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kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

岡山県オートバイ事業協同組合

バイク人口が大幅に減り、高齢化している今日このごろ。日本と同じく少子高齢化みたいなものか?

たまに道の駅に行ってもkogeより若い方はあまり見かけないくらいですから、昔のような珍走団は
減って大人の趣味になりつつあるのかもですが、そういう文化に先はなさそうですよね~。

そんな現状を打開しようとこんな試みが始まりました。

バイク愛好者裾野拡大を 県内23社が協同組合

 岡山県内のバイクショップ23社が3月2日、「岡山県オートバイ事業協同組合」を設立する。若者のバイク離れで国内需要が伸び悩む中、部品の共同仕入れなどで組合員の収益体質改善を目指すとともに、さまざまなイベントを企画して愛好者の裾野拡大につなげる狙い。

 二輪車用のETC(自動料金収受システム)車載器やタイヤ、バッテリーなどの共同購入を段階的に進め、店舗経営のコスト削減を図る。23都道府県の協同組合でつくる「全国オートバイ協同組合連合会」(事務局・東京)にも加盟し、同連合会が運営する二輪車専用オークションに参加することで仕入れを充実。中古車の品質を評価する業界の認定資格「二輪品質評価者」の育成にも力を注ぐ。

 二輪車に乗る楽しさを広めるため、近隣県の同業者組織と連携したサーキット走行会やツーリングなども計画する。

 設立総会はピュアリティまきび(岡山市北区下石井)で開催。理事長にはツチダスピードショップ(同市南区妹尾)の槌田基造代表が就任予定で、事務局はYSP岡山南(同市北区岡町)内に置く。

 日本自動車工業会(東京)の調べでは、原付きを含む国内の二輪車販売台数は1982年の328万5千台をピークに減少傾向が続き、99年には87万7千台と100万台を割り込んだ。2009年にはピーク時の1割強に当たる43万3千台にまで落ち込み、「特に需要を下支えしてきた10代、20代の二輪車離れが目立っている」(同工業会)という。

 岡山県内の専門店によると、80年代前半には県内に700を超える店があったが、需要減でバイク販売をやめる業者が急増。現在は百数十店程度にまで減っているとみられ、槌田代表は「今後も同業者に組合参加を呼び掛け、関係者が一丸となって業界をもり立てていきたい」と話している。

(2012/2/22 11:35)


どのような運動をしていくのかは分かりませんが、一足飛びに人口が増えるわけではありませんから、
このような取り組みは大事ですね。単純に一部のショップが儲けを狙うような集まりではなく、本当に
一丸となって業界が盛り上がるような組合になるといいですね。

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