kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。



コンビニコーヒー比較

今年のヒット商品一位にも出たコンビニコーヒー、kogeもほぼ毎日飲んでいます。買うのはいつも
セブンイレブンだったのですが、ファミマが新たに始めたという事を聞き、一度全部飲んでみようと
今まで買ってない、ローソンやファミマにも行ってみました。とりあえず個人的感想を書いてみます。

コーヒーも各コンビニでカフェラテ等色んな品揃えをしていますが、今回はブラックでの比較です。
まずは一番よく飲むセブンイレブン。ここはお店に入った途端、コーヒーのいい香りがしている事も
あるくらい、香りがいいです。香りの立ち方ではダントツで一番に出ると思います。ちゃんと豆から
ドリップしていますしね。その代わり?味はちょっと薄め。万人受けする出来だと思います。価格も
小さいサイズなら100円ですし、これなら缶コーヒー買うのが馬鹿らしくなってしまいます。

次は同じ100円のサークルKサンクス。ここはポーションで一杯ずつ入れるタイプですね。そのせいか
香りはあまり立ちません。味はセブンイレブンに比べれば濃いですが、個人的にはあまり好きではない
風味がします。

3番目はファミマ。コーヒーを始めたとニュースで見て行ってみました。お値段は150円と少し高いの
ですが、100円のお店よりは少しコップがでかい。量が多いんでしょうね。こちらも豆からドリップ
するタイプのようですが、香りはセブンイレブン程には立ってきません。ただ味は濃い目で、エスプ
レッソマシンで淹れたような感じのコーヒーです。

ファミマコーヒー

最後にローソン。ここは他所と違い、店の人が淹れて渡してくれます。その代わりお値段は180円と
一番高いですが、pontaカードを持っていれば150円になります。香りはやはりセブンイレブンと比べ
イマイチ立ってませんが、味はここが自分は一番好きです。量も100円のお店に比べれば多いようだし
ファミマとローソンはカップが黒っぽくて可愛らしいです。

ローソンコーヒー

この中で個人的に順位を付けるなら

①セブンイレブン
②ローソン
③ファミマ
④サークルKサンクス

という順番になります。香りと値段の総合点で、セブンイレブンは頭一つ抜けているんですが、他の3社は
僅差な感じです。勿論これはkogeの個人的な好みなので、皆さん異論はあると思いますが、個人のブログ
ですからご容赦下さい。

これにマクドも入れて、コーヒーはここ数年でかなりレベルアップしたと思います。もう行きつけのカフェ
行かなくてもいいんじゃね?と思うくらい( ̄▽ ̄;)。カフェ業界も大変ですね~。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1061-a6cca466
該当の記事は見つかりませんでした。
