kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


スマホ修理13.11.15

kogeの使っているスマホは、シャープの106SH。一年ちょっと前に買ったのですが、当時の一番いい
モデルです。iPhoneでも良かったのですがバイク乗り&外回り仕事のkogeなので、やはり防水機能は
欲しかったんですよね。月々結構な金額を払っていますけど・・・(^_^;)。

しかしやはりアンドロイド端末だからなのか、一年も経った現在ではアプリ&端末がフリーズや再起動
したりという事が日常茶飯事になってきました。防水と薄型化の弊害か使用中にかなりの熱を発生する
事も要因でしょうが、フリーズしてかかってきた電話にも出れない状態ではやはり不便です。

それでもあと一年は我慢しないと仕方ないと思っていましたが、他の事を調べるのに自分のスマホの
クチコミを見ていると、修理に出して劇的に改善されたとの話を見かけました。勿論初期化等による
一時的な物かもしれませんが、改善されるなら試してもいいかな?と思ったり。

また以前書いたかも知れませんが、充電用のジャックの防水蓋が毎日の使用によりちぎれてしまって
ます。これではせっかくの防水も意味無いですし、うっかり物の自分にはやはり怖い所です。季節は
そろそろ冬ですが、暑くなってポケットに入れておいて汗で壊れるという事態も避けたいですしね。

そこでどうせ修理するならと再起動等の不具合のチェックもお願いしました。ソフトウェアの更新も
していますが、発売日に買った端末なので、次のロット等で改善されている点もあるかもですからね。
ただ自分のスマホ、何かの都合で殆んど生産されなかったんですよね~。不具合だったかな~???

一週間程度修理にかかるとの事で、代替機で来たのが同じ頃に出た107SHです。

107SH

右に置いてあるのが106Shで使っていたカバーですが、見てのとおり2回り位小さいです。画面が小さい
のはそんなに問題無いのですが、問題は入力するキーまで小さく表示されてしまうこと。これでは入力
する際に間違って押すことがかなり増えてしまいます。操作等は同じ時期の同じシャープなのでほとんど
違和感ないのが幸いですが、やはり画面が大きいのは正義かな~。

小さくて軽いので持ち運びなどはかなり楽なのですが、大型化に向かう意味を実感しました。知り合いは
ガラケー&iPadの人もいますからね。どうせフリック入力だし、小さくなってもガラケーとは違い片手で
操作する事は皆無と言ってもいいですから。早く帰ってこないかな~。

ただ最近別にPHSを持ってる事もあり、今のキャリアにこだわる理由も無くなってきました。今回修理を
依頼するのに対応に???と言う事もありましたし、そもそも防水無くなって何ヶ月か壊さずに使って
いましたから、もうiPhoneでいいんじゃね?(爆)。現在3社ともiPhoneあるし、MNP?の奨励金を
目当てに2年毎にキャリア変えるのが賢いかも。メールなんて特定の人としかやらないし、Lineを使う
事も増えてきましたからね。あと一年弱考えてみよっと。ただ次にキャリア変更してお金がかからない
期間は8月なんですよね。iPhone変わるの10月頃だし・・・その頃に悩みそうですね(^_^;)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1054-8db8f559
該当の記事は見つかりませんでした。
