kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ラジコン体験

この間のエコカーグランプリの米子のゴール地点で、地元のショップがラジコンの体験イベントをやっていました。

ラジコン体験15.10.4

自分で作るタイプのラジコンでしたが、遅いスピード設定にしていたみたいで大したスピードは出てませんでした。
それでも初体験のラジコンは楽しかったようで、帰ってからもラジコンが欲しいとしつこく言ってました。普通なら
トイラジコンを与えとけば良いのでしょうが、近所の公園で走らせようとか思うとオフロードタイプですよね?

そこでお店を何件か回ってみると、オフロードタイプのラジコンは、トイラジコンでもいい値段が付いていて大体
5~6,000円位していました。そこまで値段出すなら自分たちが中学校の頃に流行った(笑)キットラジコンの方が
面白いかな?と思い、ネットで調べもの。すると復刻でグラスホッパーやホーネット、ホットショット等が販売され
ていてびっくり!しかもネットで買えば完成品でも13,000円位でプロポ等も全部そろうんですね~(^○^)。

ホーネット15.10.13

ただ周りの子はラジコンには興味が無い様子なので、買って一人で近所の公園で走らせてもすぐ飽きる気も
します。自分が小学校の頃に流行った時も、近所の空き地とかを走らせてみたものの、結局つまらなくなって
押入れの肥やしになってしまった記憶があります。実家の押し入れで肥やしになっていた筈ですが、探すと
既に捨てられたのか押入れは空っぽでした(;^ω^)。

それに小学校一年生にキットラジコンのスピードは厳しいかな?と思い、もう一度体験させてみようと無料で
レンタルしてくれるラジコン屋さん併設のサーキットに行ってみました。かなり本格的な屋内のカーペット敷き
サーキットでしたが、この日はレースが別の場所であるらしく他にお客さんは一人だけでした。

貸してくれたラジコンはかなり本格的な物らしく、ブラシレスモーター?とか強力バッテリーでかなりのスピード
で走れるモデルで、大丈夫かな?と思いながらも走行開始!

ラジコンサーキット15.10.11①

ラジコンサーキット15.10.11②

はじめのうちは正面からぶつけたりひっくり返ったりしてましたが、途中からゆっくり走れるようになっていって
何とかコースなりに走れるようになってきました。やはり何もない空き地を走っているのではなく、コースがある
所をその通りに走らせる事が面白いようで、途中15分の休憩を挟みながらも30分以上走らせていました。

一通り走らせた後、お店の方でしばし歓談。我が家から車で5分の所に無料で走らせられる舗装路のコースも
あるし、オフロードを公園で走らせるよりはオンロードをこちらのサーキットや先述の河川敷きの無料コースで
走らせた方が楽しいのかな?と思ったりしてきました。自分もやった事無いからこっちが楽しそうだし(爆)。

ただ調べているとラリーカーなら舗装路も土のグラウンドも問題なく走らせれると書いてるページを見つけました。
これが本当でラリーカーがオンロードのラジコンと同じようなスピードで走れるのなら、それもアリかと思いますが
どうなんでしょうね~?

本当は自分で作りたい所ですが、XBとか言う完成品のキットの方がとりあえずは安くつくとの事だったので、
もし買うとしたら1/10 XB (エキスパート ビルト)がいいかな?ここからバージョンアップさせようと思っても
買い替えた方が早いようですが、まあメインは子供用という「建前」ですから(笑)。

個人的に欲しいのはGT500に出てるこれなんですが・・・

RAYBRIG NSX CONCEPT-GT(TT-01シャーシ TYPE-E)

お店に在庫で置いてあった中ならこれかな~。

SUBARU BRZ R&D SPORT 2014 Rd.2 富士(TT-01シャーシTYPE-E)

どちらも同じお値段で買えるのならNSXですが、新しく取り寄せると高いのならBR-Zでもいいんですけどね~。
きっと性能変わらないですよね?うーん、色々見てると欲しくなってきた(笑)。小学一年生に与えるには過ぎた
値段なので、親の物と言う事で買ってから貸与するかな?

とは言え高いですからね~。誰かタンスの肥やしになってるラジコン貸して下さい(爆)。



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1268-ecde6c75
該当の記事は見つかりませんでした。