kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。



しまなみ海道計画③ お試し遠出と50km 17.2.25~26

ついに3月に突入です。今週は暖かい日が多いみたいですし、バイクにも自転車にも良い季節になってきました(^O^)。ランニングはこれからは暑くなってくるので、対策が必要になりますね(;^ω^)。

さてGWに予定しているしまなみ海道への旅で一番問題になりそうなのが、子供の自転車能力です。これまでは駅前のショッピングモールやJ2の試合を見に行くのが最長で、せいぜい往復10kmくらいの距離だったと思います。今回のしまなみ海道では子供は勿論走破する予定にはしていませんが、折角なのでいくつか橋を渡らせてやりたいと思っています。例えば事前に試しに走ってみようと思っている尾道~向島~因島(出来れば大山神社迄)を往復すると、約40km程の距離になります。休み休みで良いとはいえ、この距離をいきなり走れるかどうかは正直疑問です。まずは自分の自転車で長距離を試し、その様子を見て計画を考えた方が無難ですよね。

この間の土曜日がkogeは珍しく休みだったので、自宅を起点に長距離を試してみることにしました。目指すは吉備路自転車道を通っての吉備津神社。往復約25kmの道のりです。あさひで買ったマウンテンバイク風な自転車なので、タイヤも太いし大変そうですが彼は朝からやる気満々。カッコだけはいっちょ前です(-ω-)/。

お試しライド17.2.25①

朝9時半ごろに自宅を出発。車と分離して走れる辺りまでは5km程ありますが、幸い歩道の幅が広いので歩道を進みます。吉備路自転車道自体は高低差はほとんど無く子供でも走りやすい道ですが、途中で車と一緒になる部分もあるので注意が必要です。また一か所だけ国道を渡るスロープの歩道橋があり、そこは劇坂(笑)。子供は軽いギアで回す感覚を理解していないので、重たいギアで入ってすぐに撃沈して押して上がっていました。まあ初心者なkogeもてっぺんまで登るには気合がいるんですけど・・・(;^ω^)。

お試しライド17.2.25②

お試しライド17.2.25③

メーターを見ていると、子供は平均17~18km位のスピードで走っています。ただそれは結構頑張ってのスピードだと思うので、もう少しゆっくり走らないと長距離はしんどいかもしれません。でもゆっくり走れと言ってもそのスピード落とさないんですよね~。ギア軽くしろと言っても、スピードが落ちるのは嫌みたいだし。弱虫ペダルのDVD見ている時はあんなにケイデンスケイデンスってうるさいのに(笑)。それでも何とか10km過ぎの吉備津彦神社に到着。境内では結婚式を挙げるカップルが写真撮っていました。

お試しライド17.2.25③

その後も田園地帯を走って、目的地の吉備津神社に到着。ここで補給食に持参したミニクリーンパン2個とスポーツ羊羹で休息を取った彼は、頑張って帰路につきます。もう少し距離も延ばせれそうな感じもありましたが、あまり無理して嫌になっても困りますので、当初の予定通りに帰ります。もう少し休憩しても良かったんですが、子供は休憩する間が持ちません。飽きない休憩時間の確保が子供の遠出には課題のような気がします。

お試しライド17.2.25⑤

帰りは自宅近所の橋でヘロヘロになっていましたが、何とか無事帰宅。

お試しライド17.2.25⑥

お試しライド17.2.25⑦

お試しライド17.2.25⑧

往復約25kmは無事完走。帰ってからも一人で自転車に乗っていたくらいですから、もう少し走れそう。アップダウンの違いあるので何とも言えませんが、ゆっくり半日で走るつもりで行けば往復40kmは行けそうな気もします。後の問題はレンタサイクルをどれにするか。良い自転車の方が楽なのは間違いないので、出来ればジャイアントストアで子供用の自転車借りてやりたいですが、身長が微妙に足りないような・・・。この辺りは練習に行った時にあてがってみましょう。

kogeはこの後お昼寝して15kmのランニング。ゆっくりとは言え自転車の後だからどうかと思いましたが、やはり使う筋肉が微妙に違うようで、そんなに疲労感はありませんでした(実際疲れてませんでしたし)。なんだか気分はトライアスロンの練習みたい(*'ω'*)。



翌日は飲み会あけだったので、お昼から再び自転車。吉備路自転車道を走りたかったのですが、この日はマラソンで一部通れないみたいだったので、面倒は回避して50km目指して旭川沿いを北へ走ります。特に目的地も設けずに、25km地点で折り返し。ちょうどコンクリートの材料切り出している山のそばで、タイヤも真っ白になってしまいました。

50km 17.2.26①

50km 17.2.26②

帰りは追い風で今回もラッキー(*'ω'*)。50km走ってもお尻の痛みは大したこと無かったので、徐々に慣れてきているのかも?色々考えながら乗っていますが、これでいいのか悪いのか。バイクに乗っていてロードに乗りかえた方が、4月にニューロードが納車になるそうなので、その時には一緒に走って色々教えて貰おうかな~。お店の走行会とかもあるみたいですが、大勢で走るのはなんだか苦手なんですよね。人見知りなもので(爆)。

50km 17.2.26③

50km 17.2.26④

50km 17.2.26⑤

平地は何とか走れるようになってきた気もするので、今度の休みは坂道の練習をしてみようかな?あ、でも次の日曜は予定が入っているのでダメか~。ランニングは専用の道を走るので危なくないけど、自転車で夜練習するのは怖いですし・・・。まあ焦らずボチボチいきますか(*´▽`*)。

該当の記事は見つかりませんでした。
