fc2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

次期車妄想2021.4

また緊急事態宣言とかで世の中バタバタしてきました。

昨年に続いてGWにこうなると、観光や飲食等に代表されてる

影響を受ける業界は厳しいでしょうね(/ω\)。

幸い自分の働いている業界は今の所影響は無いのですが

世の中何処かで繋がっているので、影響は出て来るでしょうね。

「誰が悪くてこうなっている」という性質の物では無いと思うので

ワクチンも含め、早く終息できると良いのですが・・・。





さて、重い話は置いておいて車の話など。我が家のビボップは

2010年式で2011年に新古車で購入。今年9月が車検です。

走行距離はまだ7万キロをこえたばかりで不具合も今は無いので

当然今回の車検も通すつもりですが、不安材料はあるので

とりあえず車検前に見て貰って見積もりはしてもらうつもりです。





カングーも新型になると値段にもよりますが、個人的にはもうVWで

いいじゃん(爆)というデザインにしか見えません(;^ω^)。ていうか

その系のデザインならもう国産車でも良いというか・・・( *´艸`)。





昨年の10月頃にも次の車を妄想していましたが、子供も中学に

進学してサッカーのクラブチームに入り、環境が変わってきました。

今のところ長期も含め休みの日はほぼサッカーの練習です。

この先高校でどういった進路を選ぶかは分かりませんが、このまま

行けばサッカーは何かの形で続けていくと思います。そうなると

親子3人で自転車積んで出かけたり、キャンプに行く可能性は

かなり低いと思います。ならもう大きい車は要らないな~と。





もし夫婦で自転車積んで出かけたり、キャンプに行くとしても

大きい車では無くてもルーフキャリアとかでどうにか対処が

出来るんじゃない?と思い始めました。なんなら維持費を

考えたら軽自動車でもいいんじゃないかと。





という事で今どきの軽自動車をちょっとだけ調べてみました。

とはいえビボップの代わりを想定しているのでハイトワゴンを

選びたい所です。それと最低でもこの先10年乗ると考えると

色々なセーフティー装備があれば安心かな。あとこれ一台で

全て賄うなら重たいハイト系ワゴンなのでターボも欲しい。

とりあえずHPとイメージだけで選んでみました。





まず軽ハイトワゴンの代名詞と言えばホンダのN-Boxですよね。

CMで一番売れているというのを見た気がしますし、知り合いにも

乗っている人がいたり街中でもよく見ます。

次期車妄想2021.4②

カスタムと普通のNboxの違いはよく分かりませんが、見た目だけの

違いなのでしょうか?昔はN-Box+ていうスロープが付いた仕様が

あったと思うのですが、今はスロープ付きはHPでは福祉車両の

扱いになってるっぽい?ホンダセンシングはACCも一応付いてるので

高速使って遠出する時には凄く楽が出来そうですね(^O^)。





ただ問題は選べる外観のカラーに好みの色が無いところ(T_T)。

カングーみたいに色んな色が選べたらいいのにな~。それと

いっぱい走っているので駐車場で自分の車探すのは大変そう。





次はスズキのスペーシア・ギア。子供の同級生の親御さんも

セカンドカーで乗っていて、ルーフレールがついているので

ルーフキャリアも付けやすそうかなと。丸いライトなのも

我が家的にはポイント高め。ハイト系ワゴンの中だと一番

好みなデザインかも。

次期車妄想2021.4③

車体色ソリッド含めて色々選べます。黄色とかにしたら

駐車場では目立ちそう。こちらもACCまで付いているので

遠出の時には助かりそうです。





日産のハイト系だとルークス。昔はデイズルークスって

名前でスズキのOEMだった気がしますが、今は自社で

開発しているのかな?デイズも三菱設計のOEMだった

と思うのですが、日産主導になったという記事を

見かけたような。





日産といえばプロパイロット。カタログでみる限り

軽の中では一番機能的に充実している運転支援が

装備されてるみたい。外観は今時のミニバンのような

イカツイ感じかな?

次期車妄想2021.4④

プロパイロット付けてターボもとなればグレード的に

一番高い物になってしまいます( ゚д゚)。仕事の

関係で行くこともあるお店が日産だったので

カタログ貰ったら見積りしてくれていましたが

総額260万越え!!恐るべし今時の軽自動車!!

次期車妄想2021.4⑦

ビボップに乗り換える前は我が家はコペンと

タントに乗ってました。知人夫婦もダイハツで

働いているので、今度軽自動車買うのなら

できればダイハツで買ってあげたいところ。





ダイハツでハイトワゴンとなれば、普通なら

タントでしょうが(セーフティ装備も最新の

物になってるみたいですし)、車体左側の

センターピラーが無い仕様の為、助手席の

シートベルトがシートから出ているのが

個人的にすごく苦手です。圧迫される感じで

できれば後部座席に乗っておきたいくらい。





なのでダイハツのハイトワゴンを選ぶとしたら

個人的にはウェイクになります。

次期車妄想2021.4⑤

ただウェイクはスマートアシストが1世代前の

仕様しかないみたい。売れ行きもイマイチ?な

気がするので、新型が出なければACCが付く事が

無いかも?すぐに買う訳では無いのでダイハツで

タント以外の選択肢が出来れば嬉しいです。





大体ハイト系の軽自動車だと今挙げてきたくらい

でしょうか?ただ個人的にはデザイン的にもう少し

丸っこい方が好きなんですよね(^◇^;)。今はLEDを

採用したり流行りの関係で、細くて吊り目デザインが

普通車や外車含めて多いですよね。そこを考えると

スーパーハイト系では無くなりますが、

次期車妄想2021.4⑧

N-WGNもアリかなと。ホンダセンシングも実は最新の

物がついているみたい。N-BOXの人気のせいかイマイチ

見かけることもありませんが、実はいい車なんじゃ?と

勝手に思ってみたり。





あとは安全装備はかなりランクダウンしてしまいますが

やはりMTも捨てがたいところ。荷物の積載も難しく

なりそうですが、

次期車妄想2021.4⑥

お約束のジムニーとか…

次期車妄想2021.4①

N-oneのRSもいいなあと。見た目も普通のハイト系と

ちょっと違うところも良いところ。ただN-ONEは

RSじゃないグレードのカラーリングが好みなんです。





色々書きましたがこの先いつまでガソリン車に乗れるか

分かりませんし、本当に全てEVになったら維持費や

税金的にも軽自動車のアドバンテージは無くなって

しまうかもしれません。ただ現実ちょっと暑かったり

寒かったりするだけでエアコンの使用を控えるように

要請が出るような状況で全車EVに日本のインフラが

耐えられるとはとても思えません。水素自動車の方が

まだ現実的な気がします。GSを水素ステーションに

置き換えればとりあえず済みますからね。そもそも

遠く離れた発電所で作った電気を送るよりも、

エンジンで作ったエネギーを使った方が効率が

良いんじゃないのかな〜??





しかもマンション住まいの人って何処で充電するの?

マンション全駐車場に仮に充電器がつけれるスペースが

あったとしても、それだけの負荷に今の設備ではとても

耐えられないかと。偉い人は勝手に環境対策として政策

掲げてますが、絵空事のように見えてしまいます。





ただそれよりも個人的に一番問題になるのは、高額な

新車はとても買えないことですね(≧∀≦)。もし買うなら

試乗車落ちや登録未使用の車を探すことになるかな。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。