kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

New メガーヌRSの感想

今週末は天気が悪いみたいですね~。自分は仕事なのでいいですが(爆)折角の行楽シーズンなのに
週末天気が崩れる周期に入った感じですが・・・。来週からは3連休が2度続きますのでいい天気になると
いいですね。

さて、今日ビボップが車検から帰ってきます。その間代車で来ていたメガーヌRSともお別れです。今回
リコールも絡んだので一週間我が家にメガーヌがいたのですが、kogeが乗ったのは日曜日に福山方面へ
行ったのと、昨夜無理やり乗った2回だけです。それでも普通の試乗よりは長く乗りましたので、その
感想などを書いてみます。

このメガーヌRS(ルノー・スポール)は、特別色のボディカラー ジョン シリウス Mという色で、その
為価格は15万円高いんだとか!RSはこの色がイメージカラーと思っていたので、15万円も高いという
事にびっくりです。それでも自分が買うならやはりこの色がいいな~。

メガーヌRS13.9.7①

外観で言うと、前のメガーヌほどのアクは無くなったとはいえ、やっぱり斜め後ろからのアングルが
好みです。画像は我が家のガレージの中ですが、後ろから見るとかなり大きく見えます。

メガーヌRS13.9.7⑥

室内は基本合皮や樹脂が多いですが、運転中に操作するステアリング・シフトノブ・サイドブレーキの
レバー等は革巻きで手触りもいい感じ。実は86に試乗する機会があったのですが(また今度書きます)
ステッチの仕上げ等には差を感じました。この辺りは外車の得意分野なのかな?そこそこいいグレード
だったので、86も300万超えているはずなんですけど・・・。

メガーヌRS13.9.7②

メガーヌRS13.9.7③

シフトもカッチリ入り、上質な感じがします。最近はデュアルクラッチのセミMTみたいな車が多い中、
純粋なMTは希少な気さえします。シフトフィールは勿論ビボップを比べるべくも無いですね(泣)・・・。
ちなみにシートはレカロですが、フルバケットでは無く?背もたれの角度なども調整可能です。ただ
座面のサポートの高さがあるので、乗降の際にkogeはいつもお尻に刺さっていましたww。

メガーヌRS13.9.7④

いざ走り出してみると、2.0Lターボエンジンは街乗りも楽々できます。回さずともギクシャクする事
無く走れますし、シフトをずぼらして高いギアに放り込んでも余裕で車の流れに乗ることが可能です。
クラッチはビボップよりかなり重いし、繋がるポイントが違うので数回エンストしましたが、慣れれば
何の問題もありません。

足回りは街乗りとしてはやはり少し硬いですね。それでも硬すぎる事は無く、多少ピョコピョコ跳ねる
感じもしますけど、街乗りとスポーツのバランスは取れていると思います。それでもいざ思いっきり
踏み込んでみると、FFだからか少し何処に行くか分からない危うさも感じますが、ワゴンボディでの
GT220とはレベルが違うと思います。コーナーでもkogeレベルなら滑る感じも無かったです。

昨夜は下道をいつもの道の駅まで往復100km程走りましたが、このまま朝まで走ろうか?と思うくらい
ストレスなく走れました。ただ昼間に街乗りすると、少しフラストレーションが溜るかもしれません。
使いきれないパワーも、回さなければ走りの余裕として感じられます。

この間の日曜日は高速も走りましたが、ここでも余裕がかなりあります。正直サーキットに行かないと
本気では走れないでしょうね。マイチェン前のカングーにも付いていたMTなのに!?と驚かれてしまう
クルーズコントロールもちゃんと付いていたので、高速クルーズもズボラでOKでした。

我が家は3人家族なので、kogeが後部座席に乗ることもあったのですが、一時間くらいのドライブなら
まったく問題ないリアシートの広さがありました。その上トランクもそこそこの広さがありましたので
下手したらビボップよりも実用性は高いかも!?

ちなみに昨日夜信号が殆どない道を2時間走った時の燃費は、リッターあたり9km程でした。これも実は
ビボップと大して変わらないので、やはり実用性はビボップより上なのかもしれませんね。

kogeはやはりこのパワーは持て余してしまいそうですが、結論からすればかなり欲しくなってしまい
ました。勿論買える訳も無いですが、やはりスポーツカーは楽しいですね。今度ルーテシアの試乗が
出来る様になったら、ぜひこちらも乗ってみたいです。

個人的には以前代車として借りたカングーもそうですが、黄色の車に乗ってボディの色が見えていると
それだけで何だか楽しくなってきます。今度買う車は黄色が似合う車になるかもしれません(笑)。

メガーヌRS13.9.7⑤

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1023-d58d57f1
該当の記事は見つかりませんでした。