fc2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

近所の賃貸ガレージハウス

久しぶりにガレージハウスのお話。と言っても我が家ではなくご近所の事なんですが・・・。

我が家の近所の生活道路沿いに、昨年の頭くらいにあるコーポ?が建ちました。当然我が家は
今更賃貸にご縁は無いのですが、そのコーポがちょっと変わった間取りっぽくて気になっていて
通りがかりに空部屋のちょっと中を覗き込んだり(不審者ですな)してました。

このコーポは密閉型では無いのですがガレージハウスっぽい作りで、しかも2台は置けそうな感じ。
一度中を見学したいと思っていたのですが、流石に賃りもしないのにそれはできませんよね。車なら
買いもしないのに見に行ったり試乗したりするのですが・・・(爆)。

コーポの壁には不動産屋さんの看板があり、ネットで間取りが分かるかも?と思いつつも、ついつい
忘れて今まで調べることもありませんでした。でも今日思い出してついに検索すると・・・ありました。
でもこのコーポと思っていた建物、連続建ての一戸建て扱いみたいです。画像をお借りしてきました。

ご近所賃貸ガレージハウス①

この形でもう2件分横にあり、実質は4件連続しているメゾネットのコーポのように見えちゃいます。
間取りの表示は2LDKとなっていますが、ロフトを部屋として数えると実質は小さめの3LDKですね。

ご近所賃貸ガレージハウス②

個人的には部屋からガレージが見えるというそそられる建物ですが、ちょっと気になる点があります。
やはりガレージは一番長くいるLDKから眺めたい所。この間取りだと主寝室だと思われる部屋からしか
見えないので、これでは寝る前・起床時にしか見れません。やはりリビングでお酒を傾けながら・・・
というのが憧れだと思われます。

他はその主審室の階にトイレが無い事。これでは夜中にトイレに行きたくなった時には面倒ですよね。
それとガレージのW=300という事はセンチ表示ということで3mでしょうか?最近のスーパーの駐車場が
2.5mですからそれより広くゆったりしていますが、趣味のスペースならもう少し欲しいところ。しかも
自転車とか置くのならもっと狭くなりますからね。

最後に気になる点はその賃料。面積が89㎡と書いてあるのでかなり広いのですが、賃料が98,000円~
110,000円とこの辺の相場にしてはかなり高めなこと。勿論これだけの広さの一戸建てと考えれば
相場なんでしょうが、この家賃払えばこのあたりなら十分家が建てられます。もっと街中の分譲
マンションでも買えるくらいの金額です。

という事で、新築からこっち(多分)一度も満室になってないのも納得出来ます。これだけの家賃を
払うなら、借り上げ社宅か高額所得の人を狙うのでしょうが、そういった方は岡山駅前などの地理的に
利便性の高い所を狙うでしょうからね。住宅地のど真ん中では厳しいかも・・・。

ただ、こういった賃貸を建てる姿勢は素晴らしいと思います。選択肢が沢山あるのは、建物好きな
自分としては嬉しい限り。ただもう少し安い家賃で回せれば言うことないんですけどね~。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。