kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MNPで・・・

今週は次の台風の影響で天気悪いみたいですね~。災害が無ければいいのですが、仕事で晴れないとダメな
日程があるので、ちょっと困っております。でも水不足は解消されているのかな?

さて、kogeは長年携帯のキャリアはソフトバンクを使っておりました。社会人一年目から使っているので、今年で
何と18年!?その間にキャリアが勝手にデジタルツーカー→Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンク、と何度も
変わってきました。お蔭でキャリアメールは貴重な?Vodafone入りでしたよ。

その間周りの人がキャリア移って数十万円を手に入れるのを目にして、移ろうと思わなかった訳ではありません。
でもメールアドレス変わるのも面倒だし、まあいっか~と過ごしてきました。キャリア変えるのは今の会社を辞める
時だと思いながら(笑)。その時は番号も変えるつもりですけどね(爆)。

そんな中今の機種も購入して2年が経ち、固まったり熱暴走したりと不具合が出てきました。今の機種も2年前の
発売日に買った最新機種なので、型落ちはちょっと考えていませんでした。と言う事で最新機種を機種変更にて
買おうとすると実質負担金が30,000円超!仕方ないとはいえ厳しい金額です。

最近はLINEやFacebook等のSNSで繋がっている人も増えましたし、キャリアメールを変えても不都合は少ない?
と思い、乗り換えも視野に機種を物色し始めました。kogeは最近会社から通話用のウィルコムを渡されたので、
主な使用はネットとアプリの使用です。なので今はやりのかけ放題は関係なし。

現状機種の分割払い含めて8,500円前後払っています。これを最新機種に買い替えると、現状の料金プランの
適用などで結局9,000円くらいの支払いと言われました。通話料はこれと別にかかって来ますけどね。

そこでdocomoとauそれぞれで支払い条件を比べてみました。機種は両方とも最新の物を買う事にしてみました。
するとdocomoは大体同じ条件で2年間は7,000円位と言われました。ただし説明してくれた量販店の人の説明が
かなり分かりにくかったので、合ってるかどうか自信は無いのですが・・・。

そこでauで同じように聞いてみると、我が家のネットが割引要件に該当するとかで、当初の2年間の限定ですが
毎月4,500円程の支払いでいいとの事!機種変と比べてみると2年で15万程安くつくではないですが!これだけ
あればバイクの車検代になる・・・。ソフトバンクのこれまでの方針や現在のキャンペーンなどを考えると、残念
ですが長期利用者の割引制度を導入するとは思えないので、ついにMNPする事にしました。

機種は最近一括0円になったと言うこちら。

SOL25 14.8.5①

SOL25 14.8.5②

SONYのXperia ZL2 SOL25 au、色はターコイズです。まだ数日しか使ってないし今まで使っていたシャープとは
細かい使い勝手が違うので戸惑っていますが、まあPCのメーカー変えたようなもので、そのうち慣れるでしょう。
とりあえず固まったりはしなくなったので満足です。

本当なら3月末で変えればまたキャッシュバックなども復活してもっとお得なんでしょうが、これ以上前のスマホ
使うのは厳しかったので、よしとします。2000万画素とスマホのセンサーとレンズでは意味のないと思われる
カメラですが、前の機種よりは白飛びしないし綺麗に写るしまあ満足です。それでもやはりS110の方が綺麗に
撮れますけど、日々のフェイスブックの更新ならデジカメ要らないかな。一枚目はフラッシュも使わず雨の日の
19時頃、周りが暗い中で撮ったのでまあまあです。

颯真14.8.3

カンスタ14.8.3

2年後はどうするか分かりませんが、この機種が3年位使えたらいいな~。ただ要らないアプリが多いのには
ちょっとうんざりです。しばらく調べて整理しないとですね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1149-9b163caa
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。