ビボップ バッテリー交換 2023.8.14
今日で自分の夏休み終了です。
台風の影響もあったりで、初日
大阪行った以外は何してたかな?
その大阪に行く為に夏休み初日に
ビボップのセルを回したのですが
ぐる…ぐる…ぐるぐる…みたいに
ギリギリエンジン掛かった感じ。
とりあえずバス乗り場までは
なんとか到着したものの、帰りも
エンジン掛かるかヒヤヒヤでした。
翌日からはグロム用の充電器に
繋ぎっぱなしにしておきましたが
満充電の表示は丸二日出ずじまい。
流石にこのままではまずいだろうと
webショッピングでバッテリー発注。
台風でどうなるかと思いましたが
14日には宅配会社の営業所到着。
15日は台風直撃の予報だったので
営業所まで引き取りに行きました。
前回はパナソニックのカオスでしたが
今回はBOSCH。実は今回もカオスに
しようと思っていたのですが、お盆でも
発送してくれそうだったのがBOSCHしか
無かった事と値段が数千円安かったので
今回はこちらを選択。
当然ですが並べても同じ大きさです。
ちなみにバッテリーを交換するには
13mmのエクステンションと10mm
ソケットが必要です。10mmの方は
バッテリーと車体のコードを脱着する
為に、エクステンションはバッテリー
下部で保持している金具を外す為に
使います。
あと、個人的に前回交換の時に必要だと
思ったのが…
何でもいいので踏み台。バッテリーを
脱着する時、地味にかなり高くまで
持ち上げる必要があり大変です。
踏み台があれば腕の力だけで持ち上げる
必要がなくなり、かなり楽になりました。
その後なんだかんだで30分程で交換終了。
セルを回してもぐずる事無く一発短時間で
エンジンが掛かります。でもそれよりも
下の方でのトルクが増え、エンストの確率
かなり少なくなりました。バッテリーが
弱ったらこんな所まで影響あるんですね。
ちなみに前回交換したのが2017年。2011年
購入したビボップなので6年周期ですね。
車検を前にして痛い出費ですが、いっぺんに
払うお金が分散されてラッキーだと思う事に
しましょう。
トルクが増えたおかげでノッキングも解消して
クラッチにジャダーが出てると思っていたのは
プラグからの火が弱っっていたのかも?ならば
昔バイクで使っていたノロジーみたいな物に
プラグコード替えたらもっと良くなる??
何はともあれこれでビボップの調子もかなり
良くなったので、もうしばらくは楽しんで
乗れそうです。車検は楽しく無いですが( ̄▽ ̄;)。