fc2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ベーコン出来た15.8.7

先日仕込んだ自家製ベーコン、指定期間より数日寝かせすぎていた事に気づき(;^ω^)取り出してみました。

ベーコン15.8.8①

それを水洗いして香辛料を落とし、流水に入れて2~3時間塩抜きを行います。今回は寝かせすぎたと思うので
3時間より少し長めにやってみました。

ベーコン15.8.8⑥

ベーコン15.8.8②

この後、本来は陰干しとかするみたいですが、この時期に外で干したりしたら確実に腐ってしまいます。そこで
文明の利器?特殊シートの登場です。これでくるんで冷蔵庫に入れておくと、シートが水や臭みを取ってくれて
陰干しと同じ効果が出るようです。東急ハンズで売ってましたが、お値段18枚2700円!やっぱベーコンは買った
方が安いです。・゚・(ノД`)・゚・。

ベーコン15.8.8③

ベーコン15.8.8④

この状態で一日置いておくと、シートは吸った水で結構重たくなっています。燻製するには必需品らしいですね。
ただもう一つ安いシートもあるんだけど、そっちでは駄目なのかな~?

ベーコン15.8.8⑤

ここからついに燻製の開始です。スモークウッドを買ってこようと思っていたのに忘れてたので、燻製器に付属の
桜チップでやってみました。ところがこれ、温度を適温にすると煙が出ず、煙を出すと温度が上がりすぎる始末。
結局チップなしで温度だけかけた感じで、チップは最後に火をつけ(爆)誤魔化してみました。ただやっぱり火を
付けたら煙は出ないわな~。高温で最後に仕上げればよかったですね。

ベーコン15.8.8⑧

そんなグダグダいなりながらも、何とかベーコンらしきものが出来上がりました。とりあえず切ってトースターで
焼いて味見です。

ベーコン15.8.8⑨

ところが塩抜きの後に味見をしていたにも関わらず、しょっぱい!やっぱり寝かせすぎたのと、味見をしたのが
端っこの方だったから塩気が抜けてたのかな?それでも売ってるベーコンみたいな香りは何となくするので、
料理に入れて使えば美味しいかな?カルボナーラとなら塩要らずかも(笑)。

とにかく一度作ってみて、反省点が出てきたので次に作る時はもう少し上手くできそうな気がしています。まあ
シートとかスパイスとか買った物があるので、次は肉とスモークウッドを買えばいいだけですからね。来週の
休み用にもう一つ仕込もうかな?

スポンサーサイト



2 Comments

Mig says..."すごいっ!!"
いや、ベーコンにかかる労力半端ないデスね(^◇^;)
そこまでやる割にちょっと詰めが甘いのが勿体無い!!
次回、最高の一杯が飲めるベーコンの完成に期待です!



2015.08.08 21:49 | URL | #- [edit]
koge says..."Migさんへ"
料理に使う分には問題ないですが、これだけ食べるならスーパーみたいに薄切りにしないと辛いです。

お盆には間に合いそうに無いので次は涼しくなってからでもいいかな~(;´∀`)
2015.08.09 08:58 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1253-da4fb5b5
該当の記事は見つかりませんでした。