kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ジェットヘル検討

ストマジを貰った時から思っていた事なんですが、グロムを買って更に考えるのがヘルメットの事です。今は大型に
乗るので当然?フルフェイスなんですが、原付ならもう少し気軽に乗る感じがいいなと。顔がでかくなったのか(汗)
何度もヘルメットを脱いでると、ほほの辺りが痛くなると言う事もあったり。

本当はバイクセブン辺りで売っている数千円の物でもいいかとも思っていましたが、本気で走れば余裕で法定速度
越えるスピードが出せる原付2種に乗るなら、やはりある程度ちゃんとしたヘルメットの方がいい気がしてきました。
よく考えたら、今のヘルメット買ったの2002年だし(爆)。皆さんヘルメット何年ごとに換えてますか??

kogeは免許取ってからずっとaraiのヘルメットしか被った事が無いので、一応araiからチェックしてみました。今まで
黒や白の単色モデルだったので、いい年して(笑)グラフィックモデルも一度被ってみたいな~と思ってみたりして・・・。
で、自分に似合うかは別にして気になったのはこちら。

SZ-RAM4 CAFE RACER 1

SZ-RAM4 CAFE RACER 2

araiのSZ-RAM4 CAFE RACERの白です。同じSZ-RAM4のカレンも気になるんですが、画像で見る感じでは40超
のおっさんが被るには可愛すぎるという気もします。41歳の春だから~♪のバカボンのパパと同い年ですから。
CAFE RACERの緑もカッコイイですが、夏は暑いかと(;^ω^)。

ただ流石のarai、お値段も通販でも4万弱位しています。とりあえずは原付用ですから、そこまでの値段出すのは
厳しいです。でも13年物!のヘルメットだから、GT1000乗る時にも使うと思うならこの値段もありかもしれません。
ただ、やはり大型乗るならフルフェイスじゃないと不安があるんですよね・・・。

という事で他のメーカーでいいのが無いか検索。昔momoのヘルメット買いに大阪迄見に行った事もありましたが
フィット感とかがaraiの足元にも及ばない感じだったので断念。お値段は同じぐらいか高かった記憶があります。
あまりストリート系のデザインも嫌ですし、色々見た結果お値段的にも良さそうに思ったのはこれでした。

OGK kabutoAVAND-IIシリーズ1

OGK kabutoAVAND-IIシリーズ2

OGK kabutoAVAND-IIシリーズです。ちょっと派手だけどこのトリコなヤツもいいな~と。araiと同じでグラフィック
モデルはどれも同じ値段のようですので、実際買うなら試着もして決めたいですね。ただ近所のバイク7は扱い
してないのか置いてなかったので、倉敷の2りんかんにでも行ってみるかな?でも水島は遠いです・・・。

デザインもさる事ながら、価格的にaraiの半額程度の15000円程で通販なら買えそうです。昔はOGKといえば原付
用のイメージでしたが、ネットで見る限りはすっかり本格的なメーカーになってますね。フィット感とか細かい部分は
araiやSHOEIには劣る部分もあるみたいですが、原付用なら許容範囲かとも思ったりしています。ただ13年物の
フルフェイスの代わりと思うとaraiになるのかな~。でもジェットで寒い時走るのは厳しいのかな?

どちらにしても4月にならないとゆっくりバイクに乗る暇もないですから、もう少しゆっくり考えてみます。SHOEIの
ヘルメットも使った事無いので、そちらもチェックしてみないとですね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1211-90c43753
該当の記事は見つかりませんでした。