kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


中国横断EVエコドライブグランプリに参加しました

またまた台風来ていますね。kogeの地域の学区の運動会は先週から延期の末中止となりました(;^ω^)。
kogeは運動会嫌いなので(笑)いいですが、相方は体協で準備とかしてたので気の毒でした。

さてそんな台風の前日の昨日、中国横断EVエコドライブグランプリに参加してきました。とりあえず8時から
受付開始という事だったので、観光名所でもある倉敷アイビースクウェアへ。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日①

中国横断EVエコドライブグランプリ当日②

我が家の車両はこの赤?のリーフ。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑧

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑨

基本はi-mevとリーフの2部門なんですが、ミニキャブのEVとかも混ざっていたり他にも変わり種の参加車が。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日③

中国横断EVエコドライブグランプリ当日④

エリーゼではなくテスラです!こんな車岡山にあるのね~。初めて見ました。他には招待参加っぽいこちら。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑤

スーパー7のEVです。八戸ナンバーだったのですが、全国縦断みたいな事をしたこともある車輛みたいです。
ゴール地点ではお子ちゃま限定で乗せて貰えてました。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑰

他にも何かのレースで使ったみたいなi-mevのレース車輛が。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑥

この後開会式でテープカットとかを偉い人?がした後、一台ずつこのゲートを通って出発です。どうもディーラー
のチームとか持ち込み車輛の方とかも沢山いて、この時点で入賞は無いと確信しました(笑)。まあkogeは乗った
事のない電気自動車をタダで乗せて貰えるだけで満足ですけどね~。

基本電費&チェックポイントの数を競うイベントなのですが、kogeの倉吉通過コースは参考距離180kmのコース。
6時間半の制限時間ではいくらもチェックポイント通れそうにありません。とりあえず色々考えていたのですが、
普通に行くと制限時間のゴールも危ういと、高速を院庄まで通るルートに途中変更しました。モデルコースを
必ず通らないといけないと思っていたので、ここで30分以上の時間ロスです(;^ω^)。

チェックポイントではM社の参加チームがダッシュしているのを見てちょっと醒めてしまいました。もっとのんびり
走ればいいと思っていたのですが・・・。行程上観光する時間も全くなく、シール集めて移動の繰り返しですが、
エコドライブしているので颯真が車酔いする事も無く、景色がゆっくり見れてこれはこれでよいのかも。まずは
お昼時に道の駅久米の里で初充電です。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑦

ここで充電が途中で止まっていて、更に30分のロス。合計で一時間くらいはロスしたので、益々チェックポイント
回る時間が無くなってしまいました。よく考えたら途中の写真もこの充電ポイント位しかないんですよね~。時間
節約の為に道の駅みたいな所しか回れませんでしたから。

結局ゴールの鳥取県庁に着いたのは、6時間半の制限時間の5分前(;´Д`)。かなりギリギリでした。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑩

でもうちより早く出たチームがうちよりかなり遅くゴールしたり、その辺りはアバウトなのかな?表彰式も上位の
3組しか表彰されないし、折角競技の形を取って頑張ったんだから下まで順位を発表して欲しかった気も・・・。
結果を見るとエコドライブよりもチェックポイントに立ち寄った数で勝負は決まったようですし、今後も続けていく
企画なら、また色々直してやって欲しいです。企画自体は面白いですから(^○^)。

我が家は特別賞を頂きました。これも基準が分からず(笑)。ちなみにチーム名は「チームもんげー!1号・2号
3号」です。颯真はステージの端で景品貰ってご満悦。ちなみに特別賞の商品は・・・

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑪

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑫

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑬

JAFの扇子とキーホルダー5個!こんなに沢山要らないので、欲しい方は差し上げますよ~(爆)。この後宿泊も
考えましたが、翌日の車の返却時間が台風の影響で12時までに繰り上げになってしまったので、この日23時迄
の返却時間までに返すことにしました。ただ遠出したのでこの間も行ったかろいちで晩御飯。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑭

すなばコーヒーを運営している飲食チェーンのお店です。サーロインステーキ丼1200円はお肉も柔らかくてお得
でした(^○^)。あとはブリの刺身と鮭とイクラの丼です。

晩御飯の後返却に向かったんですが、途中充電の必要もありアイビースクウェアに帰ってきたのは23時10分前
とこれもギリギリでした(;´∀`)。待っていただくのが申し訳なかったですし、費用はかさむかもしれませんが往復
して一泊する2日がかりのイベントの方が参加者も主催者も楽な気がします。

それでも普段乗らないEVに一日乗れたのは楽しかったですし、一度参加したので2度目は選ばれないでしょうが
(というよりもう一度やるのかな?)こういう早さを競わないラリー形式のイベントも楽しいですね。皆さんも機会が
あればぜひ参加してみて下さい。あ、参加賞は無し、ではなく梨6コ。ドレッシングは途中チェックポイントでおもて
なしとして頂きました。

中国横断EVエコドライブグランプリ当日⑮

ちょっと長くなったので、EVの感想はまた別の機会に書いてみますね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1177-6f2aacd1
該当の記事は見つかりませんでした。
