kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


蒜山プチツー14.10.25

今日は家族は保育園の遠足でミカン狩りに出かけるんだとか。折角なので無理やり休みを取って(爆)バイクで
ソロツーに出かけてみました。もうすぐ寒くなってバイクで走る機会はかなり減りそうですからね。タイヤも換えて
今一番乗りやすくなっているので、今年の秋は貴重なんです!

行き先は特に決めずにとりあえず北へ向けて出発。服装は革ジャン&トレーナー&Yシャツ&Tシャツ。朝晩は
冷え込むので少し心配でしたが案の定冷えました。いつもの道の駅で缶コーヒー飲んだんですが、それ位では
全く温まりません。体が固まっているのと路面温度も心配なので、結局途中から国道を北上します。

プチツー14.10.25②

年のせいで代謝が悪いのか筋肉量が落ちているからか、日が出てきても寒さがおさまりません。やはり運動を
しないといけませんね。・゚・(ノД`)・゚・。仕方ないので経由地を温泉に決定(笑)。湯原温泉入口に位置するペットが
入れる温泉がある事で有名な「ひまわり館」にしました。目の前がダム湖があってなかなか綺麗です。

プチツー14.10.25①

プチツー14.10.25③

券売機で入場券買うシステムですが、こんな張り紙が。

プチツー14.10.25④

何と420円の料金が半額の210円です!期間は10月一杯みたいですし11月からはリニューアル工事に入って
数か月閉館するみたいですが、リニューアル後もこういうライダーに優しいイベントをして貰いたいものです。
シャンプーやソープも備え付けありませんし、湯船も露天風呂一つだけと最近のスーパー銭湯の方が設備が
整っていますが、お湯はぬるぬるでいい感じ。少々ぬるめでしたが、人も少ないのでのんびり入れました。

お風呂から出たら11時を回っていたので、ついでにお昼御飯もここで食べる事にしました。天ぷら&蕎麦の
セットメニューにしてみました。蕎麦は太めの田舎蕎麦でまあ普通でしたが、期待していなかった天ぷらが
美味しかったです(^○^)。飲み物も温かいお茶にして、温泉効果もあって完全復活です。

プチツー14.10.25⑨

ここで帰ってもいい気分だったのですが(笑)少し足を延ばすと蒜山高原なので、温まりすぎた体をアイスで
冷やそうと(笑)そちらに向けて出発です。特に行きたい所がある訳では無かったので通った事の無い道を
走っていたら道に迷ってしまいましたが、これもまあバイクなのでどうにでもなりますね。幸い携帯の電波が
届いていたので現在位置もチェック出来ましたしね。便利な世の中になりました。

秋の蒜山高原は沢山の人で賑わっていました。バイクも沢山いましたし、天気が良いので気持ちいいです。
平地はまだまだなのにやはり高原は紅葉も進んでいます。山歩きの人は楽しいでしょうね。ただ県北の方は
ガソリン代高いのがキツイです。観光地だからかもですが、県南のセルフより20円も高かったです:(;゙゚'ω゚'):。

プチツー14.10.25⑤

プチツー14.10.25⑥

この時点で13時過ぎだったので、日が落ちて寒くなる前に帰宅しようと帰路につきました。同じ道を往復しても
つまらないので、ノトロトンネル抜けて新庄村を通って帰りました。明日は秋の凱旋桜祭りを開催するそうです。
行ってみたいけど、二日連続で県境は遠いな~。やはり桜は花が咲いてないとね。

新庄村抜けてから以前ぷらすさんに教えて貰ってた木山街道を通りました。広域農道で路面はなかなかですし
通行量もほとんど無いので快適に走れました。今度は蒜山方面行くときにも使ってみようかな~。

結局往復で200kmちょっとの距離を7時間かけて走るプチツーでした。いつもと同じような目的地でしたけれど
久しぶりにバイクでの一人旅で温泉につかりましたが、やっぱりバイクと温泉は相性いいですね~。でももし
次にバイクで少し遠出する時には、美味しいお昼が食べられる所に行きたいですね。

ちなみに今日のお土産は・・・

プチツー14.10.25⑦

プチツー14.10.25⑧

ご当地ジバニャンメダルと豆腐ドーナツ(^○^)。ジバニャンメダルはこれで3枚目ですが、ご当地キティのように
増やしていく気なのか?もう一回り小さいメダルもあったので、そっちの方がかさ張らなくていいかも。ドーナツ
もひまわり館で見つけましたが、試食が美味しかったので(;´∀`)。定価200円なのでオススメです。お土産だと
言うのに半額の見切り品があるのもゆるーい感じでいいですよね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1181-98fd8291
該当の記事は見つかりませんでした。
