kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

Birthday 16.9.8

今日は数年前に、東京にオリンピックが決まった日です。あの頃はまさか日本で開催されるオリンピックがこんなに
ケチがつきまくるとは思ってもみませんでした。「お・も・て・な・し」で熱狂していた頃が懐かしい・・・(/ω\)。

それはともかく、今日はうちの子供の8歳の誕生日でした。

誕生日 16.9.8

勉強がさっぱり出来なかった自分よりもさらにアホな感じになっていっているのは気がかりですが、とりあえずは悪い
意味でTVや新聞を賑わすようにはなって欲しくないものですね~(;´・ω・)。本当シャレにならない事件が多いです。




学区ロードレース2015

今日は朝から小学校区のマラソン大会?に行ってきました。今回は3kmが最長と言う事で、一般に出る人は
早いんだろうと思い、子供だけの参加です。小学校1・2年生の部で、距離は1km。

8時半に受付を済ませ、9時過ぎの開始までは特にする事も無く・・・。子供同士で知り合いを見つけて、その
辺りを走り回っていましたが、そんなに走り回って本番走るスタミナは残っているのかな??昨日買ってきた
ジャージを着て、準備体操の真似事です(;^ω^)。

学区ロードレース2015①

そしていよいよスタート。37人が走り始めますが、みんなほぼダッシュ。若いってすげ~(笑)。

学区ロードレース2015②

周回コースなので半分の辺りに先回りしてみると、まんまとバテて歩いていました・・・。それでもギャラリーがいる
区間に来ると、走っていたふりをしています。この時点でビリから3番目。

学区ロードレース2015③

その後ゴール地点で待ち構えていると、結局ビリでゴール。ただ最下位を歩いていた子がいなくなっていたので
ブービーメーカーなのかも。参加証と参加賞のノート2冊を貰って終わりでした。

学区ロードレース2015④

学区ロードレース2015⑤

まあ今年は2年生と混走でしたから、びりでも良しとしましょう。というかこんな物は参加する事に意義があると
いう事で。学校の強制でもないのに運動してくれるのは良い事です(^○^)。

7歳

7歳になりました。

7歳 2015.9

7歳 2015.9②

偉そうにしておりますが、食べたものが口元に付いております(笑)。地元で有名なモーツアルトのケーキですが、
こんなキャラクターものもしてくれるのね。今イチひ弱な彼ですが、元気に大きくなれるかな??

颯真運動会15.5.24

昨日は小学校の運動会でした。元々は雨予報だったのでどうかな~と思っていたら、当日は暑くていい天気に
なりました。最近はこの時期が運動会なので、あまり練習する暇が無いんでしょうね。とりあえず一年生の颯真は
かけっこと玉入れ、そして小学校の音頭(笑)に出場です。

まずは玉入れ。ダンシング玉入れとか言って踊りを交えてやるみたい。しかし最近の体操服はオシャレですね~。
でも何だかツタヤの回し者のような・・・(;^ω^)。

運動会15.5.24①

うーん、遠い・・・。APS-Cで250mm望遠ではこれでいっぱいいっぱい。父兄の席はどこも遠いですし、これだと
もっと望遠が効くレンズ欲しくなりますね~。とは言え運動会の為だけに買うのは厳しいですしね。ていうか来賓
席ってなぜあんなにいい場所にあるんでしょ?あの場所を父兄の撮影に譲ってくれればいいのにね~。来年は
ボランティアのコネをフル活用してあそこに陣取ってやろうかしら(爆)。

次の出番はリングをバトンの代わりに使ったリレーです。低学年はトラックを使わずに往復するだけ。そういえば
自分の時はスタートで滑って転んだな~とか30年以上前の忘れていた記憶を思い出したり。でもあの頃は個人
競技でリレー形式では無かったような気がします。

運動会15.5.24②

運動会15.5.24③

いつも一位だったと自信満々でしたが、バトンやコースのミスで結局5クラス中3位。世の中そう簡単にうまくは
行かないと分かったかな??

最後は小学校の音頭。自分らが小学校の時もこれあったんですよね~。実は今も踊れます。自慢にはなりま
せんけどね(;^ω^)。最後は親も参加させられてましたが、自分は客席でぼーっとしてました。

運動会15.5.24④

1・2年生は午前で終わりでしたのでここで帰宅です。一学年大体5クラスと特殊学級なので全校生徒で1000人
程の児童数みたいなので、自分らの頃に比べると500人以上生徒が減っています。やはり少子化なんですね。
でも思ったより客席も撮影とかで殺気立ってなかったですね。ただ内容が保育園の運動会に寄っているような
気がします。やはり今時は児童も楽しく運動会なのでしょうか?自分は運動会嫌で仕方なかったですけどね。

日焼け止め塗って曇り空だったのに、やはり焼けて肌に今日も違和感が残っています。来年はもう少し対策
していかないとですかね?

入学式15.4.10

今日は本降りの雨。もう桜はほぼ葉桜になってしまっています。お花見行けなかったので、新庄村の凱旋桜でも
見に行ってみようかな~。昨日5分咲きだったから来週末くらいに満開になっていないかな???

さて、今日は颯真の入学式でした。小学校なので大雨でも歩いて行かないといけないのですが、ボランティアで
お世話になっている方にお願いして、小学校の傍のご自宅に車を停めさせて頂きました。学校に着くと6年生の
児童が教室まで案内してくれたり花や名札を付けてくれたりと至れりつくせりです。

入学式15.4.10①

この後保護者は2列に並んで体育館へ。その後児童が入場してきました。選挙中であろう市議会議員が来賓で
いたりするのはどうなのか?と思いながらも40分ほどの式は終了。大人が聞いてもつまらん(爆)式典ですから
子供はもっと退屈だったでしょうね。司会の人は開会・閉会の言葉ともに噛んでいました(笑)。

その後再び教室に戻り、入学後の説明を受けます。6Bの鉛筆を持ってこいとかうんぬん。途中で電話が入った
ので外に出ちゃいましたが、書類が沢山あって面倒ですね~(^_^;)。実はこの小学校、kogeと相方のninoの母校
だったりします。懐かしくもあり変わっている所もあり。最後に校門で写真を撮って終了です。

入学式15.4.10②

早速隣の子と騒いだりして大丈夫なのか?とも思ったりしますが、まあ少しは協調性を身に着けて欲しいと
思います。これから6年、どんな小学校生活になるのでしょうね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。