kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


RC壁塗り替え13.11.4

我が家も今月末で築7年になります。外壁の木の部分は一度塗り替えたのですが、猫の爪とぎ攻撃で
傷んできたので、そろそろ塗りなおそうと思っています。5年ごと位で済めばいいな~と思ったり。
ただ我が家は他にも塗らないといけない部分が。ガレージ西側のRC壁です。

放っておいても耐久性に問題が出てくる訳ではありませんが、表面が荒れてざらざらしてくるのは
出来れば避けたいところ。ずっと気になっていたのですが、朝雨が降ってバイクに乗れない今日こそ
チャンスかと思い立ち、ホームセンターへ行ってローラーと防水塗料を買ってきました。

正直ローラーは木部を塗った時もムラになりいい思い出が無いですが、今回はクリアだしいいかな?と。
高さは4mありますが、延長バーと洗車用の脚立で何とかいけそうです。特に何も考えず(爆)作業開始。
ところがやっぱりこれが上手くいきません。表面はだいぶ荒れているので、かなり塗料を吸い込みます。
でも表面をコートしたいし、沢山塗ると泡立ってしまって台無し。素人なので悪戦苦闘です。

途中からはもう諦めの心境で塗っていきました。大体2時間ほどで作業完了です。

ビフォー
ビフォー・・・13.11.4


アフター
アフター

見事にムラムラになりました(^_^;)。まあ素人がローラー何て使うと仕方ないですね。思い付きですぐ
取り掛かってしまったので・・・。ローラーよりコテバケの方が良かったかもしれませんね。また7年後に
塗るときには考えましょう。

写真ではかなりムラにはなってますが、実際目で見るとここまでではない・・・と思う(笑)。濡れてない
ように見える所も、中に染み込んで防水になっている筈です。見た目が汚くてもRCの保護になったと
思う事にします。今度雨が降ったらどのようになるか、怖いような楽しみなような・・・次は木の部分を
やらないとですが、もう少し暖かくなってからにしようかな。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1045-383781b9
該当の記事は見つかりませんでした。
