kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


リーフの感想

先日のエコドライブGPで丸一日借りたリーフ、折角乗ったので覚えで感想など書いてみます。グレードとかは
よく分からないのですが(;^ω^)借りたのはこの赤いリーフ。ホイールとか違うのでちょっといい奴なの?

リーフ①

すっかり写真撮るのを忘れていたので、画像はあまりありません。室内は普通に大人4人でも不自由が無い
広さで、トランクスペースも結構広いです。いつもビボップに乗っているので天井が低いのは気になりますが
これは普通の車だと思えばこんなものですよね。

リーフ②

インパネはこんな感じ。勿論ATですしプリウスと操作系はよく似ていたので、イベントとかでプリウスに乗り
慣れているkogeは操作系は違和感ありませんでした。プリウス系のハイブリッドだって走り始めはEV状態
ですからね。ecoモードもあって、今回の往路は全てecoモードで走りました。

ecoモードで走る分にはダルなフィーリングの走りでしたが、ecoモードを解除するとトルク感?がありますね。
またエンジンで走る車と比べると恐ろしく静かです。電車と言うよりも新幹線のような感覚と静粛性でした。
早朝や深夜に住宅地のガレージから出かけるには助かる車かもしれません。

高速に乗る事もありましたが走りに不満は全くありません。ecoモードを解除していれば、かなりのペースで
走る事も出来ました。走りや操作性に関しては、EVのネガを感じる事は全くありませんでした。

ただ問題はやはり航続距離の短さでしょうね。鳥取までの170km程の下道でもやはり途中で充電が必須で
したから。慣れている方がエコ走行すれば無充電で行ける距離かもですが、素人ではその勇気は・・・。
結局途中で一度、到着した鳥取県庁で一度、帰りの高速のSAで一度の計3度の充電が必要でした。

記録していませんでしたが確か約420km程は走っていたと思います。で返却時の走行可能距離の残が約
40km程。なので3度の充電で450kmは走れると思います。勿論中国山地を越えて往復する負担のかかる
行程だったので、平地メインだともっと走行可能距離は伸びるかもしれません。

また、充電に30分以上かかるのも問題点だと思います。帰りの蒜山SAで充電した時は、急速充電で40分
かかりました。また連続走行でバッテリーの温度が上がっていたのか?満タンにしても走行可能距離は約
130kmに減っていました。出発時は160km位を指していたので、30km程目減りしたでしょうか?ちなみに
平均電費は9.6kmでした。これがどういう意味なのか、正直さっぱり分かりません(爆)。

正直充電にかかる時間を30分ほどにして貰って、連続走行距離をやはり300km近くまで上げて貰わないと
長距離ドライブには使いにくい印象です。またいくら充電設備が増えたとはいえ、充電スポットが少ないのも
厳しいです。特に復路は夜閉鎖される充電スポットが多く困りました。17時で終わりという場所もあったし、
日祝はダメとか色々。ショッピングセンターやSAでは、満タンになっても放置して戻ってこない方も多いという
話もあるみたいですし、使う方のモラルも求められます。充電終われば速やかに開けてあげないとね。

やはり現状では自宅~自宅で充電せずに使える範囲での利用と言うのが一番現実的だと思います。買い物
車や普段の足という位置づけですね。営業車とかで毎日充電が必要ない距離乗るのならば、元も取りやすい
かもですね。セカンドカーに使うのなら、アイミーブの方が小回り効いて使いやすいかな?とも感じます。リーフ
実は3ナンバーサイズですからね。

ちょっとネガ部分を強調しすぎたかもですが、長距離乗らずに使うには面白いと思いました。最近では軽四も
かなりお値段高いですから、元を取りやすくなっているかもしれません。kogeもおもちゃ感覚なら欲しいと思い
ますが、おもちゃにはあまりにも高額です(;^ω^)。これ一台だけでは田舎のkogeは厳しいですし・・・。

とりあえず思いついたことを書いてみました。EVに詳しい方やオーナーの方は異論・反論もあるかもですが、
素人の一日借りた感想と言う事でご容赦ください。

個人的な感想を無理やり一言でまとめるなら、午前中だけで電池切れになる事もあった一世代前のスマホ
のように感じました。もしkogeがEV系買うならプラグインハイブリッドにするかな??

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1178-318a9b0d
該当の記事は見つかりませんでした。
