kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


今度はTVが・・・②

先日壊れかけていた我が家のTVなんですが、最近は本格的に調子が悪いです。つけて暫くは普通に
見れるのですが、そのうちブラックアウト。BSやCSは見れるので地デジのチューナーが壊れている
だろうと推測しています。ちなみにこれを換えると数万円の修理費がかかるんだとか・・・( ̄▽ ̄;)。

結婚した時に購入したので今年で9年。昔のTVは長持ちだったような~とか思いながらも、現状は
HDDのチューナーを通して見れば問題ないので、しばらくはこのままの予定にしています。しかし
来年には消費税上がるかもですし、10年経てば買い換えてもバチは当たらないか?と思ったり。
今のままでは大きいPCのモニターみたいな物ですからね。

そこでボチボチ今時のTVについて勉強していこうと思いましたが、4Kとか3Dとかは対応する番組も
増えないだろうから、まあ必要ないかな。それよりも我が家にはTVを買い換えるに当たって、一つ
大きな問題があります。それは・・・

TV台13.8.21

ごちゃごちゃしていますが、現状の我が家のTVが置いてある辺りです。颯真のおもちゃで散らかり
放題ですが(^_^;)、このように造作家具でTVを置くスペースを作っています。この家具の天板は
スキップフロアのPC作業台を兼ねているので、余計にごちゃごちゃしてるという・・・。

家を建てた当時、今ほどTVが安くなるとは想定していなかったので、その頃現実に手の届く範囲で
一番大きかった50型が入る位で設計しました。今は37型なので、かなりスペースに余裕があります
ので、5.1CHのウーハー?も置けてます。ちなみに有効スペースは約1600×900位です。

家を建てた7年前と同じイメージで50型のTVを見ていたのですが、とある家電量販店で10年前の
薄型TVと今のTVでは、かなり縦横が小さくなっていると書いてありました。そこで価格.comで
今の60型のTVと比較をしてみると・・・

何と横は余裕で入るじゃありませんか!流石に縦は1cmしか隙間がないので無理ですが、これなら
思っていたより大きいTVが入れられそうです。別に現状大きさへの不満は全くありませんが、現状
より大きくなるというなら、ちょっと検討してみようかと思ったり(笑)。

それと我が家のTVはプラズマなので、夏場はかなり熱を放出しています。電気代も高いみたいですし
液晶か今時のプラズマなら夏場もっと涼しく過ごせるのかな?と思ったりしています。諸事情あって
すぐ買い換える訳には行きませんが、家電量販店めぐりが楽しくなりそうだな~と思うkogeでした。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1008-c620a245
該当の記事は見つかりませんでした。
