kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

秋の幻想庭園2015

日本三大庭園の一つに挙げられる地元にある後楽園。最近は夏に幻想庭園と銘打ってライトアップなどを
行っているのですが、今日から秋の幻想庭園と謳って秋季のライトアップをしているようです。傍にある烏城
と呼ばれる岡山城でも同様のイベントをしているようです。

夏はなんだかんだで行きそびれたので、またまだ暖かい今がチャンスと先程初日に出かけてみました。ただ
夏と違ってビアガーデンやステージ等のイベントは見当たらなかったので、とりあえずコンデジで撮った写真
だけ並べてみますね。自分の腕ではデジイチよりもコンデジの方が、夜は綺麗に撮れてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。

秋の幻想庭園①

秋の幻想庭園2015②

秋の幻想庭園2015③

秋の幻想庭園2015④

秋の幻想庭園2015⑤

秋の幻想庭園2015⑥

秋の幻想庭園2015⑦

秋の幻想庭園2015⑧

秋の幻想庭園2015⑨

秋の幻想庭園2015⑩

秋の幻想庭園2015⑪

秋の幻想庭園2015⑫

秋の幻想庭園2015⑬

秋の幻想庭園2015⑭

秋の幻想庭園2015⑮


夏とは違い秋は期間も短く来週あたりで終わってしまうみたいですが、夜の日本庭園も味があっていいものですね。
最近は備中松山城が天空の城&日本最古の残存天守のある山城として脚光を浴びつつあるので、早朝松山城で
夕方からは岡山城&後楽園と言う歴史探訪などいかがでしょう??


満月皆既月食2014

eos kiss X3、標準ズームレンズ、三脚なし、kogeの下手くそな腕ではこれが限界(;^ω^)。

綺麗に撮るには腕、金両方必要かな。・゚・(ノД`)・゚・。。

満月皆既月食2014

近所の公園14.3.30

今日は起きると土砂降りの日曜日でした。こうなると趣味的な物は何もできないので、最近街中にできた
ボーネルンドの施設に行ってきました。駐車場代が3時間無料になるとはいえ、大人2人と子供一人で行き
1時間で2,000円位掛かるのはちょっと厳しいかな~。ならスーパーの上の遊び場でいいや(笑)。

ボーネルンド14.3.30①

ボーネルンド14.3.30②

ボーネルンド14.3.30③

ボーネルンド14.3.30④

シャッタースピードも触らずに撮ると、やはり子供の写真は厳しいですね。コンデジのせいもあるかもですが、
あまりやりすぎると暗くなるし、こちらも修業が必要なようです。

その後家に帰って休憩していると、いつも間にか颯真が自転車で出かけて一時間以上帰ってきません。多分
最近できた近所の友達の家だろうと自転車で向かっていると。自転車で10秒(笑)の公園の2本の桜がかなり
咲いてきていたので、再びコンデジでチャレンジ。

公園14.3.30①

公園14.3.30②

公園14.3.30③

空が暗くてイマイチ印象薄い写真になってしまったので、思い切っていじってみました。とはいえRAWデータ
保存してる訳では無いので、あとでpicasaで無理やりいじってます。そろそろRAW現像も勉強しようかな?
4日にはこの辺りの桜も満開の予想らしいので、今度はデジイチ持って出かけてもいいかな~。

今日は西の空を13.12.12

今日は寒かった!もうバイクは冬眠でいいですよね!?

今日も夕焼けを狙おうと会社のビルの上に登ってみたんですが、西の空より東の方が心惹かれました。

空13.12.12

携帯で撮った割には綺麗に月も撮れました(∩´∀`)∩。もうすっかり冬の空に変わってしまいました。
あと20日もすれば2014年。来年はいい年になるといいな~。

師走の朝13.12.9

すっかり寒くなりましたね。今週は本格的に冷えるみたいなので、皆さんもお気をつけて。我が家は
まだ風邪は引いていませんが、颯真がノロにかかり年に一度のBEGINのコンサートに行けなくなって
しまいました。颯真もCD聞いて楽しみにしていただけに残念です(つд⊂)。

さて、寒くなると空気が澄んで空がきれいに見えますよね。デジイチ買ってから何となく空の様子を
眺めるのがクセになった感じがします。いつもカメラを持っている訳では無いので、いい感じの空と
思ってもスマホのカメラで撮ることが多いですが、空なら比較的きれいに撮れたりします。

空13.12.9①

空13.12.9②

朝起きた時にカーテンが赤いなあと思って撮ったのが一枚目。2枚目はその日の通勤途中に空が金色に
なってるなあと思って撮ったものです。共にkogeのandroidスマホで撮ったのですが、普段白っぽく
写るのに悩まされるのに、光がいい感じに入るのか外で撮ると綺麗です。

上手い人がデジイチで撮影した方が綺麗なのでしょうが、スマホのカメラも馬鹿に出来ません。というか
国民一人一台カメラを持ち歩いているようなものですから、せっかくなら活用したいですよね。構図や
その他を少し意識すればスマホのカメラでもいい写真が撮れると思ってます。

写真を撮りに旅行に行こうとは思いませんが、日常の何気ないスナップ写真で「おっ」と思えるような
写真が撮れるといいな~(・∀・)。

このカテゴリーに該当する記事はありません。