kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽に続きバイクまでヽ(`Д´)ノ

先日から軽の税金が上がるという話が持ち上がっていましたが、ついにバイクまで!!ヽ(`Д´)ノ



政府・与党、軽自動車の増税に続きバイクの増税も検討

フジテレビ系(FNN) 12月6日(金)18時53分配信
軽自動車増税に続き、今度はバイク増税が浮上している。
1年前に軽自動車を購入した埼玉・草加市在住の大藤千尋さん。
主婦業の傍ら、飲食店を切り盛りする大藤さんにとって、軽自動車は、プライベートと仕事の両方で必要な、生活の足だという。
大藤さんは「軽(自動車)は小回りがきくから、女の人にはいいと思う。商店街とか、細い道とか、軽だと乗りやすい」と話した。
大藤さんにとって、頭が痛い話が、政府・与党が進める軽自動車税の増税策。
政府・与党は、消費税を10%に引き上げる予定の2015年10月までに、現行で7,200円の軽自動車税を、1.5倍の1万800円か2倍の1万4,400円とする2つの案を検討している。
自動車の業界団体がまとめた11月の新車販売ランキングによると、トップ10のうち、実に6台が軽自動車。
軽自動車税が引き上げられると、1,000cc以下の小型車にかかる税金との差が、縮小することになる。
大藤さんは、自家用の軽トラも1台所有しているため、仮に軽自動車税が2倍になると、年に1万1,200円の出費が増えることになる。
大藤さんは「(今までは)ガソリン代の方が気になっていて、税金の方は安いという感覚だったので。(税金が上がると)『軽』にした意味がなくなっちゃうねと言っている」と話した。
11月に行われた東京モーターショー。
売れ行き好調の追い風もあって、メーカーは、こぞって新型の軽自動車を発表した。
増税には、反対の立場。
12月1日、スズキの鈴木 修会長は「これはどう考えても、弱い者いじめ。ダイヤモンドに(税金を)かけた方が、よっぽどいいのではないか」と述べた。
さらに6日、オートバイや原動機付き自転車の軽自動車税も、最大2倍に上げたうえで、最低税額を最大で3,000円とする方向で検討に入ったことがわかった。
政府・与党の見直し案によると、排気量が50cc以下の原付きバイクの税額は、現行の1,000円から最大で3,000円にアップ。
排気量が125ccを超え、250cc以下の軽二輪は、現行の2,400円から最大で4,800円への増額が検討されている。
草加市内にあるバイク販売店「バイクプラザ GAIA」の渡邉 稔店長は「車より、通勤の足はオートバイという方が大変多い。(軽自動車税のアップは)ユーザーさまにとっては、大変痛いところだと思う」と話した。
バイク・原付きユーザーは、「税金が上がると、手放しちゃった方がいいかなという感じはします」、「そりゃもう、火の車になりますよ」などと話した。
東京・中央区の築地で運送業を営む「Free Run」は、軽自動車16台とバイク5台が24時間フル稼働している。
政府・与党が検討する軽自動車とバイクの増税は、まさにダブルパンチ。
増税額によっては、運送料金を値上げせざるを得ないという。
「Free Run」の星 柳児営業統括本部長は「国の税収というのもあるので、理解はしますが、われわれとしては、とても深刻というのが本音です」と話した。
業界団体の反発もある中、来週予定されている与党税制改正大綱の取りまとめに向けて、調整が難航することも予想される。.
最終更新:12月6日(金)18時53分

Fuji News Network


100歩譲ってバイクの税金上げるのなら、高速の2輪料金と街中の駐車場整備をどうにかして欲しいです。
税金をバイク乗りのために使うなんてする訳ないんですから。

しかし大増税時代の幕開けか~。とはいえ政権交代してもロクな事なかったし・・・。どうすればいいんで
しょうかね~・゜・(ノД`)・゜・。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1068-6c44b435
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。