fc2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

カブドガニ博物館

甲子園から帰った盆休み最終日、行き先を特に考えていませんでしたが笠岡を目指す事にしました。
8月に道の駅がオープンしてその周りに100万本のひまわりがあると何処かで見たものですから。
以前見た兵庫県の旧南光町の200万本のひまわり畑は見事だったので颯真に見せてやろうと思ったので。

佐用ひまわり畑2004

コンデジの画像ですが見事でしょう?あと佐用はホルモンうどんが名物だと聞いたので帰りに食べましたが
いつの間にか津山のB級グルメとしてメジャーになってるし・・・。佐用の方は悔しい想いなのでしょうかね?

笠岡は岡山県の西の端なので、我が家から普段なら下道2時間近くかかります。ただこの日はお盆休みと
仕事の端境だったのか1時間そこそこで到着しました。案の定新しく出来た道の駅は大混雑しています。
三脚まで持参してひまわり探しましたが・・・無い(泣)。どうやらとっくに旬は過ぎていたみたいです。
あるのはしおれたひまわり畑と迷路が少しだけ。殆んどのひまわり畑は収穫?終わって更地でした。

でも折角ここまで来たので何処かに寄ろうと考えます。一部で有名なB級グルメ「笠岡ラーメン」の
有名店が近くにあったのですが、ninoは車内で食べた朝ごはんでお腹一杯らしく却下されました(泣)。

そこでこれも近所にあるカブトガニ博物館へ。国指定天然記念物“カブトガニ繁殖地”である神島水道
を臨む世界で唯一のカブトガニをテーマとした博物館だとか。建物はカブトガニをイメージした形状を
ているそうです。kogeも大昔に行った事がありますがよく覚えていません。

そもそもkogeの目的はこの博物館ではなくて表においてある物です。それがこちら~。
カブトガニ博物館11.8.16①

カブトガニ博物館11.8.16②

カブトガニ博物館11.8.16③

ここは国内では数少ない本格的恐竜公園を併設しています。園内に展示される7種8体の実物大の恐竜及び
景観はすべて学術監修を受け製作されており、恐竜の生きた時代を体験できます、だとか。颯真は動かない
物には強気なので怖くないみたい。でも動く物は缶コーヒー付属のチョロQ飛行機も怖いのです(笑)。

思ったほどのリアクションも取ってもらえず、横にある遊具があるアスレチック広場の方が颯真は
気に入ったようです。ただ大きい滑り台は怖いらしく、ただただ階段を上っただけでした・・・。
カブトガニ博物館11.8.16④

そんなこんなで短かったお盆休みも終わりです。今度旅行に行けるのはいつでしょうかね。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。