kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。



食洗器が壊れた(/ω\)

今日は暖かかったですね~。しかも明日は最高気温の予報が20℃!確実にこの後冷え込んで、体調崩す罠が
待ち構えていますね。折角の年末年始のお休みが近いので、体調には気を付けたいですね。

さて、年末の押し迫った今月の頭あたりに、我が家のキッチンの食洗器が壊れました( ̄▽ ̄;)。洗浄はしている
のですが、途中で止まってしまいます。どうも排水がうまくいってないみたいで、底の方に水が残っています・・・。
何度か試してみたものの改善はされず、結局メーカーを呼ぶことに。

簡単に直ればいいな~と思っていましたが、思ったより重傷でポンプが熱でやられていて交換するしかないんだ
とか。まあ10年も経てば機械が壊れるのは仕方ないとは思いますが、熱でやられるって設計ミスじゃないの??
と言えるわけもなく(笑)交換作業をして貰いました。お陰で直ったのですが、残ったのは請求書・・・(;´・ω・)。

食洗器修理伝票 16.12.21

35,000円って・・・(ToT)/~~~。年末年始にこの出費は痛いです。これだけあれば家族でかに道楽いけますがな。
でもやはり機械ものは10年が一つの目安ですかね。我が家の家電製品は、炊飯器以外はほぼ結婚した時に
新調したものばかりなので、いっぺんに壊れて貰うと困るんですけどね~(;^ω^)。


玄関飾り 2016.12

今日は朝から学区の子供メインのマラソン大会があったので出かけて来ました。うちは子供が出場したのですが
結果はイマイチ・・・昨年のビリよりは少し順位が上がったのかな?近所の何の練習もしていない子供がしれっと
3位を取っていたので、うちの子はやっぱり運動神経はなさそうですね~(;^ω^)。

さて話は変わって我が家の玄関の話です。建てて10年も経つと飾り棚の小物をたまに入れ替える位で、そんなに
大きな模様替えもありませんでした。あ、そういえばこの間玄関の外壁は一度やり替えましたっけ。

玄関 16.12.11①

玄関 16.12.11②

ところが先月地元のデパートに行った時、良さそうな飾りがあったので注文してきちゃいました。入荷は12月という
事だったのでお金だけ払って帰っていたのですが、先日入荷連絡あったので早速取りに行って飾ってみました。

玄関 16.12.11⑤

玄関 16.12.11③

玄関 16.12.11④

京都洛柿庵の細タペストリーです。今回買ったのは新商品だという市松の赤と青で、2本で8000円位だったかな?
何となくお正月っぽい感じもするし、一年ずっと飾っておいてもいい感じかな?と思って選びました。もう少し長い
物なら天井から吊るしても良かったのですが、この長さならこれでいいかな??

季節毎に違う柄を買って吊っても良いですし、これで殺風景だった玄関もアクセントが付いたかと(^O^)。少しずつ
お正月の準備が進んできたかな?でもとりあえず車洗いたいんだけど、寒いんですよね~(-ω-)。

まるっと10年!

気が付いたら、もうそろそろ師走!やっと2016年という響きに慣れたのに、一年はあっという間ですね~。まだ
今年を振り返るには早いですが、あまり印象に残った出来事が無いような・・・(;^ω^)。まあ印象に残るような悪い
出来事が無かったという事であれば、良しとするべきかな?

さて実は今月の17日で、今の家が引き渡されてちょうど10年となりました!こういう時ブログは忘備録として役
立ちますね~。思えばブログを書き始めたのも家を建てるのがきっかけでしたから、こちらも10年越えてますね。
この頃はブログが流行ってて、流行りに乗ってみようと思って始めたんですが、こんなに続くとは思っても
いませんでした。それも以前は毎日更新していましたから、恐るべしです(笑)。

ブログも以前使っていた物が不具合多くて引越しましたが、家の方が引越さずに済んでます。でもそろそろ外壁の
塗り替えとかメンテナンスが必要となってくる時期です。電化製品も結婚時に買った物がほとんどなので、こちら
もそろそろ壊れだすかも・・・。お手柔らかにお願いしたいものです('◇')ゞ。

家つくりをしてた頃は子供もいませんでしたし、まさか自分がフルマラソン完走していようとは思ってもみません
でした。この後先の10年はどうしてるか想像もつきませんが、とりあえず家族三人ぼちぼち過ごせていればいいか
と思っています。

車もバイクも引っ越して時とはまるっと入れ替わってますが、こちらもこの先どうなるでしょう?そもそも買替える
お金も無いので(/ω\)。これからも彼らには頑張ってもらいたい物です。引っ越した頃はこんなガランとした
ガレージだったのにねえ。今や子供の自転車置き場に困る始末。さてどうしたものやら・・・。

koge邸ガレージ

バイクハンガー取り付け 2016.5

我が家のガレージですが、今既に満杯状態です。ビボップ・GT1000・グロム・相方ルイガノ・ジャイアント・子供の
自転車と6台がひしめいて(笑)います。特に自分のジャイアントのクロスバイクは一番奥にいるので、基本
ビボップを外に出さないとガレージから出せません。お蔭でさっぱり走行距離が伸びない始末・・・言い訳??

最近はマラソン始めたお蔭で運動不足は少しは改善していると思うのですが、基本週2にしていたランニングを
週3にしたせいなのか膝に痛みが出てしまいまいた・・・。そこで今まで眠っていたクロスバイクを引っ張り出して
ランニングの補完に使おうと考えてみました。それには取り出しやすい位置に持って行きたいですよね。

LGS-RSR 4ガレージ

この突き当りにあるのがkogeのクロスバイクです。この位置だと出すのも面倒ですよね?そこで色々考えた結果
壁に掛けてやろうと思い付きました。この画像の左側の壁はRCの壁なので、やろうと思えばどうにでもなります。
今回はバイクウェアを掛けているPコンを利用して、金具を取り付けることにします。購入した金具は・・・

MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4R

MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4Rです。アマゾンで送料込2000円程でしたが、実はロードバイク用だったので
kogeのクロスバイクはハンドル幅が干渉して使えない事に買った後に気づきました(爆)。とはいえ折角買ったので
取り付けてみる事にしました。まずは残しているRCのセパ穴にPコンを取り付けます。

バイクハンガー取り付け①

入口のこの辺りの壁面の・・・

バイクハンガー取り付け②

このセパ穴(セパレーターが残っている所)に・・・

バイクハンガー取り付け③

これ(Pコンと言います)を取り付けて・・・

バイクハンガー取り付け④

ワッシャを噛まして・・・

バイクハンガー取り付け⑤

そこに12mmのコンパネに穴を開けたものを差し込みました。

バイクハンガー取り付け⑦

それに更にワッシャを噛ませてボルトで留めて・・・

バイクハンガー取り付け⑧

バイクハンガー取り付け⑨

購入したバイクハンガーを取り付けて・・・

バイクハンガー取り付け⑩

自転車を引っかけて出来上がり(^O^)。

バイクハンガー取り付け⑪

トップチューブがスローピングなので傾いてますが、後で角度調整できる事に気づき水平になるようにしました。
写っている自転車は大した値段ではないですが、こうやって飾っていると何だかいい自転車に見えますね(笑)。
ただ11kg以上あるので持ち上げるのはちょっと力が必要です(;^ω^)。それに加えて12mmのコンパネは強度
不足だったようで、少し手前に歪んでしまっています。裏にもう一枚板を貼りビスを打ち増して補強しましたが
やはりまだ少し歪んでいます。とりあえず今度15mmのコンパネで作り変えてみようと検討しています。

寸法的には掛けれない筈でしたが、普通に引っかけれて無駄にならずに済みました(^O^)。ただ、それ以外にも
一つ気になる所があります。引っかけてある金具の所をよく見ると・・・

バイクハンガー取り付け⑫

バイクハンガー取り付け⑬

トップチューブ下に回してあるブレーキワイヤーを巻き込んでしまっています。今の所ブレーキのタッチには影響
無い気がしていますが、これってどうなんでしょうね?やっぱりチューブの中にワイヤー通してあるロードとかに
買い替えるしかないかな(爆)。

10年にしてついに・・・

我が家もこの11月で建ててから丸10年になります。未だに築気分ですが(爆)もうそんなに経ったんですよね。
建てた時は子供も生まれていなかったので、今ならもう少し違った間取りになっていると思いますが、特に不満
無く住めています。そろそろ外壁とかメンテしないといけないんですけどね。

そんな我が家ですが、リビングには特に家具がありませんでした。実家はリビングにソファもあったのですが、
結局ベッドになったりソファを背もたれにして床に座っていたりだったので、特に必要を感じていませんでした。
来客あってもダイニングテーブルで済ませていましたし、一応カラフルな低反発クッションを置いてみたり。

ただ、そうなると何だかリビングがガランとした感じに見えるんですよね。我が家の一階はほぼワンフロアで、
リビングだけでも10帖くらいはあり、LDKで言えば20帖を超えちゃいます。夏場に無垢の床にごろごろする
のは良いのですが、冬はちょっと寒いですし良いのがあればソファ買ってもいいかな?と思ってました。

でも良いものに巡り合えずここまで来ていたのですが、先月ついに気に入った商品を見つけました!それが
我が家に届いたのはこの間の土曜日です。そのソファはこれ。

無印空港ソファ①

無印空港ソファ②

無印良品で見つけた、いわゆる「空港ソファ」のグリーンです(^O^)。羽田LCCターミナルにこれが沢山並んで
いるらしく、そう呼ばれているんだとか。奮発してオットマンまで買っちゃいました。背もたれ部分が無いので、
視界を遮ることが無いですし、背面もカバーがかかっているので、壁際に置かなくてもレイアウトできます。

他に青色もあったんですが、ナチュラルな感じの我が家のリビングにはグリーンが合うきがしたのでこちらの
色にしました。これにオレンジのクッションとか置いたら、差し色になってリビングのアクセントになってくれそう
です。大きさもかなりあるので、身長178cmのkogeでもベッド代わりにここで寝ることもできます。もしも不意に
来客があっても、ここで寝てもらうこともできるくらいです。

この間まではスキップフロアに置いてあったパウダービーズのクッションを子供と取り合っていたのですが、
これが来てからは子供がここでごろごろするようになってしまいました(;´・ω・)。築10年にしてついにうちに
来たソファのお話でした。長持ちしてくれるといいな~。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
