kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ビボップに自転車積んでみる② 17.2.2

昨日のブログでビボップにロードバイクを積んでみて断念した事について書きました。この時点で車載は諦めてキャリアを探そうとしていた所までは書いていた通りです。ただみんカラで絡んで頂いているナッピ~さんに教えて頂いたリアキャリアは、オープン機能を持つビボップの弊害?で、使えない感じがしました。リアを開けると上半分はガラスむき出しなので、そこにテンションかけて自転車積むのは、どう考えても危ないですよね。しかし持ち主もそれに気づいたのは、リアキャリア検討して改めて車を見た時だったという・・・。まだまだ自分の車に対して理解が足りません(;´・ω・)。しかし改めて思うのはビボップ、色々特殊な車ですね。

ビボップ17.2.1

となると外付けキャリアでメジャーなのはルーフキャリアでしょうが、2ドアでルーフレールも無いビボップでは流石に無理があります。そもそもこの車体にルーフキャリアでロードバイク積むと、高さがとんでもない事になりますし、カーボンのフレームに飛び石でも当たったら、もう泣くに泣けません。結局消去法でヒッチメンバー付けて、それ用のキャリア買うしかないか?とkogeの中では半ば決めていました。これならキャンプの時にもキャリア付けて荷物も増やせますし。

ところが同じみんカラの記事にコメント頂いたa-waterさんがまた別の方法を教えて下さったので、ダメもとでもう一度車内への車載にチャレンジしてみました。しかしロードバイク持ってるくせに、リアタイヤ外したらスプロケがフレームに残っていると勘違いしていたkogeは、かなり恥ずかしい奴ですね(/ω\)。穴があったら入りたいとはまさにこの事(ノД`)・゜・。。そこでアドバイス通り前後輪外してひっくり返して車載に再チャレンジ。ちなみに今回もリアシートは一つ外しています。ただこの間積んでみた時にチェーンのオイルで車内が汚れたので、チェーンカバーを買ってきました。これで多少汚れにも耐えれるはずですが、もしこれで上手くいけば、輪行袋を買った方がいいかもしれませんね。

チェーンカバー17.2.2①

チェーンカバー17.2.2②

買ったばかりのチェーンカバーでしたが、マジックテープと思い込んでディレーラー側の端を破いてしまいました。とりあえずホッチキスで仮止めしときましたが、もし支障があればダブルクリップでも使います(-ω-)/。エンド金具も買おうか迷いましたが、ひっくり返して車載するなら、とりあえず要らないかな?と思い今回は見送りました。単純に持ち合わせが無かったのもあるのですが・・・。

今回初めてリアホイールも脱着してみましたが何とかなりました。作業用軍手があればもっとスムーズだったかもしれませんが、手と車体が汚れるのが嫌でおっかなびっくりやっていたので、手間取ってしまいました。とりあえずkogeのロードバイクを載せてみましたが、それなりに余裕を持たせて積み込みが出来ました。これならもしかしたらもう一台乗るんじゃね?と調子に乗って、相方ninoのクロスバイクも同様に載せてみます。ブレーキとクイックリリースにストッパーが付いていて戸惑いましたが、何とかこちらも外すことが出来ました。そしていよいよ積み込んでみると・・・

ビボップ17.2.2①

前後を互い違いにしてみたのが良かったのか、すんなり載せることが出来ました(^O^)。それでもリアドア閉めると何処か当たるかもしれないと、ドキドキしながら閉めてみましたが・・・

ビボップ17.2.2②

ガラスへの干渉が心配だったのでリアガラス開けたまま閉めましたが、何の問題も無くリアドア閉めれました!この状態でも後部座席はまだ一つ残っているので、3人乗車も可能ですし2人乗車なら荷物もそれなりに載せることが出来そうです。一時は諦めていたのですが、これでビボップでサイクルベントも行くことが出来そうです。とは言えこのまま走ったら自転車が車内で暴れるので、タイダウンその他で対策をする必要はあるでしょうが、これは工夫すればどうにでもなりそうです。後部座席用のグリップもありますし、シート外した場所には何かひっかけるのにちょうど良さそうな金具がむき出しになっていますから。

何はともあれ、キャリア等の余分な費用を掛けずにスポーツ自転車2台を車載する事が出来ました。これで車の買い替えの妄想もしばらくせずに済みそうです(笑)。後はもう一台用のチェーンカバーと、念の為に輪行用エンド金具を2台分そろえた方が良いのでしょうか?密かに3月のしまなみ縦走出に参加しようかと思っていましたが、よく考えたら物凄く混み合いそうなこんな時に、ろくに乗れない子供を連れて参加しない方がいいかな?と思えてきました。でもこの春はとりあえずしまなみ海道へ行ってみたいです。

今回はkoge一人だと、こういった車載の成功までたどり着けなかったと思います。コメント頂いたナッピ~さんやa-waterさんには感謝感謝です。こうやってブログをやっているお陰で、色んな事を他の皆さんに教えて頂いてます。これからも皆さんに色々助けていただけると嬉しいです。


ビボップに自転車積んでみる① 2017.1

この間正月だったと思ったのに、あっという間に2月です。毎日刺激が無い証拠でしょうか?

さて、この間から次期車の妄想を書いていましたが、ビボップは今年の車検も勿論通すつもりです。ただ折角買ったロードバイクを積んで何処かに行ってみたいと言うのはあるので、とりあえず試しに積んでみる事にしました。まだリアホイール外す自信が無いので(爆)フロントホイールだけ外して試してみます。実はフロント外すのもこれが初めてだったり(;^ω^)。

ロードバイク17.1.31①

ビボップの方は、リアシートを一つ外して試してみました。カングーより40cm程全長が短いのですが、リアシートが外せるので何とかならないかな?と期待してたり。ハンドルを切った方が収納しやすいかな?と思ったのですが、ハンドルが邪魔するのでそのままの方がいいかも。さて、積んでみた結果は・・・

ロードバイク17.1.31②

ちょっと分かりにくい写真になりましたが、リアタイヤは完全に車体からはみ出ています。ホイール外せば何とかなるかな?とも思ったのですが、横から見たらスプロケの分はみ出ている感じです。リア回り全部外せばいけるかもしれませんが、そんな技術は無いので無理です。リアシート2つとも外して斜めにすれば分かりませんが、一台2人乗車が限界でしょうか?たった40cm程なのにやはり普通のカングーとの差は大きいです(/ω\)。

こうなるとロードバイクを運ぶには、どうにかして外に付けないといけなくなりました。手っ取り早いのはサイクルキャリアでしょうから、少し調べてみましょう。

次期車妄想国産車編 2017.1

妄想の続き、国産車編です。

実車をよく見たことは無いのですが、デザイン的に好きなミニバンが三菱のデリカD-5です。ただ調べてみると中古車でも人気が高いのか、結構いい値段が付いています。リコール騒ぎとかで値が落ちてるのを期待したのですが(爆)根強い人気ですね。地元に工場がある身とすれば嬉しいのですが、ちょっと手が届きにくい価格です。それでも調べていると、何とか手が届きそうな車両がありました。

デリカD5 2017.1

ただローデストというグレードの為か、外観はあまり好みではありません(;^ω^)。ただあまり詳しい事は知らないので、もし買うとなると色々調べてみたいですね。

次の候補はミニバンのメジャー所、ステップワゴンです。ノアやボクシィの方がメジャーなのかもしれませんが、3列目シートが跳ね上げなイメージなんです(本当はどうでしょう?)。それだと荷物積むときに邪魔になりそうなので、収納できる方がいいかなと。ステップワゴンは跳ね上げじゃないイメージだったのですがどうなんですかね?中古を調べるとやはり人気なのかいい値段していますね。ちょっと予算オーバーですが見つけたのはこれ。

ステップワゴン2017.1

さっきから黒い車ばかり選んでますが、黒い車はワックスがけ大変ですよね( ̄▽ ̄;)。もし本当に買うなら違う色を探しましょう。出来れば派手な色がいいな~(^O^)。でも日本車でカングーみたいなカラフルなミニバンは無いんですかね?あ、個人的にはステップワゴンは今の型よりもこの型の方が好みです。

次はミニバンでは無いですが以前所有していた事もある、使い勝手良さそうなこちら。

フォレスター 2017.1

スバルのフォレスターです。この車、改めて中古車情報調べてみると本当にピンキリですね。年式や走行距離気にしなければ、下は10万円台から出てきます。以前kogeが乗っていたのは初期型の250馬力のドッカンターボのグレードでした。AWDのせいか高速でも燃費悪かったですが、下道は思ったほど燃費悪くありませんでした。平均で10km位は走っていたイメージです。もう少し予算を出せばターボモデルがあったり、6MTのSTIモデルもあったりします。でも維持費的な事を考えたらNAが楽かな?と思ってこちらを選びました。燃費はターボモデルとどれくらい違うのか気になりますが、価格も同年式のターボより30万位安いみたいです。後輪までばらさないと車内に自転車は難しいかな?

ここまでは2000ccクラスの車ばかりでしたが、最後に小さめのミニバンを。取りまわしやガレージへ入れる事を考えたら、実はこちらが本命かな?

ステップワゴン 2017.1

ホンダ フリードスパイクです。フリードも現行型は2列シートも3列シートも名称統一されていますが、以前はスパイクと名前が付いてましたね。その前のモビリオの時も名前が付いていた気がしますが忘れました( ̄▽ ̄;)。そこそこ年数も経っていて走行距離も少し出ていますが、ディーラー系中古車屋さんでもなかなかリーズナブル?なお値段が付いていますね。3人乗って自転車フロントだけタイヤ外して積めるといいのですがどうなんでしょう。見た感じビボップとサイズ感変わらないですが、ガレージに収まるかな?どの車買うにしても、一度ガレージに収めてみたい所です。

という事で、国産車だとこの辺りでしょうか?セレナや他社のミニバンでも勿論良いのですが、何となくステップワゴンやデリカがカクカクしていて荷物入りそうなイメージだったので(笑)。フリードの代わりに旧型シエンタでもOKですが、ちょっと丸っこくて可愛すぎるかな?と思ったり。昔の車だとファンカーゴとか好きですが、さすがに今買うには古すぎます(;´・ω・)。

ビボップの車検は確か9月だったかな?しばらく前に見積もりして貰って、社外部品とか取り寄せで安くできるなら準備していかないと、とも思っています。そんなに金額かからないと良いのですがさてどうなる事やら。妄想が現実になるような金額にならないようにしたいですね(^O^)。

次期車妄想外車編 17.1.25

今年は我が家のビボップが車検です。勿論車検を通すつもりなんですが、この時期はもし買い替えるなら・・・と妄想しますよね、普通(笑)。という事で今回は「もし我が家が車を買い替えるなら何を買うか」を考えてみようと思います。

とりあえず我が家の車の用途は休日のお出かけがメインです。たまに遠出したり、お金をあまりかけないレジャーとしてキャンプに行ったりします。まあキャンプは行っても年に数回ですが・・・。またkogeも相方もMT運転できるので、出来ればMT車が嬉しいですが、それを言い出すと選択肢がぐっと少なくなってしまいます。あと足が短いので(´Д⊂ヽ天井高は高い方がいいです。キャンプ道具積むにも荷室が広いに越したことはありません。これから趣味にしようと思っているロードバイクも積めるといいな(^O^)。

そんな事を言っていると、やはりミニバンが良い気がします。子供が一緒に行動しなくなったらステーションワゴンやオープンカーも選択肢に入ってきますが、今買い替えるならやはりミニバン。とは言え予算が有り余っている訳では無いので、とりあえず予算は200万を上限にします。宝くじ当たったらもっと予算増やします。買ってないけど(笑)。新車・中古車どちらでも良いのですが、現実的にミニバン買おうとすると中古車ですかね。

ここで維持費を考えなければ、普通にデカングーが候補に挙がってきます。MTがあるのは魅力的ですしね。ただ買い替えても新鮮味は無いかもしれませんが、今の1.2Lエンジン車はタイミングチェーンなので維持費はビボップより多少安くなるかと。とか思いながら中古車情報見ていると、遠方ですが良さそうな車が。

カングー1.2L 17.1.25

多分試乗車落ちだと思いますが、MTですし8000キロしか走って無くて200万切ってます。問題は東京に現車がある事ですが、観光ついでに買うっていうのもありかも(爆)。一つだけ個人的に残念なのは色が白と言う所。出来ればカングーは派手目な色が好みなんですが、中古車でそこまで贅沢は言えませんよね。この車なら3人乗車でロードバイク載せれますよね、多分。

他に外車で候補を挙げるなら、FIATのパンダです。現行のパンダは新車だとMTが選べないのが難点です。以前FIAT500が我が家の近所でミッショントラブルで立ち往生していた事と、あのシングルクラッチのフィーリングが好みでは無いので。そして予算も考えればこちらもやはり中古車になりますね~。ロードバイクやキャンプ道具を車内で収めるのは難しいかもしれませんが、ルーフキャリアとかで工夫したら行けそうな気もします。これも中古車情報見ていると、良さそうなのが。

FIATパンダ 17.1.25

これも東京だし白なのが残念なのはさっきのカングーと同じですが、同じくMTなのは良いです!6MTなのでミッショントラブルは少ないでしょうし、この4×4はデザイン的にも良い感じです。予算も200万に何とか収まってますし(もちろん陸送や自走考えたら合わないですが)ちょっと本当に欲しいな~。ただ問題は地元ディーラーが他所で買った車の面倒見てくれるかどうか。

と、ここまで外車を挙げてみましたが、やはり気になるのは維持費。ハイオクなのは勿論ですがカングーはいちいちパーツも工賃も高いので、パンダも似たようなものですかね?あとFIATは地元Dの評判が色々と・・・(;^ω^)。ここがクリアできないと田舎で外車は買えないので、もし買うとすればリサーチが必要です。

ただ妄想とは言え、この先子供にもお金がかかる年頃になりますし、デザインや運転の楽しさを求めなければ国産車が現実的ですかね。案外長くなってきたので、次の記事に国産車編を書いてみようと思います。

香川輸入車ショー2017

少し前の話ですが、この間の日曜日は海を渡って香川へ輸入車ショーを見に行ってきました。来月には岡山でも
開催されますが、以前香川に見に行った時に中古車展示もあり岡山より盛大なイメージがあったのと、お正月に
インフルエンザでイマイチだったので、遠出したかったので( ̄▽ ̄;)。

ただ午前中は子供の習い事があったので、12時頃に自宅を出発。それでも高速に乗れば1時間半程であっけなく
現地に到着です。駐車場が混雑するかな?と懸念していましたが、待つことなく停めることが出来ました。岡山や
広島と違い無料で見れるので、少しは高速代も元が取れるかな??

会場ではまず入り口でくじ引き。家族3人とも外れでしたが、大きめの輸入車マーク入りチロルチョコを貰えたので
個人的には満足です(笑)。

香川輸入車ショー2017①

それから勇んで会場入り。各社の輸入車や今年はBMWのバイクも並べてありました。とりあえず一通りは回って
みようと思ったのですが子供は会場に入った途端にギブアップ。会場外で3DSに打ち込んでました(;^ω^)。ただ
今年は個人的にはこれ!という車が無かったですね。FIAT500Xが思ったより実用的?と感じたのが唯一?の
収穫だったような・・・。まあ欲しくても買えない車の前ではテンション上がらなかったという噂もあります(´Д⊂ヽ。

という訳であまり考えずに少しだけ撮ったスマホ写真を並べてみます。

香川輸入車ショー2017②

香川輸入車ショー2017③

香川輸入車ショー2017④

香川輸入車ショー2017⑤

香川輸入車ショー2017⑥

香川輸入車ショー2017⑦

屋外会場には輸入中古車も並んでましたが、イマイチ琴線に触れる車はありませんでした。まあ今時点でkogeが
欲しいのはキャンプ道具が積めて自転車も載せられる車ですから、輸入車にはその手の車は少ないですよね。
強いて言えばPandaなんですが、どうも地元のおの良い噂を聞かないので・・・(;´・ω・)。もしくはやっぱりカングー
なんですけど(笑)。1.2LのMT試乗してみたいですが、これも地元には試乗車がありません。3月には大阪に遠征
する計画を密かに練っているので、その時に神戸のお店にでも行ってみようかな?MTの試乗車あるってHPには
載っていたので。でも岡山からわざわざ試乗だけに行くのは感じ悪いですかね??

そんなこんなでわざわざ香川まで足を延ばしましたが、輸入車ショー自体は一時間半程の滞在で見学終了です。
ただ折角来たので近所の大きいゆめタウンをちょっとぶらついて、夕方16時ごろに早めの晩御飯という事にして
一鶴へ。久しぶりに食べると美味しいですが、やはりちょっと値段気にしてしまいます。お腹一杯食べたら結構な
金額になるでしょうね。写真撮る間もなく食べてしまったので、画像は無理やり(;'∀')。おやどりとひなどりを注文
しましたが、以前は固いだけのイメージだったおやどりは、旨味があって美味しいと初めて思えました。でも唯一
微妙?と感じたのはカレーどうふ。これも香川の名物なのかな??

その後は帰路について地元でスーパー銭湯入って帰りました。帰りの与島SAでは、ちょうど夕日が瀬戸内海に
沈んで綺麗でしたよ。実は来月も海を渡る用事があるのですが、その時も晴れてくれればいいな~(^O^)。

このカテゴリーに該当する記事はありません。