バッテリー交換 20.1.12
久々にグロムの話です。タイトルの
通りバッテリー換えました(^○^)。
最近は休んだら走れなくなりそうな
ランニングを維持する事に気を取られ
グロムは勿論の事、ロードバイクも
気がついたらタイヤ交換してから
一度も乗ってないんじゃね?という
体たらく(ToT)。
こうなると自転車はともかくバイクは
色々問題出てきますよね(自転車も
劣化が進みそうですが( ̄◇ ̄;))。
今年に入って試しにエンジン掛けて
みようとした所、少しはセルが回る
ものの、エンジン掛るまでは至らず。
そりゃそろそろ新車で購入してから
5年経つのに走行距離は3000km弱…
よくバッテリー持ったほうですね。
純正で採用されているYTZ5Sはお値段
ネットでも8000円を下らない高級品。
ちょっとお財布に厳しい・・・(^◇^;)。
ストマジのバッテリー換えた時には
1000円の激安バッテリーでとりあえず
問題なかったので、今回も互換品を選択。
スーパーナットのSTZ5S、バッテリー単体
4000円弱と純正ユアサの半額程度で購入可。
それに加えて今回は・・・
バイク用のトリクル充電器をセットで購入。
それでもお値段5000円程度です。勿論
格安バッテリーだけに不安もありますが
グロムは押しがけもできる(今回古い方で
試してみました)ので、最悪の場合でも
帰ってこれるでしょう、多分・・・。
土曜昼休みに発注して、アマゾンでは木曜
到着になっていたのに日曜に到着って
恐るべき対応でした。おかげで昨日夜に
さくっと作業できました(^○^)。
念のために補充電を試しましたが
特に必要なかったみたいですぐに
満タン表示になりました。作業も
特筆することもなく手持ち工具で
さくっと完了です。
エンジン掛けてみても一発始動で
問題なし。寿命その他はしばらく
乗ってみないと分かりませんが、
トリクル充電器も手に入りましたし
後5年は使えるかな???
今日はいい天気なので試運転でもと
思いましたが、風が強いようなので
止めときます( ̄▽ ̄)。やはりバイクは
気候の良い時に乗るものですよね(笑)。