kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


燃費改ざん問題について

先日からニュースを賑わわせている三菱自動車の燃費改ざん問題について、思う所を書いてみます。

内容的は燃費が5~10%誤魔化してあったと言う物。ここを誤魔化さないとエコカー減税を受けれない可能性
があるんだとか。正直カタログ値なんて当てにならないと誰もが思っているでしょうが、故意に誤魔化していた
とすれば、やはり大問題です。顧客への補償をどうするかとか、色々解決しないといけない問題が出てきます。
顧客にとっても中古で売却する時の値崩れは避けられないでしょうし、その点は先日のVWにも通ずる所です。

しかも今回の車は日産にOEMで提供しており、そちらの方が販売台数もかなり多いです。軽が販売に大きな
ウエイトを占めるこの時代、日産としても販売には痛手でしょうし現に2社とも該当車種の販売を現在中止に
しています。日産が三菱との提携解消・損害賠償請求の道も十分に考えられるでしょう。提携・合併で各社が
生き残りを模索している現在、そうなっていしまうと三菱自動車は更に追いつめられてしまいます。

自社でデイズを作りたい日産の陰謀説等も都市伝説的に?流れているようです。確か日産としては販売面で
三菱に頼る必要が無いので、この提携で三菱から得た技術を生かし自社生産に踏み切れば、美味しい所を
持っていかれる事もなくなるのでしょうが・・・この辺りは自分にはよく分かりません。


さて、kogeは社会人になり、人生で初めて買った車がランサーでした。画像は借り物ですが、この型です。

新型ランサー

ちなみに相方ninoの愛車はミニカでした。我が家も微妙に?三菱とはご縁があります。また昨年出場したエコ
カーグランプリでは、アイミーブを借りて走って面白い車だな~と思いましたし、他の方が運転されていた同じ
三菱のアウトランダーPHEVなどは、買える・買えないは別として、将来的にもしビボップを乗り換える時には
候補に入れてもいいかな?と思っていた車でもあります。デリカも同じようにいいな~と思っていました。双方
新車は買えないですが、中古の程度が良いのがあれば・・・とか密かに妄想していました。

それなのに今回の事でまた存続の危機に陥るかもしれないというのは、残念でなりません(T_T)。前回の時は
三菱グループ全体で支えた経緯もありますが、それも今回もやってくれるかは微妙かもしれません。消費者も
これ以降あえて三菱を選ぶ方は間違いなく減ってしまうでしょう。

少し話は違いますが、kogeの住む岡山県倉敷市水島には三菱自動車の工場があります。国内シェアは見る
影もない三菱自動車ですが、それでも岡山県の雇用・経済を支える存在である事に疑いの余地はありません。
実際kogeの知人にも関係で働いている人はいますし、倉敷市だけではなく隣接自治体にも関連会社の工場
団地もあります。もし今回の不祥事で水島工場閉鎖という事になれば、岡山県の経済にかなり深刻な影を
落とす事は間違いありません。日産自動車が暗黒期に各地の工場を閉鎖し、各地方自治体の雇用に深刻な
ダメージを与えてしまったニュースを覚えている方も沢山いらっしゃるでしょう。

この時代、時代に対応できない企業が淘汰されることについては、どんな大きな企業が潰れても皆さんも驚く
事は無くなったと思います。しかし不祥事が原因で会社が傾き、顧客や従業員・関連企業や地方自治体に迄
影響を与えてしまうというのは、繰り返しになりますが本当に残念です。

これからこの問題がどうなるかはまだ全く分かりませんが、何とか工場閉鎖や倒産という事態を避けることが
出来ればいいな~と思います。パジェロがTV番組の景品だった頃がピークだったのかな・・・?

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1326-e9945577
該当の記事は見つかりませんでした。
