FC2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

STRIDER(ストライダー)

今日もいい天気。こんな日は仕事しちゃいけませんね(爆)。とはいえkogeはやっぱり仕事・・・(泣)。

さて最近颯真は自転車に興味が出てきたらしく、貰い物の補助輪付き自転車に毎日乗ってます。
とはいえ本当に「乗る」だけで、進む動力はkogeやninoが押すだけという・・・。

ただ補助輪が付いた自転車や三輪車に乗ると逆に普通の自転車乗れなくなるという話を聞きませんか?
kogeと同時期に家を建て、同じBMWに乗っている(とはいえあちらは1150GSです)やすさんのブログで
紹介されていた「STRIDER(ストライダー)」という商品が気になっていたんです。

詳しくはこちらのやすさんの旧ブログを見ていただければ詳しいですが、要はペダルの無い自転車です。
バイクに乗られる方なら理屈が分かりやすいと思いますが、二輪車はハンドルを切ったら曲がるのではありません。
車体を傾けたら(バンクさせたら)ハンドルが切れるように出来ています(極低速域は別ですが)。

ですが三輪車や補助輪付自転車は車体がバンクしないので、その二輪車用バランス感覚が身につかないとか。
そこで開発されたと言うこのストライダー、購入には踏み切れていなかったのですが、この間TVで紹介され、
やすさんの新しいブログにも再び登場していましたので、何かの機会だと思い購入しました。

昨日夜にヘルメットとサポーターを買いに行き、先ほど近所の駐車場で颯爽と?ストライダーデビューです!
颯真11.5.14①
颯真11.5.14②
颯真11.5.14③
颯真11.5.14④
颯真11.5.14⑤

最初はよちよちかと思ったのですが、思いのほかさくさく進みます。転倒することもなく楽しそうです。
ただやはりバンクさせる感覚は分かりづらいのか、初めのうちはコーナーを上手く曲がれません。
でも10分ほどするとくるくると回れるようになり、思い通りに走れるのが楽しいようです。
二輪車のバランス感覚も本当に身に付くかもしれませんね。

車体も三輪車の半分ほどの重量と軽量ですし、折りたたみ自転車用の輪行バッグで持ち運びも出来そうです。
颯真曰く「みどりの自転車はつかれるんよ~」との事でしたが、まだまだ小さい彼にはいい運動になるようです。
彼ももう4ヶ月もすれば3歳ですが、もう少し小さい時からでも十分遊でそうな感じです。

皆さんもお子さんを三輪車に乗せる前に一度お試しになってはいかがでしょうか?
お値段も1万円弱ですし、三輪車よりもお手軽な乗り物ですよ。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。