kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

原付の聖地?へ・・・

暖かい日が増えてきて、本格的な春がすぐそこ!って感じですね。今日も日差しは無いけど暖かい一日でした。
そんなライダーなら誰でも待ち望んでいたであろう季節ですが、kogeは4年に一度のボランティアの季節です・・・。
4月半ばまでは週に一度の休みでさえもままなりません。当然のように昨日も仕事・・・いや、ボランティアでした。

ところが思ったほど忙しくなく、これなら休んでもいいんじゃね!?と急遽今日を無理やり休日にしました!!
慣らしの終わっていないグロムを引っ張り出し、向かった先は原付&自転車乗りの聖地とも言われている、
瀬戸内海を渡るしまなみ海道です。我が家からは80km程の距離にある尾道から、愛媛県の今治までを通る
約80kmの海の道。ここは他の瀬戸内3橋と違い、歩行者&自転車&125cc以下の原付で渡る事が可能です。
しかも原付の料金は最後まで渡ってもたったの500円!宇野-髙松間のフェリーの3分の1以下の料金です。

一度は行ってみたいとは思っていて、レンタルバイクでと考えていましたが、折角グロムを手に入れたんですから
行ってみるしかないでしょ!今治まで日帰りは厳しいかもですが、行ける所まで行ってみようと朝7時半に自宅を
出発しました。天気予報は曇りでしたが、いつ降ってもおかしくないようなどんよりした空です。

月曜日と言う事でラッシュを覚悟していましたが、案外すいすいと流れます。結局2時間半後の10時には尾道に
到着していました。まずは第一の島・向島に渡る為の渡船に乗るべく船着き場へ。ちなみに料金は80円と格安。

グロムしまなみツー2015.3.16①

グロムしまなみツー2015.3.16②

渡船上の画像は帰りの尾道へ向かう船です。何故か帰りは110円と高かったんですが、なんででしょうかね??
まあ何はともあれ最初の島、向島を向島大橋へとグロムを走らせます。平日ですが自転車乗りの方はいくらか
いらっしゃいます。原付はほぼ地元のおっちゃんのカブって感じです。しばらく走っていると橋が見えてきたので
これか!と思って写真撮ったら別の島に行く橋でした(;^ω^)。しまなみ海道とは別の、小さい島をつなぐ橋も
ありますよね。

グロムしまなみツー2015.3.16③

ちなみに自転車&原付道はこんな青いラインが引いてあるので地図なくても大丈夫です。ただ肝心の交差点の
中にラインが無いので、一度道を間違えてしまいました(-_-;)。カッコ悪・・・。・゚・(ノД`)・゚・。。

グロムしまなみツー2015.3.16④

その後もう少し走ると、向島大橋が見えてきました。高所恐怖症の自分はドキドキです(笑)。

グロムしまなみツー2015.3.16⑤

グロムしまなみツー2015.3.16⑥

グロムしまなみツー2015.3.16⑦

グロムしまなみツー2015.3.16⑧

グロムしまなみツー2015.3.16⑨

基本道幅狭いし、写真撮る時は周囲に気を付けてくださいね。あと、橋以外は一般道を走っていきますが、橋の
手前の道はかなり狭いです。原付同士すれ違うのも怖い事もあるくらい。そこを自転車の方がセンターラインを
はみ出て走ってくる事もありました。事故してしまっては折角の旅が台無しになりますので、相手がセンターを
越えてきても避けれるくらいの余裕を持って走りたいですね。

なお、通行料は50円~200円。料金所では小銭を用意しておく必要がありますが、500円綴りのチケットを予め
買っておけば煩わしさから解放されますよ。料金所で地元のカブに煽られたkogeは、回数券をお勧めしておき
ます(/_;)。

この後もいくつかの橋を渡って大三島まで行きました。途中耕三寺や平山郁夫美術館など、ゆっくり見てみたい
場所も沢山あります。出来れば一泊しての旅をお勧めします。自転車だと日帰り往復はよほど普段走りこんで
いる方でないと無理だと思います。それぞれの橋の手前はavr.3%程度の坂ですからね。高低差だけでも辛い
と思います。ロードバイクとからなら楽ちんなんですかね?

グロムしまなみツー2015.3.16⑩

グロムしまなみツー2015.3.16⑪

グロムしまなみツー2015.3.16⑫

グロムしまなみツー2015.3.16⑬

大三島で12時を回ってしまい、明るいラッシュに入る時間前に帰宅したかったので尾道へUターンしました。お昼
ごはんに有名な朱華園に行きたかったのですが、13時回っているのに大行列だったので近くの別のお店へ。

グロムしまなみツー2015.3.16⑭

グロムしまなみツー2015.3.16⑮

期待していませんでしたが(失礼な!)普通に美味しかったです。だって他のお店は行列出来ているのに、ここは
ガラガラだったから・・・(;^ω^)。

お昼を食べたら早々に撤収。お土産にはっさく大福を買い、付けたばかりのキャリアに積んで帰ってきました。
ストレッチコードで固定したら箱が潰れたので、100均のカゴに入れて保護して帰りました。やっぱりリアシート
バッグとかあるといいな~。ボックスは仰々しいので、バッグで合いそうなの探さないとですね。

グロムしまなみツー2015.3.16⑯

グロムしまなみツー2015.3.16⑰

結局帰ってきたのは16時過ぎ。ラーメン食べた以外ほぼ走りっぱなしのツーリングでした。走行距離は255km。
久々に下道の渋滞する幹線道路を走りっぱなしでたが、大型より疲れないかもしれません。軽いバイクだと
何かあっても対応できそうなので気が楽なのかも。カブのエンジン特性も疲れを感じさせないのでしょうね。

あと100km程走れば慣らしもおしまい。500km走ったらオイル交換して貰おうっと(^○^)。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1216-30e2bbfa
該当の記事は見つかりませんでした。