kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


レンタカーでスキーへGo!・・・日産デイズ

珍しく大雪が積もった週末でしたが、我が家は日曜日にわざわざもっと雪の多い所に行ってきました。
とはいえスキーに行く予定にしていただけですが、これだけ雪が積もってるのに行くのも馬鹿らしいと
思ったり(笑)。

勿論車で行くのですが、ビボップにスタッドレス履かせようとすると、ホイール込みで10万近そうです。
日常雪がある訳では無いですし、スキーも年に一度行くかどうか位の頻度です。ネットも考えましたが、
脱着も嫌ですしやはり2~3万位するみたい。と言う事で安いスタッドレス履いたレンタカーで行く事に
しました。色々調べて日産レンタカーで軽を予約し、土曜の夜に取りに行ってきました。

デイズ14.2.8①

借りれたのは日産デイズのNA。グレードはよく分かりませんが、マニュアルエアコンだったし、そんなに
高い物ではなさそうです。ちゃんとスタッドレスが着いてるのを確認し、雪の積もった市内で試験走行。
翌日は5時起きで!8時のリフト運行開始に合わせて滑ってきました。しんどいので午前中だけ(笑)。

恩原14.2.8①

恩原14.2.8②

恩原14.2.8③

恩原14.2.8④

スキーは数年ぶりでしたが、そこそこ滑れたかな?帰りにはやはり温泉と言う事で、リフト券での割引が
あった地元の日帰り温泉施設に寄って帰宅。おかげで帰りの運転はかなり危なかったですけどね(;´∀`)。

恩原14.2.8⑤

結局レンタカー代は保険込みで24時間で9,000円程。スキーバスでも一人5~6千円かかるので、最近は車
に酔う颯真がいるし、途中でいつでも休憩出来る車で良かったかな?まあスキーバスはリフト券が付いて
いたりするツアーもありますけどね・・・。往復のガソリン代は1500円弱でした。

ここで、まあせっかく借りたのでデイズの感想など。皆さんご存知の通り、三菱ではekワゴン。日産へは
今はやり?のOEMってやつですね。タントに比べると一回り小さい室内空間ですが、座高の高いkgoeでも
特に問題は無し。ミライースなんかの方が燃費も良いでしょうし軽いとは思いますが、やはり天井高いと
安心します。

デイズ14.2.8②

デイズ14.2.8③

デイズ14.2.8④

リアシートは前後にスライドしますし、フラットにも出来るので大きい荷物も載せられない事はないかも。
もちろん大人4人も乗れますが、そうすると荷物はほとんど乗らないです。シート下の物入れ等の細かい
収納はスズキの方が沢山ありますが、輸入車に比べれば至れり尽くせりです。この辺りはやはり女性を意識
しているんでしょうね。

燃費は往復で見ての通り19.3km。満タン法だと20km超えていましたので、長距離下道ドライブですがまず
まずではないでしょうか?タントと違ってスライドドアが無いせいか軽いので、追い越し等以外はストレス
なく大人2人・子供一人を乗せて走れました。

タントを買った頃はスライドドアが必要だったし今も便利だとは思いますが、やはりこの軽さは良いですね。
電動スライドのせいかやはりタントは重かったですからね・・・。結論からすれば少々我慢は必要ですが、これ
一台で家族3人なら十分ですね。もちろんビボップ買い替える気も無いですが、軽が増えるのも頷けます。

どうせ税金上げるなら、800cc迄軽にしてくれればな~。もうもっと運転が楽しい車や、高速でもストレス
ない車が出来そうなのにね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1099-ac2e7308
該当の記事は見つかりませんでした。
