kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

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バッテリー交換 17.6.29

今日は雨予報だったのに、早朝降って以降は晴れてます。そして蒸し暑い!!もう梅雨明け?みたいな天気です。

先日からの懸案だったバッテリー、木曜日に到着したので交換しました。道具的にはエクステンションと13mmのソケット、あとはコメントで教えて頂いたこんな物を買ってみました。

エーモン 17.6.29

エーモンのメモリバックアップ。これがあればメモリーがリセットされずにセキュリティコードも要らないかも?輸入車には使えない事もあると書いてあるので、まあ運が良ければと思って買いました。ただこれがオートバックスで1400円、アルカリ電池6本を別で購入しましたし、これってディーラーで工賃払った方が安いですよね・・・。まあ一度やってみたかったという事で(;^ω^)。

作業中の写真も撮ろうと思ったのですが、案外苦戦して暑かったので画像はありません。いきなり完成の画像です。

ビボップバッテリー交換完了17.6.29

古いバッテリーのマイナス端子の金具が緩めても抜けずに苦労しましたが、無理やりテコで引き抜いて完了。新しいバッテリーにはすんなりはまったんですけどね。作業中にメモリーバックアップの端子が何度も外れたので、恐々キーをひねってみました。運転席でディスプレイを見てみると、時計がリセットされてしまってました(/ω\)。

ダメだったか~とがっかりしながら再設定の為にオーディオの電源入れてみると、セキュリティコードを入れてないのに立ち上がりました。ラジオのメモリーもそのまま残っているし、Bluetooth接続にスマホも認識されたままです。どうやら時計はダメだったものの、オーディオは無事だったようです(^O^)。

ただこれはメモリーバックアップのお陰なのか、元々オーディオのメモリーに一定時間はバックアップできる機能があったのかは分かりません。ただマイナス端子を外すのに手こずったり、バッテリーの重さで持ち上げられず踏み台を持ってきたりと、結局1時間位は作業完了までに掛かっているので、効果があったのかもしれません。

何にしても電話で聞いたセキュリティコードを入力せずに済んだのは良かったです。Bluetooth接続の認識でも何度も失敗するのに、5回という噂の入力回数制限があるオーディオのじょーど入力なんて怖くて・・・。

とりあえず無事交換は出来たのですが、一つだけ困ったことが。

ビボップバッテリー交換完了17.6.29②

輸入車のバッテリーにはこんな穴が開いています。調べるとここから水素ガス?が出てくるらしく、プリウス等室内にバッテリーが置いてある国産車もこういうタイプを採用しているそうです。ここにそれ用のホースを突っ込んで作業完了となるのですが、そのホースがエンジンの隙間に入って取れなくなってしまいました(;゚Д゚)。

エンジンルーム内にバッテリーがあるので人間に影響する訳では無いと思いますが、可燃性のガスらしいので何だか気持ち悪いです。ビボップも安物とは言えアンダーパネルがあるので、そこに引っかかっているので外せば取れるかもですが、正直面倒です(爆)。

とりあえずこのまま置いておいて、車検か次に何かの用事でディーラーに行くときに聞いてみることにします。今回は色々換えないといけない部品も多そうなので、ついでに何とかしてくれるでしょう。

という事でバッテリー交換も何とか無事終了しました。ただそれ以降リアドアのウインドウが下がらなくなったりと、微妙なトラブルが出ています。やっぱりコンピューターの設定がリセットされているのかな?まああまり細かい事を気にしても仕方ないので、しばらく様子を見てみましょう。

次回自分でバッテリー交換するかと言われたら・・・道具は揃えたけど悩んじゃいますね。重たいバッテリーで腰を痛めそうな気もしますし、何かのついでなら工賃も安いでしょうからね。コペンやバイクの時は軽いので簡単に換えれたんですが・・・。そう言えばディーラーで換えたらバッテリーって幾らなんでしょう?ショールームには価格表示されてなかったんですよね。



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セキュリティコード

珍しく(笑)車の話2日連続です!

バッテリーは手配したものの本日13時頃に千葉で預かりになったらしいので、早くて到着は明日でしょう。とりあえず交換の為にはラチェットのエクステンションと13mmが必要だったので、アストロで買ってきました。お値段700円弱。

これで道具は揃った(ハズ)なのですが、まだ足りない物があります。それがタイトルにある「セキュリティコード」。何でも外車のオーディオは盗難対策としてバッテリーから切断されると、セキュリティコードを入力しないと立ち上がらなくなるんだとか(;゚Д゚)。そうなっては困るのでネットで色々検索してみたのですが、自分のセキュリティコードに関する情報がほとんど上がってきません(;^ω^)。

オーディオの説明書に記載があると書いてあったりするのですが、それらしい物は見当たりません。仕方ないので地元ディーラーに行って確認しても同じ返事。帰宅して再度確認してみました。






この説明書の・・・
ビボップオーディオ説明書①


最終ページの右下に4桁のセキュリティコードが・・・
ビボップオーディオ説明書②


コード・・・
ビボップオーディオ説明書③

無いやん!!!(≧◇≦)









これは困った・・・。自分隣県のディーラーの試乗車落ちの車を買ったので、地元に聞くわけにはいきません。悩みましたが隣県のディーラーにTEL!説明書に書いてあるでしょう~とか言われましたが、最終的には調べて教えてくれました(^O^)。やはり出来れば地元で買っといた方が良いですね(爆)。

という事でこれで準備は整ったハズ!残る不安はセキュリティコードをちゃんと入れれるかと言う点。実はBluetooth接続する時も何度も失敗してしまうという・・・。何でも5回失敗したらもうオーディオ使えなくなるという噂なので(>_<)2回失敗したらディーラーに持ち込むことにしましょう。ていうか大人しくバッテリー接続した時点で頼んだ方がいいのかな??

バッテリー上がった~(/ω\)

梅雨らしく蒸し暑いですが、やっぱり雨は少なめでしょうか?時期的にはそろそろ梅雨末期の大雨も注意しないといけないですが、しとしと降ってくれないと農作物への影響や水不足が心配になりますね(;´・ω・)。雨は嫌いですが、降る時期にはきちんと降って貰わないとですね。

さて、本日ガレージからビボップを出そうとキーをひねると・・・エンジン掛からんやん!!(;゚Д゚)。

少し前からエンジンセルを回すのにほんの少し「間」が出来てきて、ちょっと怪しいな~とは思っていましたが車検の9月まで持つといいな~と先延ばしにしていたのが失敗でしたね(^_-)-☆。トリクル充電器を使っておけば良かったのですが、何となく輸入車に気後れして放置プレーでした。最近のバッテリーは突然死すると聞いていましたが、まさにその通りです。

しかし過ぎた事を今更後悔しても仕方ないので(笑)とりあえず応急処置としてバイク用トリクル充電器に繋いでみました。繋ぐ前はググ・・グ・・・みたいな感じでセルを回そうとしますが、完全に力不足です。

バッテリーピンチ 17.6.27①

容量の小さいバイク用充電器ですがひょっとしたらどうにかなるかも?と4時間程放置してエンジンをかけてみましたが・・・やはりダメです。もう少し症状が軽い時ならまだ良かったかもですが、ここまで症状が進むと手遅れっぽいですね(ノД`)・゜・。

動くならディーラーに持って行く手もありましたが、こうなってはムリです。そもそもディーラーで買うとバッテリーかなりのお値段になりますし・・・。ここはネット通販で購入するしかありませんね。ですがそもそもどのバッテリーが適合するのかイマイチ分かっていません。

バッテリーピンチ 17.6.27②

L3とかいうタイプのようですが、バッテリーって各社表示が違うのかな?これもイマイチよく分からず。webの海を彷徨って、それらしい物をポチっときました。

カオス 17.6.27

panasonic caos N-75-28H/WDです。多分これで行ける筈!!明日発送なので到着は明後日でしょうか?足りない工具もあるので明日中に揃えないとです。エクステンションと13mmのソケット。工具は必要な時に揃えていけばいいと思っていたのですが、整理もしにくいですし工具セットとか買っといた方が楽かな??

玉切れ関係

我が家のビボップも今年で3回目の車検です。リコールとリアウインドウのトラブル位しか故障らしい故障は無いので、外車だから壊れる!と言うのは最近の車ではあまり無いのかな?と思ってます。とは言え国産車でも起こる細かい故障はある訳で、燈火類の玉切れが最近何回か。

まずはヘッドライトが片方切れました。以前切れた時はにはオートバックスで、外車対応と言うバルブを買ってきて自分で交換しました。ところが車検の時に明るさが足りないとかで交換されてしまい残念な思いをしました(´・ω・)。普通のバルブより高かったのに・・・。という事で今回は面倒は避けてさくっとディーラーで変えて貰いました。片側交換で工賃込み2800円だったので、まあ自分の中では許容範囲です。

その次はこの間しまなみ海道から帰る時に気が付いたのですが、リアのブレーキランプが両方切れてる!!

ビボップ17.5.4

気が付いたのはGWに自転車積み込もうと思って、ninoが運転している車を後ろから見た時。リアのサイドにあるブレーキランプは何と両側切れていたのですが、真ん中にあるLEDのハイマウントストップランプが生きていたので、難を逃れたようです(;^_^A。もしこれが無かったら追突されていても文句は言えませんからね・・・。

セルフのGSを使うようになってから店員さんが教えてくれることも無くなりましたし、国産車で主流のLEDはほぼ切れることがありませんものね。何度かディーラーに行ったりもしているのに、その時は切れてなかったんでしょうか?両方いっぺんに切れる事は過電流でも流れないと考えにくいと思うので、これからは点検します

流石にブレーキはシャレにならないので自分で交換しようかとも思ったのですが、幸い気づいた翌日からディーラーが開店する予定だったので駆け込みました。国産なら簡単に交換できるようですが、カングーは多少ややこしいようなのでお願いしました。それに両方いっぺんに(かどうかは分かりませんが)切れているので、何か電装系のトラブルの可能性もあるかな?とも考えました。もしそうなら交換してもまた無駄になるかもしれませんからね。

結局は切れた球を交換するだけで済みましたが、その際にライセンス灯が切れているのとウインカー球のオレンジの塗装が剥げかけているのも指摘されました。このままだとウインカーがクリアになって違反になるよ!と言われたのでそれらも同時に交換して貰いました。

結局ブレーキランプ・ライセンス灯・ウインカーバルブも交換して貰い、お値段工賃込みで2340円。自分でやれば安上がりでしょうが、その場合はライセンス球やウインカーバルブの不具合は気づかなかったと思いますので、結果オーライです。

皆さんもたまには愛車の細かい辺りもチェックしましょうね。特にセルフスタンドばかり利用されている方は、家族にブレーキランプがちゃんとついているか、たまには見て貰った方がいいかもしれません。コンビニでガラスに映った愛車のブレーキチェックするとかも、有効ですよね(*^-^*)。

次期車妄想国産車編 2017.1

妄想の続き、国産車編です。

実車をよく見たことは無いのですが、デザイン的に好きなミニバンが三菱のデリカD-5です。ただ調べてみると中古車でも人気が高いのか、結構いい値段が付いています。リコール騒ぎとかで値が落ちてるのを期待したのですが(爆)根強い人気ですね。地元に工場がある身とすれば嬉しいのですが、ちょっと手が届きにくい価格です。それでも調べていると、何とか手が届きそうな車両がありました。

デリカD5 2017.1

ただローデストというグレードの為か、外観はあまり好みではありません(;^ω^)。ただあまり詳しい事は知らないので、もし買うとなると色々調べてみたいですね。

次の候補はミニバンのメジャー所、ステップワゴンです。ノアやボクシィの方がメジャーなのかもしれませんが、3列目シートが跳ね上げなイメージなんです(本当はどうでしょう?)。それだと荷物積むときに邪魔になりそうなので、収納できる方がいいかなと。ステップワゴンは跳ね上げじゃないイメージだったのですがどうなんですかね?中古を調べるとやはり人気なのかいい値段していますね。ちょっと予算オーバーですが見つけたのはこれ。

ステップワゴン2017.1

さっきから黒い車ばかり選んでますが、黒い車はワックスがけ大変ですよね( ̄▽ ̄;)。もし本当に買うなら違う色を探しましょう。出来れば派手な色がいいな~(^O^)。でも日本車でカングーみたいなカラフルなミニバンは無いんですかね?あ、個人的にはステップワゴンは今の型よりもこの型の方が好みです。

次はミニバンでは無いですが以前所有していた事もある、使い勝手良さそうなこちら。

フォレスター 2017.1

スバルのフォレスターです。この車、改めて中古車情報調べてみると本当にピンキリですね。年式や走行距離気にしなければ、下は10万円台から出てきます。以前kogeが乗っていたのは初期型の250馬力のドッカンターボのグレードでした。AWDのせいか高速でも燃費悪かったですが、下道は思ったほど燃費悪くありませんでした。平均で10km位は走っていたイメージです。もう少し予算を出せばターボモデルがあったり、6MTのSTIモデルもあったりします。でも維持費的な事を考えたらNAが楽かな?と思ってこちらを選びました。燃費はターボモデルとどれくらい違うのか気になりますが、価格も同年式のターボより30万位安いみたいです。後輪までばらさないと車内に自転車は難しいかな?

ここまでは2000ccクラスの車ばかりでしたが、最後に小さめのミニバンを。取りまわしやガレージへ入れる事を考えたら、実はこちらが本命かな?

ステップワゴン 2017.1

ホンダ フリードスパイクです。フリードも現行型は2列シートも3列シートも名称統一されていますが、以前はスパイクと名前が付いてましたね。その前のモビリオの時も名前が付いていた気がしますが忘れました( ̄▽ ̄;)。そこそこ年数も経っていて走行距離も少し出ていますが、ディーラー系中古車屋さんでもなかなかリーズナブル?なお値段が付いていますね。3人乗って自転車フロントだけタイヤ外して積めるといいのですがどうなんでしょう。見た感じビボップとサイズ感変わらないですが、ガレージに収まるかな?どの車買うにしても、一度ガレージに収めてみたい所です。

という事で、国産車だとこの辺りでしょうか?セレナや他社のミニバンでも勿論良いのですが、何となくステップワゴンやデリカがカクカクしていて荷物入りそうなイメージだったので(笑)。フリードの代わりに旧型シエンタでもOKですが、ちょっと丸っこくて可愛すぎるかな?と思ったり。昔の車だとファンカーゴとか好きですが、さすがに今買うには古すぎます(;´・ω・)。

ビボップの車検は確か9月だったかな?しばらく前に見積もりして貰って、社外部品とか取り寄せで安くできるなら準備していかないと、とも思っています。そんなに金額かからないと良いのですがさてどうなる事やら。妄想が現実になるような金額にならないようにしたいですね(^O^)。

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