kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

べた踏み坂へ!14.4.12

今週は数か月に一度あるかないかの土曜休みでした。日曜日は天気がよくない予報ですしこうなったら
久しぶりにバイクに乗ろう!と言う事で以前から気になっていたべた踏み坂へ行ってみる事にしました。

ダイハツのCMで有名になったべた踏み坂は、案外身近な鳥取県の境港にあるとの事。境港自体は何度か
水木しげるロード等の観光で行った事ありますが、こっちの橋は見た覚えがありません。最近できたの
かな?交通安全運動中なのが気になりますが、久しぶりのソロツーに出発です。

早朝6時前に家を出ましたが、悩んだ結果革ジャン・トレーナー・シャツ・Tシャツ、スリーシーズン
グローブにカントリージーンズで出発しました。早朝の時間さえ我慢すればこれで乗り切れるとの判断
だったのですが、これが寒い!途中の温度計は平地で3℃!山越え中は多分0℃位だな。・゚・(ノД`)・゚・。

コンビニで少し暖を取ったりしましたが、寒さと久しぶりのバイクという悪条件で体が固まってしまう
悪循環。峠道では田舎のおじいさんの車と張り合うペースです。蒜山・大山スカイラインは冬季閉鎖中
との情報を得ていましたので、国道180号を淡々と走ります。峠では中国地方最高峰の大山が冠雪して
いるのが春霞の中見て取れました。

べた踏み坂ツー14.4.12①

中国山地を通過して平地に入る頃には気温もかなり上がって一桁後半になってきていました。それでも
体が一度冷え切っているのでHOTドリンクを飲んでもなかなか温まりません。皆生温泉に入ろうかとも
考えましたが、まずは目的地のべた踏み坂を目指します。途中思っていた橋と違ったり、ネズミ取りに
お誘いを受けそうになったりもしましたが、無事に目的地の橋に到着しました。

べた踏み坂ツー14.4.12②

べた踏み坂ツー14.4.12③

うーん、実際見るとTVで映しているほどの迫力はありません。別にスロットル開けなくても惰性ですい
すい上る感じですし。高所恐怖症のkogeはちょっと怖かったですが、普通の人はあんなTVCM無かったら
あまり気にならないレベルかもしれません。写真撮ってる人は沢山いましたけどね(^○^)。ただ歩道も
ありましたから、歩いて登るとかなり迫力ありそうです。自分は怖くてできませんが。

朝早めに出たので10時前にはべた踏み坂観光?は終わっちゃいましたが、折角遠くまで来たので少しだけ
境港周辺を観光してみます。水木しげるロード自体はべた踏み坂から数キロの所にありますし、米子は
空港まで鬼太郎の名前を付けた頑張っていますから。ついでにお昼も食べたいですし。ここからは手抜き
して写真だけ。水木しげるロードはブロンズ像や着ぐるみたちが出迎えてくれますよ。

べた踏み坂ツー14.4.12④

べた踏み坂ツー14.4.12⑤

べた踏み坂ツー14.4.12⑥

べた踏み坂ツー14.4.12⑦

べた踏み坂ツー14.4.12⑧

べた踏み坂ツー14.4.12⑨

べた踏み坂ツー14.4.12⑩

べた踏み坂ツー14.4.12⑪

べた踏み坂ツー14.4.12⑫

お昼を食べ終わった頃にお昼過ぎになったので、さっさと帰路につきます。夕方になってまた寒くなると
嫌ですし、出来れば高速は使いたくないので。大山に寄り道しようとも考えましたが、まだ寒そうなので
パス。帰路は国道181号線を通って、がいせん桜で有名な新庄村を通過します。観光客は沢山いたけど
桜自体はまだつぼみ。来週末はお祭りするらしいのですが、満開は厳しいかも??

県南はもう桜も散り終わりな感じですが、県北はまだまだ満開の所も多いです。お祭りをしている所も
何か所もありましたし、同じ県内でも桜の開花は時間差がありますね。

べた踏み坂ツー14.4.12⑬

結局帰ってきたのは16時過ぎ、往復400km位のツーリングでした。まだ朝晩は寒いですがもうちょっと
暖かくなったらもう少しは距離を伸ばせるかな?とはいえ観光時間も殆どない弾丸ツーリングですから
今度はゆっくり観光地を回るのもいいかな?まあ一人ではさみしいからやらないと思います(-_-;)。

この時期はついつい桜をよそ見してしまいます。雪や桜、菜の花など春の訪れを感じられる行程でした。
今度はGWに一日使って何処かに行きたいな~。その頃には朝早くても凍える事はないでしょうから(笑)。

べた踏み坂ツー14.4.12⑭

スポンサーサイト

2 Comments

saku says...""
こんばんわ。ご無沙汰してます、やっと暖かくなってきましたね、まだ朝晩は強烈に寒いですがね。べた踏み坂って境港の近くだったんですね^^。
今日、新庄のさくら見てきましたよ、凄く綺麗かったです。
また機会があればご一緒しましょう。
2014.04.21 00:39 | URL | #Mx09nRN2 [edit]
koge says..."sakuさんへ"
sakuさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。

べた踏み坂は境港のそばなんです。ただ大阪にもいい感じの坂があるみたいなので、一度行ってみて下さい。本家のべた踏み坂は撮影にコツが要ります。基本望遠レンズ必須です(-_-;)。

がいせん桜は人が多かったでしょうが、綺麗だったでしょうね。またご一緒出来れば幸いです。
2014.04.21 16:07 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1116-4e447bda
該当の記事は見つかりませんでした。