kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

今度はPCが・・・・゜・(ノД`)・゜・

昨日からまたボランティアに出る羽目になったkogeです。今回は10月6日迄なのですが、年に何回もは
勘弁して欲しい・゜・(ノД`)・゜・。全くしんどいですわ~。

とはいえ仕方ないのでボランティア先で、いつも使っている個人持ちのノートPCの電源を入れてみると
デスクトップ画面の途中までは立ち上がるものの、その後プログラムが動きません。これはもしかして
コワレタってやつ!?リカバリディスクも作っていないのに・・・。

当然中に入っているデータも取り出せず。これでは10年近くボランティアしてきた資料が全部無くなって
しまいます。ていうかPC無いと仕事にならないので、近所のチェーン店のPCショップに持って行きます。
とりあえず500円払って簡易診断。どうもハードディスクが危ないみたい( ̄▽ ̄;)。

Vistaが出たばかりの2007年のPC、もしハードディスクが危ないのなら、載せ換えになってしまうとか。
そうなるとリカバリディスクが無いので復旧は厳しいようです。仮にリカバリディスクがあったとしても
HDDと工賃で数万かかるので、もう買い換えたほうがいいかもと言われてしまいました。

とりあえずはデータの吸い出しをお願いして、現在は出来るかどうかの結果待ちです。今日中には返事が
返ってくる予定なのですが、何だかうち色々壊れすぎじゃね??やっぱり厄年なのか!?知り合いの占い
師によると、最近は厄年は飛躍の年とか言うそうで、物が壊れるのはステージが変わる時なんだとか。

ていうかこれ以上物が壊れるのは止めてもらいたいのですが(^_^;)。ステージ変わってお金がざっくざく
ならいいですが、庶民にはこの状況はかなり辛いです。でもこのPC、ボランティア関係にしか使ってない
物だし、プライベートデータは今使っているPCに全部あります。ボランティアにかなりの支障をきたす
だけで、個人的には全く困らないのですけど(爆)。

今回はバックアップあるのでいいですが、折角撮りためた写真などが無にならないように、バックアップ
しとかないといけませんね。でも画像はかなりの容量になっていますが、ヘビーなアマチュアカメラマン
の方は、何に保存してるんでしょう?HDD?そのつどコマメにDVDやブルーレイかな~??

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1019-ffdbef8a
該当の記事は見つかりませんでした。