kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

GW2018初日・・・プレオープン

今年のGWは9連休という方も多いんでしょうか?自分は普通にカレンダー通りです(⌒-⌒; )。なのでGW前半はただの2連休だったのですが、お友達にキャンプのお誘いを受けたので行ってきました。でもその前にビボップの面倒を見て頂いているルノー岡山が移転することになりこの日がプレオープン日だったのでキャンプ道具満載で(笑)出発〜。

キャンプの予定もあったので10時ちょうどに到着するように出発して、目標通り10時に着いたのですが既にお店はに沢山の車と人が!何かセレモニーでもやっているのかと思い、思わず気後れして通り過ぎたのは内緒です(笑)。

ルノー岡山新店舗プレオープン2018⑦

内外装のテイストは前の店舗と同じですが、日産の店舗を改装した旧店舗と違いやはり新築は綺麗ですね( ^∀^)。うちの車はなぜか真正面に止めてしまったので、展示車のよう(⌒-⌒; )。受付で記念品を頂いてから店舗を見学です。

ルノー岡山新店舗プレオープン2018③

ルノー岡山新店舗プレオープン2018⑥

ルノー岡山新店舗プレオープン2018④

ルノー岡山新店舗プレオープン2018⑤

工場もピカピカ。だってこの日は土禁でしたから!車入れてるのに人は土禁というのはちょっと面白かったかも。この日はディーラーの社長さんをはじめ偉いかたが沢山こられていました。店長さんや工場長さんも変わったようで、名刺をいただきました。ただ店長さんは別の役職でこのお店に継続しておられるとの事なので、人見知りの自分は一安心(^_^;)。

そしてなんとこの日はお店の一角に豪華なコーナーが!

ルノー岡山新店舗プレオープン2018②

多分ケータリングか何かだと思うのですが、まさにパーティー!ワインがあれば最高でしたが、車屋さんなのでそうは行きませんね(爆)。来る途中に朝ごはん食べてきたのを後悔するような量を持って来て頂き、恐縮でした。お土産に持って行った饅頭が貧相で恥ずかしかったです。

そうこうしている間にもお客さんは次々来店されますし、次の予定もありましたので滞在1時間ほどで失礼しました。正式なオープンはこの4連休のどこかだったので(忘れちゃいまいした)ご興味のある方はお邪魔してみてはいかがでしょう。その時は食べ物はないかもしれませんが悪しからずm(_ _)m。我が家のビボップも大きな問題は無いですが、少し気になる所があるのでお邪魔でなければ見て頂きたいのですが、オープンあたりはお忙しいでしょうね。

この後やっとキャンプ地へ向かうのですが、それはまた次の機会に書いてみますね(^o^)。

スポンサーサイト

とりあえずコンパウンドで

接触で傷付いたビボップのアロイホイール。とりあえず液体コンパウンドで軽く磨いてみました。

ビボップホイール18.3.11①

ビボップホイール18.3.11②

遠目では綺麗になりました。付属のスポンジで磨いたので、傷に入り込んだナンバープレートのグリーンの塗装はそのままですが、まああまり気にしても仕方ないですね。カングーはもともと「荷車」ですし(笑)。流石にえぐれた部分をパテ盛りしたりする技術は無いのでこれで様子見です。

事故!?

ここ数日は寒の戻りという感じですが、以前に比べれば確実に暖かくなりましたね。

そんな今日この頃ですが、イマイチぱっとしません。昨日は10年以上振りにサインをねだられ青いサイン色紙に(笑)サインさせられ、7000円おごらされました(⌒-⌒; )。そして先日はうちのビボップがこんな事に・・・

事故2018.3①

事故2018.3②

実は家族が運転している時、我が家から数十メートルの十字路で出会い頭に他の車と接触しました!住宅街の4m道路の十字路なのでどちらにも一時停止の標識はありません。向こうは国産の10年以上経ってそうな車で、運転手はかなり高齢の近所の方です。現場を見ると我が家の車の右リアタイヤに向こうのフロントが接触した感じ。緑色はナンバープレートの塗料が付着した色です。アロイホイールも数ミリ削られちゃってます( ゚д゚)。あちらの車もナンバープレートの傷と、バンパーの目立たない部分の塗装が幅1cm長さ40cm程度剥げたくらいで軽傷です。

両方動いていたようですが、向こうが横からリアタイヤに突っ込んでいるので、過失割合はちょっとこっちが有利?とかも考えましたが、まあご近所の事ですし双方車の傷も大した事無いし怪我もないので示談で済ませました。駆動系にダメージは無いと思うのですが、今度ディーラーで見て貰う事にしましょう。このホイールそこそこお値段したような・・・(・_・;。

そういえば初詣の時に今年は夫婦共に八方塞がりの年だという事なので、お祓いとか行った方が良いのかな??

50000キロ

昨日から連休のkogeです。

ちゃんと公休なのに会社のトップから電話掛かってきて、そんなに休んでどうするんな?とかイヤミをねちねち言われました(¯―¯٥)。パワハラその他で労基にでも録音持って行ってやろうかと思う今日この頃(笑)。
 
それは置いといて、我が家に来て7年目のビボップがキリ番を迎えました。


やっと5万キロなので、比較的走行距離は少ない方でしょうか。通勤に使わないのも距離が伸びない理由です。

去年大枚はたいて車検も通したので、まだまだ乗るつもりです。久しく車のイベントにも行ってませんので、今年は何処か行ってみたいですね。皆さんどうやって車のイベントの情報仕入れているんでしょう?

ブログの更新もなかなかですが、今後ともよろしくお願いします。

3回目の車検 2017.9

しばらく放置していた間は休みも無かったのでほとんどネタのストックもありませんが、ビボップはその間に車検を迎えていました。まだタイミングチェーンになっていないkogeのビボップは、今回悪名高い?3点セットを交換するかどうかという決断が待っていました。

メーカー推奨は5年60000キロ?くらいだったと思うのですが、kogeのビボップは2010年式なので年数的にはアウトです。ただ走行距離はこの時点でまだ48000キロと少なかったので悩むところ。勿論自己責任での判断になりますが、前回車検は交換せずに乗り切ったので今回もいけるか?という思いもありました。これ交換になると費用が鬼のような事になると聞いていたので。

ただもしベルト千切れるとそれこそ修理費用がとんでも無い事になりそうなので・・・。お店の方とも相談しましたが、さすがに大丈夫じゃないでしょうか・・・とは言ってくれません。その間に新車の見積書を出して貰ったり色々悩みましたが、ビボップには積載性以外は特に不満も無いし、車検代で車が買える訳もなく。

バタバタしている期間だったので正直悩む暇もあまり無かったのですが、結論としては車検を通す事にしました。一週間くらいの入院?の間代車でtwingoが来たのですが、これはなかなか楽しい車でした。写真も撮っていないですし、この車の話はまた別の機会に。

ところが引き取りに行こうと思っていた日にお店から電話がかかってきて、ドライブシャフトのブーツが破れているので交換したいのですが、固着して抜けないのでもうしばらく時間が掛かるとの事。抜く方法を説明してくれたりしたのですが、ちんぷんかんぷんだったので(笑)省略しますが、結果入院が一週間伸びてしまいました。

そして更に一週間後、無事に車検からビボップが帰ってきました。今回は通常の車検に加えて、右ドライブシャフトブーツ交換・フロントブレーキパッド&ディスク交換・タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト交換がプラスされて、しんどい金額になりました。なんせ3点セットで12万位かかってますから(/ω\)。

で結局自賠責保険等の諸経費も含め、車検に掛かった総額は何と32万円!!もうね、kogeの少ないボーナスでは全く足りませんがな。いくら買う時の金額は国産ミニバンと変わらないとはいえ、こうなってくるとやはり輸入車は維持費掛るな~と思います。なんか知り合いのポルシェの方が維持費安いんじゃね?と思う事もあったり。勿論そんなことはないでしょうが・・・・。

とりあえず大金かけて車検通したのですが、車検通しただけなので特に何か変わる訳では無いので、ちょっとつまんないです(笑)。どうせなら乗り味が劇的に変わったりすれば面白いですが、それはそれで問題ありか(*´з`)。

何にしてもここまでお金かけたら、もう最低あと6年は乗らないと割に合いません。カングー乗りの方もそうでない方も、今後ともよろしくお願いします。

このカテゴリーに該当する記事はありません。