kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


86試乗

今週末も天気が悪いみたいですね。これは完全に週末雨のスパイラルに入ってしまったかな?自分は現在
ボランティア活動真っ最中でお休みが無いので関係無いのですが、折角の行楽シーズンにこれは残念です。

そんな休みの無いkogeですが、今回もボランティア先でポルシェさんとお会いすることがあり、代車で
来ていたメガーヌRSも一緒に乗ってみたりしてました。その後一緒に外周りに出た帰り道に、トヨタの
ディーラー前で86を見かけたので、試乗してみることにしてみました。

86試乗

グレードはGTという物らしいです。調べてみたら300万位するのかな??ステアリング関係が本革巻きに
なってたりするみたいですが、エンジンは全グレード同じなのかな?とりあえずあまり予備知識も無く
乗ってみました。ちょうどメガーヌRSを借りている時期だったので、つい比べてしまいました。80万程
価格に開きはありますが、同じ6MTのスポーツ車ですからね。

着座位置は86の方がかなり低いです。ボクサーエンジンのお蔭なのか、腰痛持ちだと乗り降りも出来ない
だろうと思うくらい低いです。ステアリング等の革巻きは何だか質感が悪い気がします。ステッチが手に
当たって痛い所もあるし、皮自体も微妙かも・・・。

とりあえず早速走らせてみます。200HPのボクサーエンジンですが、そんなに違和感はありません。昔に
乗っていたフォレスターのイメージだと、もっとドロドロと回る感じだったんですがこの辺りもトヨタの
グループになって大人しくなったのかな?

踏み込むとメガーヌRSと比べるとパワー不足を感じます。車体自体の剛性感もちょっと足りない感じが
するので、この状態だとこれでバランス取れてるのかな?街中での試乗だったので、コーナリング等の
感覚は分からずでしたが、あの車高の低さだとぐいぐい回ってくれるのでしょうか。

ただ、やはりこのエンジンにこの車体だと重過ぎる気がします。それこそ1.2Lターボとか1.5L NAで
可変バルブ付けて車重を1トン以下に抑えるとかの方が、楽しい車に仕上がったかも。正直この車に
300万出すなら、ジュリエッタの方が・・・。新しいルーテシアもこれより安いですしね。

それでも国産スポーツをトヨタが復活させたというのは喜ばしいことだと思います。この調子でもっと
種類を増やして、ライトウェイトスポーツとかもっと大排気量ターボとか、スポーツ車を選ぶときに
欧州車と国産車を比べられるような状況を作ってもらいたいですね。

軽が本当に増税されれば、小排気量スポーツはもっと存在感出てくると思います。国産メーカーには
再び頑張って、多様な車選びができる環境を整えて貰いたいものです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1026-c3564879
該当の記事は見つかりませんでした。
