kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

グロムタイヤ検討

今日は節分ですね~。会社の関係で最近は某コンビニの恵方巻きを買わされております。今年は恵方巻きと
恵方巻きロールケーキ(笑)。豆も買わないといけませんが、煎り豆じゃなくて美味しいの無いかな~??

さて我が家のバイク達は絶賛冬眠中ですが、トリクル充電器に繋いでるGT1000はともかく(そろそろバッテリー
寿命化も・・・)、グロムはそろそろ動かしてみないといけませんね~。とはいえ寒い季節、乳化をしない程度の
距離は走らないと悪影響ありそうなので、少し遠出したいです。カキオコでもいくかな??

そんなうちのグロムですが、少しはノーマルからの差別化を図りたいので、買ったお店でパーツを注文しました。
サスやマフラーといった大物には手が出せませんので、小さい見た目だけ少し変える程度の物です。個人的な
出来上がりイメージはガンダムです(笑)。

そのついでに、悪名高いグロムのタイヤについて相談してきました。現状グロムの不満点は、思うように走れない
というか、分かりにくい表現ですが全ての操作に身構えてしまうと言う点です。ブレーキかけるにしてもGT1000は
直線なら何も考えずにレバーを引けば減速するのですが、グロムはイメージ通りに減速出来ません。コーナーも
イメージ通りに曲がれない・・・。

勿論大型バイクと比較するのも無理がありますし(パーツの値段も違いますしね)そもそもお前が下手くそなんだと
言われてしまえば身もふたもありませんが、せっかくのセカンドバイクが大型バイク以上に気を使うようでは、少し
残念です。軽い車体を生かして気軽にトコトコ散策したり、低速でもコーナーを楽しみたいと思っています。

そうなるとブレーキ周り(パッド・キャリパー・レバー・ディスク等)や、サスペンションの交換等が効果的なんだとは
思います。ただその辺りはお金がかなり掛かってしまので、宝くじが当たってないkogeにはおいそれと手が出せま
せん(;^ω^)。バイクがグロムだけならマフラーも換えたりそういうお金の使い方も面白そうなのですが、あくまでも
セカンド&相方のリハビリバイクですからね~。

それに現状感じている不満点は、タイヤを変えればかなり改善するような気もしています。GT1000も新車当時から
装着されていると思われるタイヤを交換したら、まるで違うバイクの様に乗りやすくなりましたから。タイヤ交換前に
GT1000に感じていた不満も、今のグロムに感じている漠然とした不満と同じようなフィーリングでしたし。

そこでバイク屋さんで相談した結果、候補タイヤはある意味定番の2種類。kogeは通勤にグロムを使わないので
ライフはあまり求めません。多分摩耗するよりもゴムの劣化の方が早いと思われる距離しか乗れませんから・・・。
まず一つは・・・

ミシュランパワーピュアSCバイアス

ミシュラン パワーピュアSCです。スクーター用のタイヤですが、大型バイク等にも使われている2CTを採用して
いるそうです。センターは固め、サイドは柔かめの2種類のコンパウンドを使う事によって、グリップとライフを両立
させたタイヤです。以前749に乗っている時にも履いた事もあり2CTは好印象です。ネットで調べても人気のある
タイヤのようで、みん友さんも履いている方がいらっしゃいます。お値段バイク屋さんで工賃込で20,000円弱。
ただ量販店ではもう生産中止しているので入荷しないと言われてしまいました。後継のタイヤとか出てないの
かな?ちなみにwebで買うと安いのは分かってますが、自分で交換できないので今回は候補から外します。

候補のもう一種類は・・・

TT93GP イメージ

ダンロップのTT93GPです。こちらはパワーピュアSCよりもハイグリップなようで、ミニバイクレースに使う人も
いるみたいですね。グロムのサイズだとシティーユースタイプらしいので、ある程度耐摩耗性もあるようです。
とはいえ減りは早いでしょうが、乗る距離少ないですし大型バイク用ではなかなか選ばないレベルのタイヤ
なので、楽しいかもしれませんね。お値段バイク屋さんで25000円、量販店でセール価格で20000円弱。

どうせならバイクを買ったお店で交換してあげたいのですが、20000円程の買い物で差額が5000円となると
厳しいですね。ただkogeは量販店でピット作業して貰った事は無いですが、技術的には問題ないのでしょう
か?大型でも外車でもないから考えすぎてもしょうがないのかな。車だとABでタイヤ換えたりしますしね。

こうなるとほぼ同じ値段でパワーピュアにするか、TT93GPにするかという事になります。パワーピュアならば
バイク屋さんで、TT93GPにするなら量販店で交換となります。どちらを選んでも純正のタイヤよりは乗り味も
良くなるでしょうが悩むところです。もう少しネットで口コミとか調べてみる事にしましょう。セールは2月末まで
開催されているみたいですし。

皆さんならどちらにされますか??また他にもお勧めのタイヤとかあれば教えてくださいm(__)m。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1300-fb4b1a29
該当の記事は見つかりませんでした。