kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

耳が・・・(;´・ω・)

昨日の雨にも関わらず、日曜日に開催されたカングージャンボリーの熱気が残ってるせいか暑いですが(笑)
皆様いかがお過ごしでしょうか?kogeはちゃっかりお役所に乗ってクールビズに突入です。

さて、先月半ばに職場で受けた健康診断の結果が返ってきました。結果はおおむね問題ないのですが、心電図と
腎臓の機能が若干低いみたいです。腎臓悪くなると透析生活が待っているので、何とかしたい所ですね。野菜が
足りないのかな~??

ただ体重は昨年のと比べると約5kg、ウエストは7cm減っていたのでこれはいい感じ。マラソン効果が出てるみたい
ですね。先週から膝に痛みが出てきたので(前傾して重心を前にするフォームを意識してみたのが良くないのか?)
ただいまお休み中ですが、何とか今週末には少し距離を走りたいと思ってます。でも暑そうですね・・・。

そんな健康診断の結果もあまり気にせず(昼食時にコンビニカット野菜を追加してみた位)過ごしていたのですが、
先週金曜日の夕方位からなんとなく体調が悪くなりました。この日はクレーム処理の件で取引先と打ち合わせを
少し夜遅くまでしていたのですが、なんとなくふわふわする感じでした。

少し疲れて熱でも出てるのかな?と思いながらも土曜までは普通に過ごしていたのですが、日曜日に違和感に
気づきました。膝の痛みから休んでいたランニングを一週間ぶりしてみたのですが、再発で4kmで断念。その時
耳に水が入ったような感じを受けました。「汗でも詰まった!?それとも昨夜のお風呂の時入っていたのかな?」
そんな事を考えながらも歩いて帰宅。その後TVを見ているとなんだか右耳が詰まった感じがひどくなりました。

そして少し大きめな声や音を聞くと、頭の中で反響して響くように。耳の穴に指を入れて弾いてみると、左と違い
明らかに反響する感じです。kogeはこの時期の花粉症持ちなので、粘膜がやられて何かなってるのかな~?
と思い就寝。花粉症なら暫くすれば治ると思いましたが、ついでに何の花粉のアレルギーなのか検査して貰う
つもりで翌月曜日に近所の耳鼻科に行ってみました。

耳鼻科に行くと花に金属の管を突っ込まれ、耳に空気を通してくれたりもしたのですが、イマイチピンときません。
その後聴力検査を経て「突発性難聴」と言われました。特に詳しく病気について説明されず(年配の医者だから
からでしょうか?)注射を打たれ、処方箋を出されて終了。また金曜日に来てくださいと言われてその日は退散
しました。なんだかよく分からなかったので、ネットで突発性難聴を調べてみました。

よくミュージシャンの病気の発表でTVで見たりするので、まさか自分がそんな病気になるとも思わず。とりあえず
原因もイマイチはっきりしないみたいですが、ウイルスとかストレスとか色々原因がも色々言われているみたい。
ふわふわする感じがしたのは、軽いめまいの症状だったのかも?難聴が重度だったりめまいが伴ったりすると、
予後が良くない場合が多いんだとか。難聴は低音部だけですし生活にそんなに支障はないのですが、子供の
声が頭に響いたり、寝ている間に耳鳴りしたりするので早く治って欲しいものです。

この一週間で治るかどうかがポイントらしいのですが、サイトにでは「完治率は30%程度」と書いてある所もあり
ちょっとドキドキ(;^ω^)。一応は趣味で音楽をやっていた身でもありますから(20年ほど前に(笑))耳に障害が
出るのは嫌なものです。また、めまいの症状が出るというのでは、自転車やバイク等の不安定な乗り物に乗る
事も躊躇してしまいます。とはいえ日曜日は何もわからずにGT1000で走ってましたけど・・・。

とはいえ人間皆が思う根拠のない自信と言うものもあり、きっと治るんだろうと今は楽観的に考えている自分も
います。て言うか治らないと今までやってきた趣味が全部なくなってしまうので困ります!せめて頭の中に音が
響く状態だけでも回復してくれないと、日常生活にも支障をきたしますので。

宝くじは当たらないのに、どうしてこんな事には当たるかな(>_<)。ていうか今宝くじ買うと当たるのか!?(爆)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1329-4c545288
該当の記事は見つかりませんでした。