kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。



西大寺マラソン2017

今日は晴天!高知マラソンをD.N.Sしてから気分が乗らなくなって、すっかりランニングもご無沙汰していました。自転車に積極的に乗り始めたという事もありますが、今年は秋のフルマラソンは出ない事に決めましたし、テンションが上がらないんですよね( ̄▽ ̄;)。お陰で体重が微妙に増えてきて・・・明日は健康診断なのにどうしましょう(+o+)。

そんなkogeが最後に走ったのは記録を見ると3月30日の5km。しかも1kmあたり6分半という体たらく・・・。なのに今日は西大寺マラソンの10kmの本番です。そんな状態なので多くは望めず、とりあえず1時間5分を目標に頑張ってみることにします。当日は駐車場が取れなかったので、電車でGo(古い)。我が家から徒歩8分程の駅まで歩いたのですが、余裕を持って家を出たはずが駆け込み乗車となってアップ終了(笑)。3駅先の西大寺駅からまた会場迄2km歩きます。

事前に送られた案内には会場の見取り図も無いので少しまごつきましたが、参加賞のタオル等を貰いスタートを待ちます。今回は家族は3km、自分は10kmの部です。おもてなしのイチゴを貰ってぱくつきます。

西大寺マラソン2017①

西大寺マラソン2017②

スタート前には地元高校のチアリーディング部の演技?で盛り上げます。自分が走る時は遠くて見えませんでしたが、他のスタートの時に後ろから拝見しました。なかなかハードなスポーツですね(*'ω'*)。

西大寺マラソン2017③

3kmの部A・Bが終わって10:00に10kmの部がスタートです。久しぶりのランニングなのでゆっくり入ったつもりがペースが分からず、1kmで5:47、2kmで5:46、3kmで5:37と完全にオーバーペースで入ってしまいました(;^ω^)。ここからは昨日見たランスマを思い出し(笑)フォームを試行錯誤しながら走ります。コースには3丁目の夕日等映画のロケでよく使われるようになった街並みや、日本3大奇祭はだか祭が行われる観音院なども組み込まれていますが、案内が無いので知ってる人にしか認識されないと思われるのがちょっと残念です。もう少し観光アピールをしてもいいのにな~と思います。

で、肝心の走りはその後失速して、1時間ギリギリの所まで落ち込みます。最後の数百メートルのラストスパートの甲斐も無く、ゴールタイムは1時間10秒とギリギリ1時間切りはなりませんでした(;´・ω・)。とは言え天気が良く暑い中給水所4箇所もフルに寄って、昨年2月の10kmマラソンの1分弱のタイムロスなら、練習していない上なら上出来でしょうか?

西大寺マラソン2017④

結果は相変わらず下から数えた方がはるかに早い順位ですが、自分の中では満足です。夜も寒さは無くなりましたし、せめて週に1回はランニングをやっていければいいかな?秋のマラソンはパスしますが、冬シーズンのフルマラソンを狙っていければと思います。秋のフルマラソンは真夏にそこそこの練習が必要になりますからね~。


D.N.S (/ω\)

今週は比較的穏やかな気候でしたね。週末はまた寒くなるみたいですが天気の方は良さそうです。最近は週末ごとに雨だったので、もし本当に晴れるなら久しぶりのような気がします(^O^)。

さてそんな今週末、実はおかやまマラソン以来久しぶりのフルマラソンに参加するべく、高知龍馬マラソンにエントリーしていました。2年続けて秋のフルマラソン走ってみて、秋のフルマラソンは真夏に練習をしなくてはならず、練習が大変しんどい事に気づいてしまったのです(笑)。ならば冬のマラソンに参加してみようと東京マラソンにダメもとで応募もしていたのですが外れ、同じ時期に開催のこの高知龍馬マラソンに申し込みしていました。

今年から制限時間が一時間延びて7時間となり、途中坂もありますが完走自体は余裕をもって出来る予定でした。お正月にインフルエンザで練習を休んだり途中体調崩したりもありましたが、ここ最近は自分の中では比較的調子も良くて過去最高記録が狙えるかな?と密かに期待していたり(^O^)。おかやまマラソンでは20km過ぎで練習不足で失速しましたが、最低限の練習もして走る距離も自分の中では順調に延ばせていたのです。昨日の夜にはランニングついでに補給食やサプリの買い物も済ませ、土曜日も休みを取って前乗りで高知入りして万全の態勢で当日を迎える筈でした。ゼッケンや計測タグの準備もばっちり!心配していた難聴の症状も収まりました!!

高知マラソン2017ゼッケン

ところが一昨日の夜から微妙に体調が悪い・・・!?昨日の午前中はどうしてもこなさなければいけない仕事があり、県北まで車を走らせたりしましたが、やっぱり体調悪いぞ??頭痛がするし微妙にふらつきます。もしやと思い仕事途中に体温測ってみると37.5℃!!それでもかすかな望みに掛けて、夜帰宅してから体温測ると38.2℃!!!特に気分が悪いわけでも無く、食欲も旺盛なものの熱はしっかりあります。解熱剤を飲めば下がるでしょうが、もしそれで下がってしまうとインフルエンザだった場合に、タミフル等が間に合わなくなる可能性もあります。次の日の朝まで待ってもう一度体温測定の上結論出すという手もありましたが、次の日になると宿のキャンセル代も掛かってしまいます。また熱が続いているとマラソンに必要なスタミナが使われている状態なので、当日熱が下がっていても満足に走れない可能性も大いにあります。でももう一つの体温計で計ると37℃前後・・・どうしましょう。

kogeがオリンピック選手であれば無理をしてでも出走するかもしれませんが(現にこうやってブログ書けるほど体自体は何ともないので)、走った後に倒れて会社休んだり入院したりしたのでは社会人として流石にどうかと思います。折角土曜日休みも取り、子供の習い事も差し替え、マラソン練習もしてきましたが、今回は断腸の思いで(大げさな( ̄▽ ̄;))D.N.S(did not start)、棄権することにしました。直前キャンセルで宿泊予約していたホテルには申し訳ない思いでいっぱいです。

もしかしたら再びのインフルの可能性も捨てきれないので、明日は病院に行ってみることにします。しかし難聴と言い今月はやたら病院通いが続きます(ノД`)・゜・。。直前に散髪したのがまずかったのか、久しぶりに自転車なんか乗ったのがいけなかったのか・・・。マラソンに備えての体調管理で仕事の時もアンダーウェアは早い時期から着ていたし、寝る時は加湿器もつけていたのにな~。アルコールもカフェインもこれに向けて一週間断っていたのですが、意味なくなってしまいました(;´・ω・)。

まあそうは言っても趣味の予定が一つ潰れただけなので、そこまで落ち込んではいないです。色々段取りした事については残念ですが、運動した事は無駄ではないでしょうし、また来年のマラソンに向けて少々ペースは落ちると思いますがランニング自体は続けていこうと思います。やっぱり年に2回のフルマラソンは分不相応でしたかね??

体調良くなったらランニングは平日の夜をメインにして(今では日曜午前中がランニング時間でした)、ロードバイクに乗ってやろうと思います。今回の旅費も参加料の8,000円以外は使わなかったので、ゴールデンウィークに家族でしまなみ海道へ自転車ででも行ってみようかな?ろんぐらいだぁすの最終回もしまなみ海道出てましたしね(*'ω'*)。

ファイントラック 2016.12

今日は真冬位の温度でしたでしょうか?明日は西日本でも雪が積もるかもしれないとか。最近のTVは東京で
雪とかになると他のニュース放置してぶっ続けで放送するけど、それ以外の地域の話だと全くと言っていい程
触れてくれないのが、田舎暮らしの身には何だかな~なんですが(;^ω^)。

それはさておき(笑)これから本格的な冬に入ると、ランニングにしても自転車にしてもオートバイにしても問題
なのがいわゆる「汗冷え」です。いくら暖かい恰好していても、汗冷えしたら全く効果が無いのはライダーにも
ランナーにもチャリダーにも経験ある話だと思います。特に自分のようなへっぽこランナーだと、身体の発熱
よりも気化熱の方が上回って風邪ひく原因になったりします(;゚Д゚)。

オートバイなら電熱ウェアさえあれば気にせず済むかもですが、kogeはそこにお金かけれる身分でも無し・・・。
しかしそんな事を考えている時、汗を地肌から離してくれるアンダーウェアがあるという話を見かけ、少し考えて
試しに買ってみることにしました。ちょうど一週間で使い切らないといけないポイントが3000円分あったので。

年末なので買ってからお届け迄時間かかるかな?と思いましたが、2日で到着。ネット社会万歳ですね~。

アンダー 16.12.15

ファイントラックのスキンメッシュ ロングスリーブです。登山にも使われるみたいですから、それこそ命がかかる
状況でも信頼できるという事ですよね?地元の登山用品店にも色んな種類が置いてありました。お値段5000円
ちょいですが、これで汗冷えが解消されるなら安い物ですよね??

ファイントラック 16.12.15①

ファイントラック 16.12.15②

見ての通りかなりの薄さです。まあこれで保温や断熱を狙ってる訳では無いのですが、頼りない感じはしますね。
今日は雨でお試しできませんでしたが、明日以降とりあえずランニングで試してみようと思います。日曜日はかなり
暖かくなりそうなので、夜ランで試すのがいいかな?

おかやまマラソン2016 当日

昨日は第2回おかやまマラソンが無事開催されました。朝から晴天で、さすが晴れの国岡山!という感じ(^O^)。本を
読んでみると早めに起きろとの事だったので、朝5時起きでシャワー・朝食・準備とこなしていきました。前日に自宅に
タクシーを頼んだのですが、お願いした時間には行けない可能性が高いと脅され・・・(;゚Д゚)。

そんな感じだったので時間通りには来ないだろうとタカを括っていたら、時間通りにタクシー到着!慌てて準備をして
いたら、レース前に飲むつもりだったヴァームを忘れてしまいました(/ω\)。仕方ないのでこの日は7時から開けてる
ランニング用品専門店で代わりのゼリーを購入。少し時間をロスしてしまいましたが、ついでにトイレもこの近くにある
コンビニで済ませれたので、結果良かったのかも?ここでファンランを走る相方とはお別れ。とりあえず記念に一枚。

おかやまマラソン2016当日③

ゲート締め切りの30分前にはスタートブロックに入れましたが、既に結構な人数です。でもこちらは一人なので徐々に
前へ。第一回の時は後ろのブロックは開会式の様子も聞こえませんでしたが、今回はスピーカー増やしているのか?
ばっちり聞こえました。県知事の挨拶は良かったですが、市長は・・・変なウケ狙わなくてもいいのにねえ、滑ってます。

おかやまマラソン2016当日①

おかやまマラソン2016当日②

8時45分、スタートです。16000人の人数ですが比較的スムーズで、Eブロックの自分たちは10分かからずスタートでき
ました。当初は渋滞していて思ったようなペースで走れませんでしたが、ファンラン4.5kmが終わる頃にはある程度は
自分のペースで走れるようになり、1km6分半前後で走ります。あ、余裕が無かったので途中の写真はありません。

その後街中を抜け、田園地帯に入ります。20km位までは想定のペースで走れ、22㎞辺りでは密かに狙っていた(笑)
5時間のペースランナーに追いつけました。それでもこの辺りから少し足に違和感が出てきて、気持ち悪くなってきま
した。少しストレッチしようとふくらはぎを伸ばそうとしたら太ももの前がつりそうに!太もも伸ばそうとしたらふくらはぎ
がつりそう!その辺りをかばおうとしたら足の裏がつりそうになるという最悪の状況に陥ってしまいました(ToT)/。

気温も上がりそうだったので水分も塩分も取っていたのですが、やはり走りこまないといけない10月に走れなかった
のが響いたのでしょうか?その時期の弁当ばかりの食事や寝不足も響いているのかもしれません。10月入ってから
寝てるときに足がつりそうになることもありましたし(それまでそんな事は皆無だったのに)。

正直収容車に乗って帰ろうとかなり思いましたが、30kmまで行ってみて残りタイムで判断することにしました。足が
つるまでは6分半で刻んでいたのに、キロ10分~11分と早歩きの方が早いくらいのペースになってしまいました。
それでも30km時点の残り時間を見て、完走できると判断してマラソン続行。

早い段階で抜いていた芸人の小島よしおにも抜かれ、NHK BS「ランスマ」のリサっちにも抜かれ、38km辺りで
待っていたうちの子供には遅いと怒られ(/ω\)前ももの痛みと足のつりと闘いながらでしたが、制限時間ぎり
ぎりでどうにかゴールすることが出来ました!完走証を見てみると・・・

おかやまマラソン2016当日④

制限時間12分前で何とかって感じでしたね。昨年の神戸よりは30分近くタイムは更新していますが、神戸大橋の
ような最終盤でのキツイ坂はなかったので、今回神戸を走っていたらもっと遅かったと思います。とはいえ最低限
目標にしていた完走はできたのでいいのかな?。完走記念の備前焼の完走メダルとフィニッシャー大手まんじゅう
を貰えたので満足です(笑)。メダルのひもは今話題の?真田紐ですし。ただタオルのデザインが前年と変わらない
のは手抜きかなあ??

おかやまマラソン2016当日⑤

とりあえずこうしておかやまマラソンへの挑戦は終わりました。足さえつらなければ5時間切れていたかもしれない
ですが、たらればはありません。やはりあまりに走り込みをしていないと、こういう目に合うといういい勉強になりま
した。相方もファンラン完走出来ましたし、結果良かったのかな?

大会運営自体は、昨年問題とされていた手荷物預けは数を増やして完璧な対応になっていましたし、ボランティア
の方々もほとんどの方が一生懸命にやってくださっていました。細かいところで気になる点もありますが、第2回の
開催でここまで整っていれば大満足だと思います。個人的には5回目の神戸と比べて遜色なかったと感じます。

来年はまた10月にボランティアが入りそうなので、フルマラソンは今のところ申し込みしないつもりでおります。ただ
倍率低い割には沿道の応援含め満足感の高い大会だと思うので、コースもフラットですし初心者の方にも(kogeも
まだ初心者ですが)おすすめの大会です。これで制限時間を7時間にしてくれればいいんですけどね。

第2回おかやまマラソンの準備③

いよいよ明日はおかやまマラソンです。普段は土曜仕事のkogeですが、午前中に子供の音楽発表会が小学校で
あるので、仕事休んで見に行ってきました。マラソンの前日受付も行かないといけないので、休んだ方がすっきり
動けますからね。社員が休むのは損と思ってるような会社ですが(爆)先日まで休めなかったので代休代休(*'ω'*)。

小学校から帰ってお昼ご飯を食べて、13時に受付会場へ出発。自転車で向かいましたが、周辺は結構渋滞して
いました。受付へ向かう歩行者沢山いるので、そちらへ曲がる車がつかえて渋滞するんですよね。自転車なので
楽々でしたし、受付会場のアリーナの中はガラガラで、あっという間に受付終了です。

おかやあマラソン2016前日①

今日は休み取っているのでランナーエキスポとかゆっくり見れましたが、めぼしい物が無いんですよね~(;´・ω・)。
千屋牛の串焼きだけ買って、参加賞のTシャツ貰って帰りました。帰りにスポーツ用品店で明日の最後の準備品を
買って、これで準備は完了。あとは明日の朝ごはん買いに行くだけです。会場にはスタートゲートも出来てましたよ。

おかやまマラソン2016前日②

その後は家に帰って最終チェック。明日着るものを出してきて並べてみました。

おかやまマラソン2016前日③

これに先日買ったブルーのウエストバックとランニングウォッチで完璧?当日はNHK BSのランスマのりさっちも来る
みたいですけど、自分より前のブロックなので追いつけないな~(/ω\)。テレビにも出れそうにありません(笑)。後は
早寝早起きするだけですが、明日朝のタクシーが配車お願いしたときに、時間通りにいけないかもって!行けるのか
行けないのかはっきりしてくれないと、こっちも対処できないんだけど・・・。最悪自転車でも15分で行けるんでどうに
でも出来るけど、来るか来ないか分からないもの待つのは困るな~(;^ω^)。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
