kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

三朝温泉の旅2015②

前回の続きです。

温泉街をぷらぷらして宿に戻り、とりあえずは温泉に行ってみました。三朝は全国的にも珍しいラドン温泉みたい
です。そういえば以前北海道に行った時に寄った温泉街もラドン温泉だった気がします。放射線系の何かがある
らしいですが、詳しい事はよく分かりません(;^ω^)。

宿の大浴場はそんなに大きく無かったですが、入っている人が少なかったので比較的広く使えました。本当なら
温泉街や他のホテルの浴場にも行ってみたいですが、小さい子供を連れて行ってもねえ・・・。面倒です(爆)。
お風呂の後はお待ちかね?夕食ですが、このお宿は部屋へ持ってきてくれました。安めのお宿にしては珍しい
サービスですね(^○^)。

夕ご飯15.1122

食事内容はいわゆる「温泉宿の夕食」という感じで、正直目を引くものはありませんでしたが、公共のお宿なので
仕方ないですね。秋の3連休中でお値段考えたら、まあこれも仕方ないかもですね。よく食べる方には物足りない
量かとも思います。つまみやお酒も別で温泉街で買っていたのですが、自分たちはそこまでたどり着くことも無く
就寝~(´ぅω・`)。

翌日は起きてから再び温泉に入り、朝食の後9時ごろにお宿を出発。何処に行こうか迷いましたが、家族で行った
事が無い境港のみずきしげるロードを目指します。下道を行けば結構な時間がかかるかもですが、まだ開通して
いない無料区間の高速道路が沢山あるので、ナビの到着予定時間よりも2時間!早く境港に到着しました。

みずきしげるロード15.11.23①

お約束の妖怪たちを見学ですが、うちの子は全く反応なし・・・そりゃ彼ら世代には妖怪は「妖怪ウォッチ」ですよね。
それとイマイチ体調も優れなかったようで、帰宅後に38℃こえる熱出してました。温泉は小学生にはイマイチ退屈
だったのかもしれません・・・。とりあえずちゃちゃっとお店を見学してお土産購入、マンホール撮ってみたり。

みずきしげるロード15.11.23②

みずきしげるロード15.11.23③

みずきしげるロード15.11.23④

カラーの方は直径20cm程の小さい物です。着色してない方は普通のいわゆるマンホールの蓋。マンホールを
撮って全国回っている人もいらっしゃるみたいですが、こういう地域の特色を生かした物が多いのでしょうか?
そうこうしているとお昼前になったので、以前バイクで来た時に寄った海鮮メインのお店に寄ってみました。
限定15食と言う定食を2人前オーダー。体調悪い小学生は、刺身と白ごはんだけ食べてました。この内容で
1600円でしたから、観光地にしてはコストパフォーマンスもまあまあですね?ご飯と味噌汁お代り自由でした。

みずきしげるロード15.11.23⑤

昼ごはん食べた後はみずきしげるロードを後にして、CMで一時有名になったべた踏み坂へ。以前GT1000で
来たときには撮影スポットがイマイチだったので、今回は定番スポットからデジイチでリベンジ!

べた踏み坂15.11.23

実際渡るとそんな急では無いのですが、写真で撮るとそれなりに見えますよね?縦に撮って周りの電柱とか
切った方が良かったかな?絞りを解放で撮っていたので、不自然な修正が必要になったのは残念です・・・。

ここは写真撮る以外にする事無いので(;^ω^)この後は帰路につきました。この旅最後に立ち寄ったのは、
観光バスとかもコースに組み込むお菓子のお城「壽城」です。ここは米子城を元に作られているみたいで
中はお菓子やちくわの工場です。作っている所が見学出来たり、試食も沢山出来るのでお土産買うのに
もってこいです。IC近くに作っているのも観光客、特に大口のバスもよりやすいですね。

壽城15.11.23①

壽城15.11.23②

壽城15.11.23④

以前来た時とは、内部も模様替えされていました。以前より通路をゆったり取っている気がしますね。販売順路も
見直したようで、誘導にも力が入っていました。一階はお菓子やちくわ等の食品売り場と工場が占めていますが、
2階には鬼太郎グッズ販売とレストランがあります。しかもエレベーターで天守にもちゃんと登れるようになってます。
自分。今回行くまで2階以上に登った事無かったんですよね~(;´∀`)。

壽城15.11.23③

周囲に何もないので良い眺めですよ(^○^)。ここを最後に今回の山陰の旅は終了です。もし今回旅行券当選
してなかったら、来月頭の大阪モーターショーに行きたかったんですが、お金使っちゃったから無理かも・・・。
やはりモーターショーは東京に見に行けという事かな??

でもこうやって旅行券を頂かない限りは、三朝に旅行に来ることも無かったと思うので、お蔭の旅でした(^○^)。
来年出場する事は無いですが、もし参加される方がおられれば一位目指して頑張って貰いたいです。
鳥取もいいとこですからね~。どうせならスタバとすなばのはしごとかしてみれば良かったですかね??

今回、2日目は久しぶりにビボップもリアを全開にして走りました。帰りの高速は標高も上がるだけにさすがに
寒かったですが、11月下旬にしては暖かいこの間までの気温のお蔭で、平地では快適でした。やはり自分は
屋根が開く車が好きですね~。というか何か特徴が無いと買う気にならないというか・・・。ただ3ドアで外車で
MTで屋根が開いてチョロQみたいな外観は特徴ありすぎなのかな?(;^ω^)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1287-19ed82ed
該当の記事は見つかりませんでした。