kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

栃木~東京旅行2015 一日目

いよいよ梅雨に入りましたね~。今度の日曜は今の所雨予報ですし、少々不快な季節に突入です。これからは暑くなる
一方でしょうし、体調には気を付けないといけないですね。

さて、この間日光~東京へと旅行に行ってきました。いわゆる団体旅行と言うやつなんですが、kogeはこの手の旅行が
苦手です。好きでも無い人たち(爆)も沢山いますし、移動時間もかなり長い。今回は2泊3日だったのですが、日程は・・・

初日 ・・・新幹線で東京~日光へバスで移動~鬼怒川温泉宿泊
2日目・・・バスで東京へ~スカイツリー~浅草~皇居~国会議事堂~宿泊
3日目・・・夕方までフリー

もう何処のJAの旅行なのか修学旅行なのか?みたいな。初日なんて移動だけで8時間、2日目はひたすら短い時間で
バスに乗り降り。一か所の時間なんて短い短い。ホントは行きたくなかったんですが、何だか強制な雰囲気を漂わせて
いたので。・゚・(ノД`)・゚・。。嫌々ながら(笑)朝6時30分の新幹線で出発です。

東京に着いてから、バスに乗り換えて移動。朝から酒を飲んでいる人たちが多いので、SAに寄る頻度が高いんです。
それでも羽生のSAはレトロな感じで面白かったです。鬼平犯科帳とコラボしてるんですよね?中国地方にもこんな遊び
心があるSA出来れば面白いんですけどね。新東名のSAも個性派揃いですよね。

羽生SA15.6.7①

羽生SA15.6.7②

バスにうんざりしてきた頃に日光に到着。お昼ご飯と東照宮の観光です。西の田舎者のkogeは日光東照宮を見るのは
初めてなんですよね。徳川家康が祀ってある事以外は全く予備知識なく向かいました。見ざる・言わざる・聞かざるは
知ってますけど、関東の方は修学旅行や遠足で皆さん行かれているんでしょうか?

日光東照宮2015①

日光東照宮2015②

日光東照宮2015③

日光東照宮2015④

日光東照宮2015⑤

日光東照宮2015⑥

日光東照宮2015⑦

いや~、イメージと違って極彩色のキンキラキン!小学生が喜びそうです(笑)。これは祀られている徳川家康の趣味では
無く、将軍にして貰った3代将軍徳川家光の趣味なのかな?と思ったり。自分の中では家康は華美な物を好まないような
質実剛健なイメージなんです(;^ω^)。ホントの所はどうなんでしょうね?

しかし肝心の陽明門は工事中でした。・゚・(ノД`)・゚・。この時期に日光の旅行組まなくてもいいのに・・わざわざしんどい思い
してまで遠方まで来たのに・・・2度見ると馬鹿者らしいですから、もう来ないだろうし・・・。ていうかもう一度来るには単純
に遠すぎます。でもイメージとはだいぶ違ったので。いい勉強になりました。

この後はこれもお約束の華厳の滝。上流のダムで水量調整しているとの事で、少々興ざめしてましたが、同じ3大瀑布の
那智の滝は見てるので、これも勉強ですよね。エレベーターとか周囲はかなりお金かかっている印象ですが、滝自体は
思ったより落差が感じられませんでした。個人的には那智の滝や地元の神庭の滝の方が好きかも。

華厳の滝2015

華厳の滝は滝そのものよりも、周囲の切り立った崖や自然の厳しさに感銘を受けました。でもそれよりも日光いろは坂や
湖周辺のボートの乗り場等の、イニシャルDに出てきた風景に感心したのはナイショです(爆)。あ、これはあのシーンに
出てきた景色だ!とか一人でニヤニヤしてました。走り屋いないかな~とか思ったり。

ここでもう夕方になったので、バスは宿泊先の鬼怒川温泉に移動してお泊りです。あさやというかなり大きな旅館でした。
散々食べて、館内の温泉を制覇して就寝。乗り物ばかりで動かないので、確実に体重増えそうだ~と思いつつも、旅は
2日目を迎えます。長くなってきたので、続きはまた今度にしますね~。

あさや2015①

あさや2015②

あさや2015③

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1239-68fb54a5
該当の記事は見つかりませんでした。