kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2017」へ行ってきた

最近は暖かくなって、春が来た!って感じですね。ただ明日・明後日は寒いみたいなので、ここに来て体調崩したりしないようにしないと。仕事はともかく(爆)折角気候が良い時期に休みを寝込むのは残念ですからね。

さて、昨日の日曜日は大阪へ早起きして行ってきました。目的は万博記念公園で開催される「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2017」へ行く事。今回の一番の目的は、子供にスポーツ自転車の試乗をさせる事です。彼は弱虫ペダルのDVDを見てロードバイクに憧れ、リビングにあるninoのロードバイクを毎日触っています。特にドロップハンドルとSTIを操作してみたいようで、毎晩ハンドル周りをさわさわ(笑)。勿論負荷が掛かるので停めた状態では操作させてませんが、車の中からでもロードバイクを見つけると騒ぐので、この機会にロードバイクの試乗車でもあればいいな~と。地元では子供用自転車の試乗車はどこも置いてないですからね~。

朝6時に自宅を出発し、目的地の万博記念公園に着いたのは9時ごろ。その時点で既に入場口には沢山の人が並んでいました。

サイクルモードライド大阪2017①

皆さん試乗する気満々の装備。ただうちは子供の試乗が目的なので、普段着でヘルメットも持ってきていません。試乗もしてみたいですが、それだとかなり並ばないといけない感じですし、もし高いロードバイク欲しくなっても困りますから(笑)。それにもし試乗するならロードバイク買った自転車屋さんの試乗会が来月地元であるので、そちらの方が人も少なそうです。そんな事を考えながら行列に並んでいると、開場時間となり列がはけていきます。皆さんは試乗ブースを目指しているみたいですが、自分たちはまずキッズエリアへ!フラットバーロード位しか用意がないかも・・・と心配しながらエリアへ到着して探してみると、ストライダーやMTBに混じってドロップハンドルのロードバイクもちゃんとありました!!朝一はすいていたので、すぐに試乗開始!!

サイクルモードライド大阪2017②

サイクルモードライド大阪2017③

彼が目を付けたのはルイガノのREN4。お値段調べると何と税別86,000円!!憧れのロードバイクで嬉しそうにぐるぐるしていますが、すぐ身長伸びて乗れなくなるのが目に見えているので残念ながら買えません(;^_^A。一度の試乗でコースを4周出来るのですが、すいていたので2回連続で乗ることが出来ました。ただSTIの操作方法とか教えてくれる訳では無かったので、ほとんそ彼は変速していないかも(;´・ω・)。どうせなら思う存分ガチャガチャさせてやりたかったんですけどね~。

その後はお客さんも増えてきたのでキッズ自転車スクールの予約をして、会場を少し回ってみます。ビンディングシューズやサイコンなど興味ある物もあったのですが、人が沢山いたのでゆっくり見る気にはあまりならず。しまなみ海道やその他のサイクルロードの案内もたくさんありましたし、どうも有名っぽいお姉さん?が輪行の講習なんかもしてくれるコーナーとかもありました。個人的に良かったのはABUSロックの実物が見れた事とでしょうか。ビンディングシューズのサイズ合わせしてくれたりサドルの体重分布でお勧めを教えてくれるブースもありましたが、気後れして体験できませんでした。折角だから思い切ってやってみれば良かったとちょっとだけ後悔(/ω\)。

それからは11時からのスクールを一時間ちょっと体験して(子供は遅走りレースで優勝してステッカー貰ってました(^O^))、屋台でステーキ丼(ステーキと言うより焼肉・・・)しじみゴールドというラーメンを食べて、バンプトラックの体験をして13時過ぎに会場を後にしました。半額で売ってるサイコンメーカーがあったりで興味もありましたが、結局何も買わずに帰ってしまいました。それでも会場のお祭り感は楽しかったので、来年もあればまた行ってみたいですね。

サイクルモードライド大阪2017④

サイクルモードライド大阪2017⑤

サイクルモードライド大阪2017⑥

サイクルモードライド大阪2017⑦

帰りには芦屋の辺りのGAIANTストアでしまなみ海道で借りれる子供用の自転車をチェックし(実車は無かったので、女の子用でサイズ感をチェック)、三宮のワイズロードで(ワイズロードは大きい自転車屋さんだと聞いたので一度行ってみたかったのです)ウェア等をチェックして帰ってきました。ワイズロードは以前神戸で泊まったホテルのすぐ傍にあってびっくり。本当は大阪のお店の方が大きいようだったので行ってみたかったのですが、家と反対方向だったんですよね~(^_^;)。

日帰りで交通費が高くつきましたが、子供は「夢が叶った」と言ってましたのでwww良しとしましょう。一番高いな~と感じたのは三宮の駐車場が10分200円だった事です(*ノωノ)。向かいの20分200円の駐車場に面倒でも停めれば良かったと思う、田舎者のkogeでした。

該当の記事は見つかりませんでした。