは感じますがクッションが弱く、路面からの衝撃は伝わりやすく感じました。逆にバネ?は効いてない感じで路面の反発を利用できてない??今までと同じ感じで走ったら、タイムは遅かったです(・_・;)。前半は様子見でゆっくり走ったので、後半はペースを上げてみました。

夜ラン18.6.23

総じて言えばGT2000よりは裸足感がありました、ってもっと本格的な靴を履いてる人には笑われそうですね(´・ω・`)。これで走ったら前より足が鍛えられそうな気がするので、膝とか気にしながら走ってみたいと思います(^O^)。

このカテゴリーに該当する記事はありません。