タイヤ交換
今日はカングージャンボリーですね〜。
行きたかったけどGWもお金使ったし…。
もし先日発表されたコンセプトのまま
フルチェンしたらカングーは買わないと
思うので、来年は何とか行きたいな〜。
でももし五輪のチケット当たってたら
また迷うところ。今度は夏にお金が…。
さて、そんな話は置いといて(笑)
タイヤ交換した話です。ただ車でも
バイクでもなく自転車の話( ̄▽ ̄;)。
自分の自転車は3年前の6月に買って
まだ2000キロ位?しか走れてないので
今まで一度もパンクをした事がありません。
なのでチューブ交換したこともナシ。
でもゴム製品なので、最近タイヤのパターンの
あたりからクラックが入ってきていました。
他にも何か金属片のような物を踏んだ感じの
深めの傷も入っていたり、精神衛生上あまり
よくありません(⌒-⌒; )。
そこでしまなみ海道に行く前から交換を計画
していたのですが、何だかんだででそのまま
行ってきちゃいました。そうやってグダグダ
してたのですが、今回しまなみ街道に行く時
予備チューブを買った事もあり、ついに
タイヤも買ってタイヤ交換しちゃいました。
で、色々口コミなんか調べて買ったのは…
定番?コンチネンタルのGP 5000です。
自転車買ったお店でも旧型の4000を
勧められた事もありますし、とりあえず
間違いない品なのかな?と。ただ口コミ
見ると漕ぎ出しや25km迄の加速時は
若干重さを感じると書いてあるのですが
その速度域の速度しか出せませんけど(爆)。
チューブは特に凝りがないので、デポで
買えた箱入りのヤツ。ただ後で見てたら
バルブの所に溝切ってないヤツだったので
空気入れる時沈んでめんどくさそう(゚o゚;;。
ちなみにお店で買おうと思ってたのですが
余りに高かったので(デポだと1本約9000円)
並行輸入品を通販で買っちゃいました。
で、いよいよ交換となるのですが、道具は
持ってますが、やはりやった事ない作業は
ちと怖い( ̄▽ ̄;)。そこでバイクの時から
お世話になってるぷらすさんをお呼びして
お手伝い頂きました。
基本悪戦苦闘を覚悟していたのですが、
ホイールとの相性が良かったのか??
タイヤレバーを使う事もなくあっさりと
はめ込む事が出来ました(≧∀≦)。硬めの
タイヤだとの口コミも見ていたので
正直ちょっと拍子抜けでしたが、簡単に
出来るに越したことはありませんよね。
そんな状態だったので特に作業中の画像も
無くいきなり完了。
自分は全く気にしていなかったのですが
こういう時はロゴの位置も気にするんですね。
バルブの位置に来るようにはめてみました。
この日はこの作業迄に走っていたので、
乗ってみた感想とかは特にナシ。本当は
今日走ろうと思っていたのですが、風が
強いみたいなのでちょっと微妙〜(笑)。
なので感想はまた次回。でも自分乗っても
気の利いた事は書けませんけどね( ̄▽ ̄;)。