fc2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ポテチ税

少し前の話ですが、こんなニュースが話題になりましたね。

肥満防止へ、ハンガリー「ポテチ税」導入 2011.7.13 05:01 

メタボ防止に「ポテトチップス税」導入-。ハンガリー議会で11日、国民の肥満防止を目的に高カロリーの菓子類や清涼飲料水に課税する通称「ポテトチップス税」法案が可決された。9月から施行される。複数の海外メディアが伝えた。

 税額は、ポテトチップスが1キロ当たり200フォリント(約84円)、アイスクリームは同100フォリント(約42円)など。同国では、脂肪や糖分の過剰摂取で健康を害する国民が増えていることから同税を考案した。

 当初は、ハンバーガーなどファストフードも課税対象にされたが、最終的には外されたという


ポテチ一袋で84円課税という事は倍とは言いませんが結構な上がり幅です。アイスも1.5倍くらいでしょうか。
ジャンクフード以外にも揚げ物なんかもカロリー高いけど、間食ではないからいいという判断なのかな?

こうなったらコンニャクとかローカロリー食品は減税とかにすればいいのにね。でもこれは本当に国民の
健康を考えての事なのか、それとも国の財源にするための体のいい増税なのでしょうか?日本もタバコばかり
狙い撃ちにされている感はありますが、そのうちこんな税金を取られても不思議ではない状況ですよね。

震災復興を名目に所得税・住民税・消費税を上げる議論が、そして揮発油税を上げるとかいう話も出てます。
確かガソリン税は無くすって言うのが公約だったくせに、この原油高の時にガソリン代上げるのか?
原発の代価エネルギーに火力に頼っている状態で??電気代も跳ね上がるんじゃあないの?

震災復興の数年限定とか言っておいて、一度上げた税金をまた下げる訳がないですよね。高速料金しかり
ガソリン税しかり。復興にお金が要るのは仕方ないですが、何処にどういうお金を使うのでいくら不足で
これだけ増税しますという根拠を示さない限りは納得できる物ではありません。

ポテチ税から話が逸れましたが、これ以上経済状況悪くなるのはかないませんね。サンヨーの白物家電を中国に
売ってしまうのは仕方ないですが、その結果喪失する何千人の雇用をどうするつもりんなんでしょうね。物価や
人件費の高い、しかも電力の安定供給もままならない国に企業が拠点おいたままにするとは思えませんけど・・・。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。