kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

グロムの感想 15.2.26

火曜日に納車された(取りに行ったんですが)グロム。バイク屋さんからの帰り道も数キロしか乗ってませんが
とりあえず今時点の感想なぞ書いてみます。

全体的なデザインは頑張っているんでは?と思います。特徴的な何だかエヴァに出てきそうなライトやブラックで
仕上げているマフラーなど、小さいバイクですがそれを感じさせないデザインです。ただ細部の仕上げなどはまあ
国外生産を感じさせる部分が多いですが、値段を考えると仕方ないですね。個人的にはアナログメーターの方が
視認性良くて好きですが、一般的にはデジタルメーターが格好いいのかな??

グロム15.2.26①

グロム15.2.26②

グロム15.2.26③

グロム15.2.26④




ホイールはこの2代目からはゴールドになってますが、98年式のCB1300SFに乗っていた時、汚れが落としにくくて
かなり困った記憶があるので、本当は黒の方が好きなんですよね。タイヤはこれも外国タイヤなのでグリップなど
不安があるみたいですが、まだ皮むき中なのでこの評価は控えときますね。

グロム15.2.26⑤



肝心のエンジンは慣らし中なので評価し難いのですが、まさにトコトコ走るカブのエンジン。でも慣らし中とは言え
車の流れに乗るには十分なパワーを発揮してくれます。ただこの感じ、何かに似ているな~と思っていたら、以前
乗っていたF650GSの感じに良く似てます。長距離乗っても疲れないBMWのエンジンと、カブのエンジンが似てる
というのも、面白いようで当たり前なのかもしれませんね。こんなこと書いたらBMWオーナーに怒られるかな?

グロム15.2.26⑥



個人的に気に入らない点は、グリップやウインカー等のラバーっぽい部分。テカテカ光っていて安っぽい感じが
します。しばらく乗ってみて社外品に交換したいと思っている部分です。それとクラッチの繋がるポイントが遠く
リリース直前まで繋がりません。慣れでしょうが運転しにくいので、調整してみようと思ってます。ただネットで
調整に失敗してつながったまま走って、クラッチプレートがあっという間に駄目になったと言う話も見てしまった
ので、バイク屋さんに任せようかな~(;^ω^)。

グロム15.2.26⑦

グロム15.2.26⑧




あと悪名高い純正シートですが、ちょい乗りでは違和感ありませんでした。ただ長距離乗ると分からないので
これも経過観察でしょう。お尻が痛くて仕方ないようでしたら対策考えます。ゲルザブが一般的みたいですが
自転車用のパットが入ったパンツとかもいいかもしれませんね。

グロム15.2.26⑨






最後にポジションですが、178cm・80kgのkogeが乗るとやはり木下サーカスの動物状態になっちゃいます(笑)。
ただ本人は結構楽に乗ってるんですが、シートの絞った場所に座るのはちょっと厳しいです。なので2人乗りを
するのは自分は無理っぽいです。ツーリングでお土産買って帰るためにもやはりリアキャリアは必要ですね。

グロム15.2.26⑩




これからしばらく乗ってみて、またその時の感想など書こうと思います。とりあえずは慣らし運転終わらないと
エンジンやワインディングの感じなんかは分かりませんからね~。暖かくなってボランティア終わったら、原Ⅱ
ツーリングの王道、しまなみ海道とか行ってみたいですね~(^○^)。どなたかご一緒しませんか??

あ、そういえば来月早々には2015モデルのグロムが発売になるみたいですよ。人気だった黄色も復活するし
興味ある方はホンダのお店を覗いてみて下さい。kogeも黄色が欲しかったのですが、2015モデルの配色は
個人的には無しだったので2014モデルを買いました。でも実物みてカッコよかったらどうしよう(笑)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1208-94b2e0f7
該当の記事は見つかりませんでした。