kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


Z-7の感想etc.・・・

今朝は3時から颯真が戻して、10時には病院へ。気持ち悪いと言うので座薬を入れられ、今はぐーたらしてます。
明日休みとなると。新入生早々皆勤賞無くなりますが、今時は皆勤賞とか無いのかな~??

昼からは落ち着いていたので、昨日買ったヘルメットを試してみたくて少し走りに出ました。Tシャツ&Yシャツの
上に革ジャンで出かけたのですが、日なたではかなり暑かったです。もう少し良い気候が続いてほしいですが、
あっという間に夏になるのかな?とりあえず出かける前にヘルメットの感じを見たくて一枚撮ってみました。

GT1000 15.4.26①

そんなに派手でもないかな?て言うかこの画像色々角度が悪くて、あまり分かりませんね~(;^ω^)。見た目は
ともかく(笑)とりあえず出発です。向かうはやはりいつもの道の駅方面です。

Z-7にヘルメットを換えてみて、とりあえず気付いたのは視界が広い事。とは言っても比較対象が11年前のArai
RAPIDE-SRですからねえ(;^ω^)。ピンロックシートの枠が目に入りますが、それでも上方向の視界が広がって
います。ピンロックシート外してみたいですが、外していたらホコリとか溜まるかな?

勿論左右方向も広がっています。左右はピンロックの淵が目に入りやすいですが、それでも意識して視線を向け
ない限りは気になりません。下方向は目に入るので、うっとおしい気もします。それでもこれで曇りが解消されるの
なら、全く問題ありません。視界が広くなるのは疲労軽減にも役立ちそうです。

あと、やはり軽いです。kogeのように3時間程しか乗らないのなら余り関係ないですが、この間グロムで出かけた
みたいに長時間乗っていたら疲れが違うかもしれません。フィッティングサービスのお蔭で締め付け感は皆無だし
いい感じ。ただ現状フィットしているので、ヘタって来たらゆるゆるにならないか心配な所もあったり。

風切音は余り変わった気はしませんが、エンジンの雑音とかは少なくなりました。今迄と感じが違うので走り方が
分からなくなった位です。この辺りも慣れでしょうね~。他にもエアインテークは良く効いている印象です。全ての
スリットを開けて走っていたつもりでしたが、正面左右のを開けていませんでしたので、この辺りはまた走る時に
試してみましょう。

そんなこんなを考えながら走っていましたが、タイヤもまだ新品同様?グリップ感もいいので、いつもの道の駅を
通り過ぎて少し先の公園まで走って一休み。今日はやはりバイクが多かったですね~。

GT1000 15.4.26②

GT1000 15.4.26③

GT1000 15.4.26④

この辺りは八重桜がまだまだ残っています。高原に位置しているだけにやはり朝晩は冷えるんでしょうね。少し
休憩した後はいつもの道の駅まで戻ってみます。聞こえて来る音の違いのせいか、タイヤは調子いい筈なのに
ギクシャクしてしまいました。道の駅は先週つぼみだった藤棚が満開になっていましたよ。

藤棚15.4.26

結局今日は120km程走って帰ってきました。ちなみにGT1000の燃費はハイオク入れて20.23km/L。以前乗ってた
CB1300SFに比べれば格段に良いですが、グロムと比べると半分以下ですね(笑)。比べる相手が悪いですが・・・。

ここまでZ-7の良い所ばかり書いていたので、少し気になる所も。RAPIDE-SRの時は全く気にならなかった下から
巻き込んで来る風が結構ありました。被る角度なのか乗車姿勢のせいかは分かりませんが、風であごの辺りに
かなりの風を感じる事がありました。ぬわわ辺りからそのような状態になる事もあり、少し様子見です。巻き込みが
激しいとヘルメットが浮くような力も働きますから、そんな状態の時はライディングに集中できませんでした。ただし
休憩でヘルメット脱着した復路は問題無かったので、被り方のせいかもしれません。次回は暑いかもしれませんが
チンガード?みたいなパーツを装着して乗ってみようと思います。

他にもRAPIDE-SRや試着したネオテック・GT-Airと比べるとあごの部分が短い気がします。大げさに言うと少し
外にはみ出る感覚です。今迄はそんな感じはしなかったので、若干不安を感じる所です。勿論本当に出てると
いう事は無いでしょうが、数センチ?数ミリ?の差で感覚が違いますね。まあ身に着ける物なので当然ですが
少しの違いが気になってしまいますね。色んな事を含めて様子見です。

しかし今日は気持ちいい天気でした。6月になれば梅雨入りし、蒸し暑い夏が来ますから今のうちに少しばかり
遠出したい所です。GWは何も決めていませんが、ツーリングマップルでも見ようかな?あ、こっちの方も実は
10年以上買ってないんですよね(爆)。ちょっとお高いけど妄想用に買ってみようかな???


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1231-b7b5a2cb
該当の記事は見つかりませんでした。
