kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

いつもの道の駅へ 17.3.11

3月に入って気温の上下が激しいですね。少しずつ暖かくはなっていますが、毎日着るものに悩んでいます。すっかり春の恰好にすると風邪を引きそうだし、冬のままだと昼間暑いという感じ。来週の連休はどうでしょうね。

さて今週kogeは土曜日休みだったので自転車に乗ってきました。次の日休みだし少しくらいは無理しても大丈夫という事で、目指すはバイクではいつも目的地にしている道の駅。ルートラボで確認してみると、比較的平坦でじりじりと登っていて、目的地直前の数キロでぐっと登る感じです。片道45kmでバイクなら1時間掛からず到着しますが、自転車だと2時間前後で行けるでしょうか?高低差は少な目ですがそれなりの距離もありますし、これが登れたらしまなみ海道も走破できるかな?と思ったり。

当日は9時過ぎに出発。最高気温は14℃という事ですが、朝はやはり寒いですね。それでもネックウォーマー使う程でもなく、快適に走れる気温です。ただ午前中なのに風は結構吹いている感じで、横風に煽られて危ない場面もあったくらい。午前中は風が吹かないと思っていたんですけどね~(;^ω^)。

いつもバイクで走る時には気にならない勾配に気づいたり、目に留まらなかった物を見つけたりしながら淡々と走ります。バイクで気持ちいいと思って走っていたコーナーは、平坦だと思っていましたが登り勾配が付いている所が多かったです。自分でも下りは怖いので苦手だとは思っていたのですが、それが裏付けられた形でしょうか。道中もっと沢山自転車がいるかと思いましたが、2台のロードバイクとすれ違ったのみとちょっと寂しい感じ(;´・ω・)。ただ2車線の道路の反対側から大きい声で挨拶されて、どう反応していいのか分かくて戸惑ってしまいました。バイクならピースサインの所でしょうが・・・とりあえず頭をペコペコ下げて通過です。

ゴール直前のコンビニを過ぎた辺りからの数キロの登りは思ったほど急ではなく、ギアをインナーに入れて淡々と走ります。マラソンの練習と同じように、隣に誰かいたら話しながら行ける程度のペースで走っていますが、これでいいのかな?上級者のブログを見るとゼーハーする位追い込んで練習したりするみたいですが、しんどいのは苦手です( ̄▽ ̄;)。道の駅近所のパン屋さんでお昼ご飯を買って、ついに道の駅に到着!最近設置されたサイクルスタンドに自転車を引っかけて、念のため自転車が見える場所でお昼ご飯にします。

ポタリング 17.3.12①

ポタリング 17.3.12②

いつもの道の駅はまだちょっと寒かったので暖かい物が食べたかったのですが、自転車このままにして長時間離れるのはちょっと怖いです。やはりしまなみに行くまでにはいいロックが欲しいな~。この日は自転車は来ませんでしたが、バイクは沢山やってきました。我が家のバイクは2台ともろくに乗れていないのですが維持費は掛かっていますし、このまま値が付かなくなるのを待つよりも手放した方がいいのかな?と悩んだりもするのですが、こういう光景を見るとやはり乗りたくなりますね~。

この時点で実は少し右ひざに痛みが出ていました。最近ランニングが出来ていないので補強トレのスクワットをしたりしているのですが、それの影響かもしれません。帰りは下り基調でしたが、向かい風や横風を受ける場面も多くて更に膝が痛くなりました。補強トレも膝に影響出ない程度にしないといけませんね。とは言えそんなに負荷掛けてないんですけど、やはりもう少し体重落とさないとダメかな~(-_-;)。

結局この日の結果は、

走行距離 91.86km
走行時間 4:04:32
平均速度 22.5km

こんな感じでした。この間100km走った時よりもお尻が痛くて膝の痛みも出たので、乗り方がちょっと悪かったのかもしれませんね。コースが違うので何とも言えない所ではありますが、色々試行錯誤してましょう。自転車の割合は増えていくと思いますが、せっかくフルマラソンを(制限時間ギリギリで)完走できるようになっているので、ランニングも週一10km位はやって少しは維持していきたい所です。距離を短くして日数増やすのもありかな??

該当の記事は見つかりませんでした。