kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

システムヘルメット検討

先日検討していたジェットヘルですが、色々考えて止めました。一番の原因は・・・おっさんっぽく見える事(爆)。
自分がもうおっさんだから仕方ないですが、被っている姿がどうみてもおっさんです。この面を晒しながら走る
のは厳しいです。・゚・(ノД`)・゚・。。あとやっぱりあごの辺りがフリーなのは怖いと言うのもあります。しかもイメージ
していたほどには、被ってみた時の解放感も無かったですし。半キャップのイメージでは駄目でした(笑)。

そこでもう今のを使おうかとも思ったのですが、10年経っていると認識するとやっぱり怖いです。安物を被るのを
どうこういう以前の問題ですよね。そこでaraiのフルフェイスで今のと同サイズを試着しようとしてみたのですが、
何と頭が引っ掛かって被れません!今更頭がでかくなる訳も無いので、今時のaraiは小さくなったのか??

ジェットヘルがイマイチしっくりこなかったので何だか買い替える気も無くなりかけていたのですが、そういえば
ジェットとフルフェイスのいいとこ取りみたいなシステムヘルメットと言うジャンルがあるのを思い出しました!!
チンガードが跳ね上がって顔が露出するあれですね。格安品含めて複数メーカーから出ているようです。

そこで少し調べての候補が次の2つ。愛用のaraiはシステムヘルメットを作っていないので選択肢から外れます。

OGKシステムヘルメット

まずはジェットの時の候補にも挙げた、OGKのシステムヘルメットです。一番の魅力はやはり価格でしょう。ネット
ショッピングなら18,000円程で購入できます。外側ですがサンシェードも付いており、機能的にはそこそこしょう。
それでも後で挙げるSHOEIの3分の1で買える価格は魅力的ですね。ただ、やはり値段なりと言えばそうなのか、
新品で内装もヘタってないのにごつごつ一部が当たっている感じがします。数年使うとどうなるかかなり心配な
部分ですね。

そしてもう一つは・・・

ネオテック15.3.12

2大メーカーの一つ、SHOEIのネオテック、画像のモデルはグラフィックモデルです。免許取ってからこれまでは
ずっとaraiで、SHOEIは被った事ありませんでした。ところが今回量販店で試着してみると、思いのほかしっくり
来ました。特にこのシステムヘルメットのネオテックはLサイズがまさにぴったりです。内装も全体で包み込む
感じで、OGKのように何処かが当たるという違和感もありません。少しきつい気もしますが、しばらく使ってたら
ヘタっていい感じになる気がします。今迄SHOEIは食わず嫌いでしたが、目からうろこです。

ただ問題はやはりその価格。ネットの一番安い所でも44000円程、グラフィックモデルは50,000円位と高額です。
それでも当初ジェットを買ってグロム用にして、フルフェイスで大型バイクに乗ろうと思っていたので両方とも買う
事を思うとこれ一つなら許容範囲の気がします。長く使えそうなのも間違いなくSHOEIの方です。ネットで見てると
ベンチレーションもSHOEIがかなり高機能らしいので、寒いとき乗らないkogeにはぴったりかも。ただインナーの
サンバイザーのせいか、前頭部が分厚くて、若干視界にかかるのが気になりますね。

システムヘルメットで大型バイクに乗る事に一抹の不安はありますが、よく道の駅ではシステムを被っている方を
見かけますので、まあ問題ないのかな?勿論フルフェイスの方が安全なのは分かりますが、最近脱いだ時にほお
の所が擦れて痛いんですよね・・・太ったか(;^ω^)。

まあどちらにしても暫くはロクに乗る時間取れそうにないので、妄想にふける事にしましょう。システムヘルメット
って正直どうなんでしょうね~。araiはかたくなに作らないし、そんなに問題あるんでしょうか??

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1215-b5b0c272
該当の記事は見つかりませんでした。